【趣味】五等分の花嫁「五等分の中野コラボ」スタンプラリーを巡った日記

こんにちは、みや兄です。

今回はアニメ『五等分の花嫁』のコラボイベント。

『五等分の花嫁』といえば言わずと知れた人気アニメ。

今年はアニメ化5周年ということで大きなプロジェクトも開催ということで楽しみですね。

(※詳しくは下記のYouTubeから)

他にもアニメ化5周年ということで「五等分の花嫁∽×中野区五周年祭」というイベントが!

2024年4月29日~6月30日の期間に開催されているイベント。

『五等分の花嫁』のヒロインの五つ子の苗字が「中野」だけに中野区とのコラボイベントが。

実際に歩いて回ってスタンプを集めるというのはイングレスのミッションと同じ匂いを感じます。

(※イングレスはポケモンgoの前身となっている位置情報を使ったゲーム。)

実際に現地を走り回ってスタンプを集めるのは楽しいということで実際に挑んできました。

スタンプラリーの準備はこちら。

デジタルスタンプラリーについてはこちらのサイトから詳しく確認ください。

準備することは2つだけなので下にまとめました。

「ブックファースト中野店」か「文教堂中野坂上店」にてチケットの購入(550円)が必要になります。

スマホアプリ「スタンプラリーfor Clickable Paper」をダウンロードして「スタンプラリー」を選びます。

詳しくは下に説明を貼りましたのでご覧ください。準備は①と②の工程だけなので思ったより簡単です。

ここまで準備できたらスタンプラリーでまわる場所を確認しましょう。

今回まわるのは中野区内にある6カ所です。そこにある等身大パネルを巡るのが目的となります。

等身大パネルが置かれているのは以下の6カ所になります。

今回はスタートの際にチケットを購入するので「ブックファースト中野店」か「文教堂中野坂上店」のどちらかをスタートに始めましょう。

そして合わせてまわっている途中にある色々な店舗で買い物をするとプレゼントも。

私は今回スタンプラリーを行うにあたってこれらの店舗はまわらなかったのですが、

時間とお金に余裕がある方はお店も周って特典をゲットするのも良いと思います。

実際にスタンプラリーを始めます。

私は今回、時間もあまりなかったので先人の知恵を借りるべく、実際にまわった方の情報をもとにまわりました。

他の方の話だとレンタサイクルもかなり早くて有効(特に対象店舗での買い物を考えるなら)と思います。

ただ、私は地方の民なのでレンタサイクルの貸し出しにアプリ入れたり、手続き面倒くさくて余計に時間をロスすると思いました。

電車等の乗り換えにも不安はありましたが

私が参考にさせていただいたのがこちらのポストに返信していた「ぴーちん」さんのコメントです。

こちらのルートを参考にほぼトレースしています。

■私がたどったルートは以下の通りです。

12:50スタート:JR中野駅:中野駅から北口を出てブックファースト中野店へ徒歩で移動。

13:05⇒①ブックファースト中野店チケット購入は1、2階どちらでも・2階で一花スタンプゲット

徒歩で中野マルイへ。中野駅の南口方面へ向かいます。

13:20⇒②中野マルイ:5階で五月スタンプゲット。バス停に向かうため再び北口方面へ。

バスで移動。(中野サンプラザ前のバス停に「野方方面」という看板あり。「野方駅入口」で降りられるバスに乗りましょう)

田舎の民なのでバスの乗車方法も大事です。(前乗り・先払い・定額230円・後ろ降車でした。)

13:50⇒③野方区民活動センター:建物内にて四葉スタンプゲット。スタートしてちょうど1時間で折り返しの3つめ。

野方駅まで歩き、野方駅⇒新井薬師前駅まで西武新宿線で移動。

新井薬師前駅から歩いて理髪店Senceさんへ。

14:10⇒④理髪店Sence:店舗前ウインドウにて風太郎スタンプゲット

新井薬師前駅⇒新宿まで西武新宿線で移動。

西武新宿駅から徒歩で移動し、丸の内線の新宿駅へ。

(ここで注意が必要なのは荻窪方面の丸の内線、方南町行は新中野に行かないので注意。その時は中野坂上駅で荻窪行に乗り換えましょう。)

新中野駅からAnisugar中野ベース店まで徒歩。

14:55⇒⑤Anisugar中野ベース店:店内にて三玖スタンプゲット

ここで買い物したり写真撮ったりしているので結構時間を使っています。

新中野駅⇒中野坂上駅へ丸の内線で移動。

15:20⇒⑥文教堂 中野坂上店二乃スタンプゲット、ゴール。

文教堂のレジにてスタンプラリーの画面と、購入したチケットを見せることで特典をいただくことができます。

Anisugarで結構時間を使いましたが2時間半ほどでまわることができました。

スタンプをとるだけならばもっと早くできると思いますし、対象店舗で食事等をとるならばもう少しかかると思います。

写真付きの詳細は以下から。

実際にまわってみたルートはこちら

13:05 ①ブックファースト中野店

中野駅を降りて北口からブックファースト中野店へ。

2階にあがると『五等分の花嫁』のグッズのコーナーが置かれていました。

こちらはレジの前に置いてあった一番くじ。

こちらの各グッズは有人レジでの販売となるので気を付けましょう。

あとは漫画の原画が少し飾られていました。これも必見。

ブックファースト中野店ではスタンプラリーのチケット購入が必要。

チケットの販売とコンプリート特典は2階だけでなく1階でも購入できるようです。

チケットを購入したい旨を伝え550円を支払いスタンプラリーのチケットをゲットしました。

上記のチケットはゴールの際にコンプリート特典を受け取るために必要になります。

2階にいる一花の等身大パネルを撮影します。

スタンプを撮るためにはアプリを起動して、等身大パネルに併設されている小さな写真の方を撮影します。

s a m p l e

今回の一花の場合はこの上記の写真をアプリ起動し、アプリ内のカメラアイコンから撮影すると下のようにアプリ内でスタンプが押されます

このような感じで、スタンプラリーを進めていきます。

次の目標は五月です。ブックファースト中野店から中野マルイに行くので中野駅の南口方面へ向かいます。

13:20⇒②中野マルイ:5階で五月スタンプゲット。

五月のパネルを発見したので撮影しましょう。

実際にスタンプを集める際のアプリ起動画面を紹介します。

アプリを起動させて撮影画面を出すとこのような表示が見えます。カメラのアイコンを選ぶと撮影画面に切り替わります。

タッチして撮影するとスタンプを押すようなアクションが画面内で行われるので適正に処理されるとスタンプが押されます。

一花に続いて五月のスタンプもゲット。次は四葉を求めてバスで移動。

バス停に向かうため再び北口方面へ歩いていきます。

バス停に向かう際にポスターを発見。このように街中にポスターもあって街歩きイベントって感じが見られます。

中野サンプラザ前のバス停に「野方方面」という看板あり。どれでも良いのですが「野方駅入口」で降りられるバスに乗りましょう。

田舎の民なのでバスの乗車方法も大事です。私が乗ったのは前乗り先払い230円後降りのバスでした。16分ほど乗車。

(バスは前から乗ってSuicaでタッチして座る。野方駅入口で後ろのドアからそのまま自然に降りる。)

「野方駅入口」停留所から歩いて「野方区民活動センター」へ。

13:50⇒③野方区民活動センター:建物内にて四葉スタンプゲット。

この四葉の絵、かわいいですね。

スタートしてちょうど1時間で折り返しの3つめのスタンプをゲットしました。

続いては電車移動となります。最寄りの野方駅までは徒歩5分かからないほど。

野方駅⇒新井薬師前駅まで西武新宿線で移動。新井薬師前駅から歩いて理髪店Senceさんへ向かいます。

新井薬師前駅から理髪店Senceさんまでも5分かからないくらい。

14:10⇒④理髪店Sence:店舗前ウインドウにて風太郎スタンプゲット。

ここから新中野駅に向かうので電車を乗り換えて移動します。

新井薬師前駅⇒新宿まで西武新宿線で移動。

西武新宿駅から徒歩で移動し、丸の内線の新宿駅へ。

(ここで注意が必要なのは荻窪方面の丸の内線、方南町行は新中野に行かないので注意。その時は中野坂上駅で荻窪行に乗り換えましょう。)

新中野駅からAnisugar中野ベース店まで徒歩で5分ほど。

14:55⇒⑤Anisugar中野ベース店へ到着。店舗の外壁にも『五等分の花嫁』のイラストが。

外壁に描かれているイベントはすでに終わったものでしたが写真を撮れたのは良かったです。

店内にて三玖スタンプゲット。ここで買い物したり写真撮ったりしているので結構時間を使っています。

お店の中はドーナツやゼリー、アイスバーなどのコラボ商品がたくさんありました。

グッズ関係がたくさん並んでいました。何かしらは買って帰ろうと色々と眺める。

あとはセット購入特典でコースターがもらえます。ドリンク1杯+『五等分の花嫁』スイーツ1個の購入が必要になります。

せっかくなのでカフェラテとゼリーを5種類購入することに。

ゼリーの特典はブラインドアクリルキーホルダー

今回、当たったのは一花×2 二乃×2 五月×1でした。欲しかった三玖と四葉が当たらず(涙)

ゼリーはこのような感じで色鮮やか。5人のイメージカラーを表したものでデザインも映える。

コースターは迷いましたが四葉を選びました。(クリアファイルは後ほど購入したものです)

Anisugar中野ベース店から新中野駅へ戻り⇒中野坂上駅へ丸の内線で移動。

文教堂の入り口には二乃がメインのポスターが。

15:20⇒⑥文教堂 中野坂上店二乃スタンプゲット、スタンプラリーもこれでゴール。

文教堂の店内にもポスターが。

グッズも色々と並んでいて充実していました。

文教堂のレジにてスタンプラリーの画面と、購入したチケットを見せることで特典をいただくことができました。

スタンプラリーの画面もすべて埋めるとこのような画面が出るので、レジにて購入チケットを見せて、この画面の「利用する」を押して手続きします。

Anisugarで結構時間を使いましたが結局2時間半ほどでまわることができました。

とても楽しく街歩きできました。

本当にぴーちんさんのルートが参考になりました。改めてありがとうございました。

私の今回の記事も次の誰かの役にたてばいいなと思います。

今日は「五等分の花嫁『五等分の中野コラボ』スタンプラリーを巡る」というタイトルでお話しました。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

普段はクイズの人達との楽しい集いや世界遺産マイスターとして、世界遺産検定の勉強法、会津若松を中心とした美味しいラーメン店紹介ミニマリストやダイエット、旅行の話など色々と綴っています。

下記リンクから色々と読むことができるので興味があるジャンルなどがあれば読んでいただければと思います、よろしくお願いします!

クイズのオフ会などのお話

【クイズ】「クイズのオフ会」(目次)~クイズの方々との楽しい日々

世界遺産検定1級&マイスター勉強法

【世界遺産】めざせ!世界遺産検定1級&マイスター合格! 勉強用(目次)

美味しいラーメン店訪問記

【ラーメン】人気ラーメン店90軒以上掲載!今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

ミニマリストのお話おすすめアイテム紹介

【ミニマリスト】ミニマリスト生活、一人暮らし生活を充実させるアイテム10選!

ダイエットは無理しすぎないのが大事

【健康】64kg→54.9kgまでの食事と運動を振り返る

日本全国巡ったコロプラ旅行記

【全国制覇】コロプラ~地域スタンプ748地域全国制覇旅行記(目次)

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA