【マラソン】2023 鶴ヶ城ハーフマラソン走ってきました

こんにちはみや兄です。

昨年に続き鶴ヶ城ハーフマラソンを走って参りました。

昨年はダイエットもマラソン練習もモチベーション高く進めてきましたが、今年はなかなか調子は上がらず、体重の数値だけが上がる一方でした。

昨年より+8kgくらいで「少し太めですね、もうひと叩き必要ですね」とコメントをもらえるような状態での参戦。

昨年は2時間ジャストくらいで走りきったのですが、

【運動】鶴ヶ城ハーフマラソン2022を走ってきました

今年は2時間30分を目標に色々と写真を撮りながら走ることにします。

◯スタート前~鶴ヶ城ハーフマラソン会場を巡る

ハーフマラソンのスタートは8時30分ということで早めに会場入り。

会場内のマップを確認しておきましょう。

今回は全部で7,000人超えの大会となるので大人数。

協賛の看板。記念撮影する人もいました。

そして生憎の雨です。朝から雨。めっちゃ雨

悲しみの中、スタート近くへ移動します。

ちょうど駒大陸上部総監督の大八木さんがお話をされているところだったので写真を。

本当に背中を押してくれるような、みんな頑張っていきましょう!という感じの声を聞くことができました。

いいタイミングで通れました。これはテンション上がる。

◯鶴ヶ城マラソン2023スタート

スタート地点は人も多く盛り上がっていたのですが、雨が強くなってきたのは痛い。

上がった気持ちも少し下がってしまう(涙)

そしてスタート。

昨年と違って一歩目で足が重いのがわかりました。今年は2時間30分ゴールすらも厳しいかも。

序盤は運動公園をスタートし街中の方へ進んでいきます。

会津若松のメインストリート「神明通り」を通るときに5kmの表示が。

5km地点(神明通り)

そして会津若松の観光スポットの一つ「七日町通り」を進んだところで最初の折り返し。

大きな三角コーンがスマイルしています。

折り返してからはさらに北上し会津若松駅前まで走り2回目の折り返しに。

駅前のリオンドール前で折り返します。ここからはお城を目指して進みます。

市役所の近くを通り、お城を正面に見据えます。

お城に入る前に「シャインマスカット」をいただける補給所がありました。

紙コップに2粒入っていたシャインマスカット、甘くておいしかったです。

ここからは会津若松のシンボル「鶴ヶ城」に入っていきます。

今回は鶴ヶ城を眺める間もなくすぐに横をか駆け抜けていきます。

お城を抜けるところで10㎞の表示に。

その後は「ミニトマト」をいただける補給所もありました。

美味しいトマトをいただきまして後半戦。

わかっていたけど後半がしんどい。足が上がらないし膝も少し気になる。

陸橋が2カ所あるので結構なアップダウンがあるのもスピードを落とす原因に。

職場の同僚が車ですれ違って応援の声をもらうも足が上がらず歩いてしまった。

15㎞地点では足がほぼ止まっていました、ああ、痩せなくては・・・。

そして最終関門で1分足りず終了。17㎞くらいで今年のハーフマラソンは終わってしまいました。

写真を撮ったり、食べたりしながらするのを差し引いても、スピードも体力も足りなかったのが原因なので来年はまた再挑戦したいと思います。

◯走り終えてから

無念、リタイアから会場へ。

知り合いのベコイザーさんをみつけたので撮影しました。

後は知り合いの応援をしてからゆっくりとおふるまいのコーナーへ。

終わったあとの「こづゆ」を食べることに。

おいしい「こづゆ」で体を温めてほっとする。

結果は不本意ではありましたが今年も鶴ヶ城ハーフマラソンを走り抜けました。

今年は1つのフルマラソン(4月かすみがうら)と3つのハーフマラソン(5月ふくしま、6月さくらんぼ)を走り抜けました。

10月9日に会津坂下町のリレーマラソンを走って今年のマラソンは終了ですね。

今日は「2023 鶴ヶ城ハーフマラソン走ってきました」というお話でした。

来年に向けてまずは体重、ダイエットをまた始めたいと思います。ランニングは体重だ!

ランニングのためのダイエットの話もぜひ!

【健康】64kg→54.9kgまでの食事と運動を振り返る

ランニングだけでなく、ミニマリストの話やクイズの話、世界遺産検定資産運用保育・福祉の話などもしているので良かったら見てください!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA