【ミニマリスト】ベッドフレームを購入しました

こんにちは、みや兄です🐥

今日はミニマリストのパートで「ベッドフレーム」を新しく購入したのでその紹介をしたいと思います。

マットレスにも良い通気性の良いベッドフレームを探してきました。

◯「コアラマットレス」に合うベッドフレームを

先日「コアラマットレス」を購入して、以前より快適な睡眠をとれるようになりました。

詳しくは過去記事を参照お願いします

【ミニマリスト】コアラマットレスがうちにきました!

コアラマットレスを使用してからは床に直置きだったので、起床時に毎日壁に立て掛けていましたが、床と接している時間が長くなるとカビが生えたりする心配があり不安になりました。

せっかく購入した良いマットレスを長く使うためにも通気性の良いベッドフレームを新たに探してみます。

まずはネットで見て、ニトリや無印良品なども探して色々と探しました。

無印良品の物は実際に見に行ったところかなりよく、オーク材の木製ベッドフレームは特にデザインも好印象でした。

気持ちは無印良品にほぼ決まっていましたが、地元のホームセンターも見て回ることに。

折り畳めるすのこベッドフレームなどもありましたが、今回はマットレスが厚みのあるコアラマットレスなので、折り畳みはできず、むしろシンプルな作りの物が必要です。

カンセキ、DAIYU8、ケーヨーD2と探しましたが、個人的に良いベッドフレームを見つけたのはカインズホーム、17,800円でした。

これだと無印良品の約半額の値段で購入することができてお得だな、と。

宮棚付 コンセント付 木製ベッド

少し重かったのが難点ですが、これは良いと思いまして購入。自宅へ運び組み立てることに。

◯「ベッドフレーム」組み立てタイム

ここからはベッドフレームを組み立てタイム。部屋に運び終えたところで準備をしていきます。

1人で作るのもできるとのことで挑戦です。たまたま職場でベッドの解体と組み立てを7台やったばかりなのでコツはつかめているはず。

まずは中身の確認です。材料がどんな感じが見てみます。ある程度種類ごとに分けて並べてみます。

材料の確認も終わったところで組み立て開始。まずは頭側の部分を組み立て。

組み立て自体は脚の間に板を挟んでナットで留めていくだけでシンプル。

一人で作るのでうまく挟まないとズレたりします。仮留めだけして形をつくります。

その後は足側の組み立てと両サイドの組み立てを。

脚のパーツをすべて組み上げることができたら、まずは頭側の部分と両サイドのフレームを繋げます。これが一人でやるとすごい大変でした。

ベッドを組み立てるときは二人でやるのが一番効率良く、綺麗に組み立てることができると思います。

大枠ができたらすのこを乗せるための部分を作ります。

横の板を三枚置いた後にベッドの中心にフェルト付の細い板を背骨のごとく設置。

最後にすのこを設置します。すのこは上半身側と下半身側の2つに実は分かれています。

両サイドにベルトが付いていて連結されています。すのこを敷いたら、すのこの両端とフレームをネジで固定していきます。

すべてのすのこ板をネジで固定できたら、今まで留めていたすべての仮留めしていたナットをがっつり締めていきようやく完成です!

ベッドフレームにコアラマットレスを乗せてみるとこんな感じになります。

丁度良いサイズで寝心地も良かったです。

宮棚のところにはAnkerのスピーカーと充電器を。良い感じに置くことができました。右側はメガネとスマホを置くスペースにしたいですね。

ちなみにこのAnkerのスピーカーはかなり便利なのでおすすめです!Bluetoothで音楽かけて、ラジオとしても時計としても、そしてスピーカーの上に置くだけでスマホの充電もできるのが便利です。

Amazon→Anker Soundcore Wakey Qi 対応 Bluetooth スピーカー ワイヤレス充電器 ラジオ 目覚まし時計 10W出力 iPhone & Android対応 デュアルドライバー ステレオサウンド (ブラック)

そして夜寝るときはベッド周りのちょっとした工夫として無印良品の持ち運びできるLEDライトを間接照明として使用。

ほどよい明るさで夜の時間を過ごすことができます。無印良品のライトもリンク貼っておきます!

Amazon→無印良品 LED持ち運びできるあかり 型番:HCR-81 38734031

今日はミニマリストのパートで「ベッドフレームを購入しました」を記事としました。

コアラマットレスを有用に使うために購入しましたが、デザインのシンプル性や、コンセント周りの機能性も含めてとても良い買い物でした。

ベッドについては今回購入したものと同じものが見つからなかったので、タイプが似ているベッドについてリンク貼っておきます。こちらの方がさらに安いのでさらにお得かもしれません。

Amazon→天然無垢材 北欧パイン 木製ベッドフレーム 宮付きCN0602 ベッドフレームのみ【ベッドアンドマットレス】 (【2】棚コンセント付シングル)

読んでくれた方々も気になるもの、購入したいものが見つかれば良いなと思います。

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー🐥

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です