【ミニマリスト】「寝具」は大事なので厳選して購入すると良い

仕事が保育士なので体が資本なみや兄です、こんばんは。

今日はミニマリストのパートで「寝具は大事!」ということでお話しさせていただきたいと思います!

仕事から帰ると毎日疲れていて、さらに以前はハイベッドで生活してたので毎日の登り降りもあり、地味に疲れが蓄積されていた日々。

体を整え、気持ちも楽な生活を求めるために寝具も色々と考えて揃えました

寝具は大事です本当に。そしてどの組み合わせが暖かいか、シーツや毛布などは必要あるかないか判断しながら、冬の会津若松でも寒くない寝具を紹介したいと思います。

①マットレス ②敷き毛布 ③掛け布団 ④枕について実際に使っている物やオススメを紹介します。

①まずは「マットレス」から

マットレスは思ったよりも大事です。本当はコアラマットレスとかシモンズとかのマットレスも良いんですけど、金額もちょっと良いものでして・・・(略)

と、いうわけで「お、ねだん以上。」のニトリで買ってきました。

「点で支える体圧分散 敷布団 シングル」です。

「点で支える体圧分散 敷布団 シングル」
お値段は15,176円(税込)

約1,500個の点が体全体を支えて体圧を分散させるのでバランス良く眠れるようです。

説明は「凹凸構造が体圧を分散し、質の高い眠りをサポート!
高硬度ウレタンが体をしっかり支え、自然な寝姿勢を保ちます」とのこと。

個人的な感想としては、前までは低反発のものを使っていたのですが、それと比べるとこちらはそれよりも沈み込みが少なく、堅めの感触。最初の頃は慣れないから体のコリみたいなのがありましたが、最近は思ったよりも疲れが残らず安定してます。

「一番良いのは片付けが楽」なこと、これです!以前の低反発のものは折るのも難しかったのでクローゼットに入れるのが難しく、ベッドに敷きっぱなしにすることが多かったのですが、今使っているものは「3つに折ることができる」ので片付けが本当に楽になりました。

普段はは折ったらスツールの上に移動します。
カバーは洗濯可能ですし、陰干しも簡単です。

もう1ランク上の「3層式敷布団 NーCUBE S」はより体をしっかり支えてくれるようでこちらも良かったのですが、折り畳める点を考慮して見送りました。

ハイスペック「NーCUBE」さんも寝心地が良い

※2021年6月16日追記

マットレスを新調し「コアラマットレス」を購入しました。

最高の寝心地!これは良い!こちらについても記事を書いておりますので下記リンクからお願いいたします!

新着記事→「コアラマットレス」が届きました

マットレス変わるとかなり違いますね、ニトリの折り畳みマットレスも硬めで良かったのですが、コアラマットレスの感覚は格別です。

他のマットレスの候補も挙げておきます、エアウィーヴ雲のやすらぎはコアラマットレスと最後まで悩みました。将来的にはシモンズの高級マットレスが欲しいです!

Amazon→高反発マットレス 三つ折 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ ブラック 極厚 10cm (シングル)

Amazon→エアウィーヴ スマートZ01 マットレス シングル 三つ折り 高反発 厚さ9㎝ 日本製 洗える 折りたたみ 通気性 耐圧分散 涼しい 蒸れない 寝返り 畳 1-250011-1 ホワイト 収納

Amazon→雲のやすらぎプレミアム 高反発マットレス セット 返金保証付き 腰痛マットレス 極圧17cm (2点セット セミダブル)

Amazon→シモンズ(Simmons) 正規品 マットレス シングル ビューティーレストプレミアム ゴールデンバリュー 硬さミディアム 97cm×195cm×厚さ28cm ポケットコイル 日本製 AA21223 ホワイト

②続いては「敷き毛布」について

敷き毛布は無印良品の「あたたかファイバームレにくい厚手敷パッド・SD」です(SD=セミダブル)

無印良品の「あたたかファイバームレにくい厚手敷パッド・SD(色はチャコール)」
お値段は5,490円(税込)

これはYouTuberの“マコなり社長”がオススメしていました。マコなり社長は「ヘブンパッド」と名付けるくらいその心地よさを絶賛していました。

マコなり社長は生産性の鬼なので便利なアイテム紹介もやっていて観ていて参考になることが多いです。ライフワークや便利グッズなど気になるかたは視聴してみてください。

実際に使ってみるとやはりかなり暖かいです。触り心地もいいので寝心地も抜群。ネットを使えば洗濯もできますしとても良い買い物でした。

無印良品の「あたたかファイバームレにくい厚手敷パッド」のリンクはこちら

→https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182945942

他の敷き毛布の候補も挙げておきます!

Amazon→【Amazon.co.jp 限定】 東京 西川 SEVENDAYS ふわふわ 敷きパッド シングル 洗える とろふわ あったか 吸湿発熱 抗菌 3大消臭 繊維上の静電気を軽減 セブンデイズ 一人暮らし 新生活 グレー CM00032509GR

Amazon→パナソニック 電気しき毛布 シングル 160×85cm 丸洗い可 室温センサー付 ベージュ DB-U31LS-C

Amazon→The PREMIUM Sofwool あったか 敷き毛布 シングル PSF-S17S

③最強の「掛け布団」をゲット

掛け布団は最後まで悩みました。ニトリと無印良品の羽毛布団を比べて、羽毛の質や軽さ、どういう作りになっているかを調べながらより良いものを手に入れようと考えました。

■羽毛はダックよりグースが良い。

ダウン率は高い方が良い90%以上

側生地は綿がいい

■重さは少し重い方が良い

などを考慮しながら探しました。布団の重さは最初は軽い方が良いと考えていましたが、寝るときに布団が動いて寒くなるより、重さがあって動かないほうが暖かさを逃がさず安定感があって良いと考えたからです。

最終的にはAmazonで良いものがあったので購入することにしました。

KUMORIさんの「ハンガリー産 ホワイトマザーグースダウン 95% 羽毛布団 ダウンパワー440 日本製 (シングル)」です。

ハンガリー産 ホワイトマザーグースダウン 95% 羽毛布団 ダウンパワー440シングル
お値段は45,800円

「ハンガリー産 ホワイトマザーグースダウン 95% 羽毛布団 ダウンパワー440」のリンクはこちら

https://amzn.to/3ZHWf5U

掛け布団カバーは付属のものではなく無印良品のものを使っています。これも使い心地が良いのと洗濯機で洗えるのでいいですね。値段は5,990円と少し高めですが安くなっている時に購入しました。

「麻平織掛ふとんカバー・S/オフ白 150×210cm用」(5,990円)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002879402

他の掛け布団の候補も挙げておきます!

Amazon→アイリスプラザ 羽毛布団 ホワイトグースダウン93% 日本製 シングル 5つ星 CILゴールドラベル アレルゲン低減 立体キルト 国内洗浄 抗菌防臭 パワーアップ加工 ボリュームたっぷり やわらか 無地 ベージュ

Amazon→【Amazon.co.jp 限定】 東京 西川 SEVENDAYS 羽毛 布団 シングル 厳しい西川基準をクリア 西川品質 ダウン85% 日本製 セブンデイズ 一人暮らし 新生活 ホワイト KA09002504W

Amazon→シモンズ(Simmons) 正規品 羽毛布団 シングル デラックス ハンガリー産シルバーマザーグース 150cm×210cm 2枚合わせ(本掛け+肌掛け) LH1302D

④「枕は寝心地優先」で

枕と枕カバーも無印良品のものを使っています。枕は材質がどれがあってるか分からないので寝心地を優先してます。

寝心地が良くても首に負担がかかっているとか、材質も柔らかめが良いのか堅めが良いのか、カバーの質感もそうですし組み合わせは無限にありそうなのが枕選びですね。

今は少しグッと沈みこむ感じがある枕スッキリした質感の枕カバーを使っています。

頭を支える沈み込み過ぎないふっくら枕 40×60cm(3,990円)

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182586879

オーガニックコットン洗いざらしまくらカバー/生成 43×63cm用

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002413057

これで完全に睡眠準備は整いました。

枕についても候補をいくつか挙げておきます!

Amazon→ブレインスリープピローLOW+ピローカバー(オーガニックスリープ)クラウドホワイト

Amazon→EFFECT 枕 安眠 人気 肩こり スリープメディカル パイプ枕 愛媛大学 医学部付属病院 睡眠医療センター枕 約35×70×7cm

Amazon→シモンズ(Simmons) 正規品 枕 ディープスリープピロー カーブ5cm 高さミドル 70cm×50cm 洗える 日本製 肩の形状にフィット LD1052

あとはオーダーメイドで作るのも良いと思います。自分の体に合った唯一の枕を作るのもありかな、と思っています。

◯「マットレス+敷き毛布+羽毛布団の3点セット」のみで寒い冬も乗り切れる!

シーツ、タオルケット、掛け毛布などがなくても十分です。電気毛布も肌荒れが悪化するし、湯タンポも低温やけどが怖いです。

必要なのは3つだけ「マットレスと敷き毛布と羽毛布団」があれば寒い会津若松の冬も乗り切れます!

こたつすら今使ってませんからね、冬なのにこたつがなくても大丈夫なのは寝具類とヒーターのおかげ。

ハイスペックヒーターを購入して快適な冬を過ごしている話」は→こちらから

風呂に入って暖まった部屋で布団に入る至極の時間をゆっくり過ごす一時が今は幸せですね。

大体寝るときは部屋を暗くして、無印良品の「持って運べるLEDライト」を間接照明みたいにして、Amazon musicをスリープタイマーかけて流しながら寝ています

今はベッドにしましたが床の時はこう。
あとは枕元にスマホ置いて音楽を流して寝ます

眠るときはビートルズのオルゴールとかクロノトリガーのサントラヒーリングミュージックをかけて寝てます。

様々なジャンルの音楽を聴き放題なのは良いですね、良い睡眠をとるための工夫をこれからも考えて実践してみたいと思います。

ちなみに2021年後半になってからは新しくベッドフレームも購入しまして部屋の感じはこのようになりました!

ベッドフレームを購入したときの記事がこちらになります↓

【ミニマリスト】ベッドフレームを購入しました

今日は寝具類について「寝具は大事!」ということでお話しさせていただきました。ありがとうございました。

ミニマリスト生活については他に「時間を産み出すアイテム」についても色々と書いています。

私がこれまでに書いた「時間を産み出すアイテム」については洗濯乾燥機」「お掃除ロボット」「新しいノートパソコンの記事などがあります。

ミニマリストを始めてから感じた「生活の質を高める」ための投資として参考になるかと思いますので、ぜひこちらも読んでいただければと思います。上のリンクからページに飛べますのでよろしくお願いいたします。

他にもミニマリストの話題以外にも色々と書いています

ふくしまのラーメン」や「世界遺産検定」「会津若松の魅力」「47都道府県748地域全制覇の旅」「福祉職の資産運用など、良かったら他の記事も覗きに来ていただければと思います!よろしくお願いします!

ではではー🐥

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【ミニマリスト】「寝具」は大事なので厳選して購入すると良い” に対して4件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA