【会津若松】その美しさから「天鏡湖」と/

今日は会津若松から関係するところでもあり、福島県の観光地のひとつでもある猪苗代湖について。

その湖面の美しさから“天鏡湖”とも呼ばれている湖で、大きさでいうと琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に続く日本第四位の大きさを持つ湖です。

天気が微妙でしたが湖面は綺麗

福島県の真ん中あたりにあり、郡山市、会津若松市、猪苗代町の3つの自治体で別けられています。

猪苗代湖のWikipedia→猪苗代湖

◯冬には白鳥や鴨が到来することで有名

たくさんの鴨が浜辺を散歩🦆

撮影した時期にはいませんでしたが、冬になると鴨の他に白鳥も湖に集まってきて、観光客がたくさんの鳥を観に集まります。

浜辺から猪苗代湖へ、泳ぎだす鴨たち🦆

近くの磐梯山近辺はスキー場もたくさんありますので、猪苗代湖で鳥たちを見てからスキーやボードで楽しむのもアリですね!

猪苗代スキー場猪苗代リゾートスキー場などが、猪苗代湖からは近いスキー場になります。

猪苗代スキー場については実際に行ってきた時の記事がありますのでこちらもお時間あれば見ていただきたいです!

【会津若松】猪苗代スキー場にいきましたよ!

近くには磐梯熱海温泉もありますのでスキーのあとに温泉入って、会津若松市街で美味しいお酒や馬刺やソースカツ丼、ラーメンなどを楽しむのもアリですね!会津若松市にも東山温泉芦ノ牧温泉といった温泉街もありますのでおすすめです!

磐梯熱海温泉→磐梯熱海温泉旅館協同組合

東山温泉→会津東山温泉観光協会 公式HP

芦ノ牧温泉は観光協会ではページがなかったけど、鬼滅の刃で有名になった大川荘や芦ノ牧プリンスホテルなど宿泊できるところは色々あります。

◯夏には湖水浴やキャンプも

夏になると会津若松近辺の人は猪苗代湖で海水浴ならぬ湖水浴を楽しみます。

少し波立ちもあり、急に深くなるところもあるので本当に海水浴のような感じです。

キャンプできるところも多いのでキャンプをしたり、あとはジェットスキーを楽しむ方もいますね。キャンプサイトの天神浜オートキャンプ場のリンクをつけておきます。。

周りにおしゃれなカフェもいくつかできていますし、季節に応じて数回に分けて来ていただければ楽しみかたも変えられるのではないかなと思います。

カフェについては旅ぐるたびさんのサイトに詳細な体験レポート付き記事がございましたのでそちらを。

旅ぐるたびさん→猪苗代湖周辺カフェ3選

◯遊覧船は廃止に(涙)→

(※遊覧船運航について追記あり)

猪苗代湖のシンボルにもなっていたであろう、「はくちょう丸」と「かめ丸」

猪苗代湖の遊覧船として楽しませてくれたこの船たちも、2020年に廃業となりまして役目を終えた模様です。

朝日新聞より→猪苗代湖遊覧船終業

就航は止まったとはいえ、猪苗代湖にはまだその姿は残っています。(2020年12月現在)

子どもたちを楽しませてくれたこの遊覧船、またいつの日にか復活して乗ることができればいいな、と思います。

「はくちょう丸」と「かめ丸」

※白鳥丸と亀丸の復活について河北新報さんの記事2021年10月29日から復活して一部運航しています!

会津若松に来たことがない方は、ぜひ美しい“天鏡湖”こと猪苗代湖を見てから会津若松も楽しんでいただければと思います。

ではではー🐥

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【会津若松】その美しさから「天鏡湖」と/” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA