【ミニマリスト】「石油ファンヒーター」は雪国会津では必須アイテム

こんにちは!みや兄です!

今日はミニマリストのパートで「石油ファンヒーターは雪国会津では必須アイテム」というタイトルでお話をさせていただきます!

私は雪国会津若松に住んでいます。生活する上で冬の暖房については重要な要素、どのように過ごすか考えることは本当に大切です。

私は今までハロゲンヒーターやエアコン、こたつを駆使しながら冬を過ごしてきました。その後、職場の方から古い石油ファンヒーターを譲っていただいてそちらを二年くらい使っていました。

やはり冷えるんですよ冬の会津若松は。寒いときは-10℃くらいいきますし、雪も膝くらいまで積もりますし、なかなかに大変です。

そのなかで古い石油ファンヒーターの調子が落ちてきました。寒いとか電気代とかいう前に安全性が一番だと思いまして、石油ファンヒーターを新調することに。買い換えにあたってその前にまずできることはないか色々と考えてみました。

◯「脱こたつ」にむけて

まず最初にこたつです。こたつがあるのは便利なのですがこたつから出たくなくなります

こたつに入ってるときの幸せ、そしてこたつから出なくてはいけない時の絶望感…

そして、寝るときにこたつからベッドに移動すると寒いし梯子上るのもめんどくさいからそのままこたつで寝ることも多くありました。

あとはこたつがあると掃除のときの工数が増えるんですよね。

「天板をどかし、こたつ布団を取り、こたつ本体をどけて、下に敷いているこたつ敷きをどける。」

これが本当にめんどくさい!

これを怠っているとどうなるかというとこたつ布団やこたつ敷きに死ぬほど細かいゴミが溜まっているんですよね。

こたつ布団やこたつ敷きの掃除や洗濯も考えると、「こたつなくせばいいんじゃないか?」と考えるようになりました。

と、いうわけで「脱こたつ」生活を決めました。

◯「脱エアコン」にむけて

次にエアコンを使わなくするにはどうするか考えました。私は当時ハイベッドを使っていたこと、洗濯物を乾かすのに部屋干しして、エアコンが当たるところに洗濯物を干していました。

エアコンは電気代がかかるので風呂に入るころに付けて、オフタイマーを3時間に設定、その後寝て少ししたら切れるようにしていました。

脱エアコンを達成するため必要なことを考えてみました。私が冬にエアコンを使用していた理由は2つ。

洗濯物を乾かすことをなくせばいいこと、②ハイベッドだからエアコンが近くて暖かかったことが考えられます。

この2点を考えて出した結論が、「洗濯乾燥機の導入」「ハイベッドの解体」です。

上記の2つを行いまして、さらに石油ファンヒーターを新調する結果になりました。

ちなみに洗濯乾燥機購入後の日記がこちら。これが時間を産み出す最強アイテムになりました!ミニマリスト生活で一番便利なものかもしれません!

【ミニマリスト】時間を産み出してくれた「洗濯乾燥機」

◯どのファンヒーターを買うべきか!?

ファンヒーターを購入することになるのですが、最初はどの暖房器具を買うか、というところから考えました。

オイルヒーターやセラミックヒーターは電気代がかかる、ハロゲンヒーターは速効性はあるが範囲が狭い、と、いうことで石油ファンヒーターを購入することはすぐに決まりました。

次にどのメーカーのどの機種を買うかを検討しました。ヒーターといえばコロナかダイニチということで何回か家電量販店に通います。

電気代や機能面、デザインや価格を見比べて購入したのがコロナの「FH-WZ3619」でした。

コロナのFH-WZ3619を購入

コロナの最上位機種「WZシリーズ」の1シーズン前のもので、一番小型のものを選びました。

初期投資はかかるけど長く使うことを考えると、ヒーターは良いものを買っておく必要があるなと思いました。

デザインもスタイリッシュで良い

部屋に置いてみると良い感じに調和して良かったです。カラーもブラックで落ち着いた感じに。

そして機能性ですよね!速暖性に優れていて暖房範囲も広いecoモードでも部屋が暖まる!

パネルも見やすくて良いですね。時間や温度、灯油の残量も視覚的に分かりやすくなってますし、リモコンもあるので机に座っていても調節可能です。センサーも付いているのでちゃんと人を感知してくれます。

正面のパネルも液晶表示で見やすい。

上部にあるボタン配置もシンプルで良いですね。機能は色々とありますが分かりやすく配置されていて使いやすいです。

上部のボタンも分かりやすく配置されてます。

ここには写真上げていませんが、灯油タンクがワンタッチで開けられるタイプなのでとても便利です。蓋をくるくる回して外す必要がないのでこれがとても便利ですね!

コロナの最上位機種「WZシリーズ」についてはこのリンクからどうぞ!

Amazon→コロナ石油ファンヒーターFH-WZ3620

消臭機能やエコについて、二枚羽の可動フラップがどのように機能しているかなど詳しい機能説明が記載されています!

寒い冬に強力な味方!コロナの石油ファンヒーターFH-WZ3619についてでした。

寒い冬、暖かい部屋で過ごせる幸せを!

今日はミニマリストのパート「石油ファンヒーターは雪国会津では必須アイテム」についてでした!

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【ミニマリスト】「石油ファンヒーター」は雪国会津では必須アイテム” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です