【Qオフ会】92 きゅーぶさんとスアール楽しんでからのしでんさん合流して夕食

こんにちは、みや兄です

今日はクイズの話です。ひさしぶりのきゅーぶさんとの集い。

今回はクイズのできるバー「スアール池袋」へ行ってきました。

お久しぶりのきゅーぶさん、初めて会ったのが2019年の知識検定の日。

【Qオフ会】Q1:初クイズオフ~知識検定感想戦~みんはやプレイヤーとの邂逅

1番最初に出会ったクイズの友人、やっぱり特別だしきゅーぶさんに会うとなんか安心しますね。

まずは合流してもつ鍋を食べに!

きゅーぶさんはこの数日前に誕生日を迎えましておめでとうございます。祝いました。

きゅーぶさんとうちの弟が同じ誕生日なのでまず忘れない。

お昼を食べてから池袋スアールへ向かいます。

スアールに向かう途中に“呼吸”を体験できるとのことで。

少しだけ立ち寄りました。

私は基本的にタバコなどは吸いません。

ここ数年は1年に1本付き合いで吸った感じです。

昔、肺に穴が空いたりもしたのでね。

〇スアール池袋 新井さんのビジュアル多めクイズデー!

いつも通り名札と共にひよこを描いておきます🐤。

今回は問読みが新井来歌夢さん、ホールがにこさん。

①自己紹介クイズ

まずは1〇正解したら自己紹介をする自己紹介クイズから。

きゅーぶさんが爆速の1抜け。

〇恒河沙⇒私は3抜けでした。

②チーム戦のクイズ(私は青チーム)

早書き9ヒントクイズ

赤、青、緑チームの3チームに分かれてのチーム戦。

9ヒント出るので早く分かったら早押しして正解を書く。

春がつくと別の言葉に。
あいみょんの歌のタイトル
本屋大賞⇒1位50点
サンリオ
コナン主題歌
キャベツの種類
頭に数字を順番に付けると別の言葉になる
りんご

早押し成功した「本屋大賞」は“52”が見えたところでほぼ確信して早押しできたのが良かった。ちょうど映画を見た直後だったのも大きい。

最終結果は赤 360 青740 緑450でした。

③歌詞穴埋めクイズ

穴埋めする部分を歌って補うクイズ。

さくら(独唱)
春の歌
ハレ晴レユカイ
春一番
GUTS

この形式すごい好きなんですけど今回はなかなか分からず。

ほぼ地蔵でした。春の歌はイントロですぐ分かっても歌詞が出てこなかったで押せなかった。

④ストップ歌詞穴埋め

まちがいさがし
トウキョウ・シャンディ・ランデブー
愛のメモリー
ギブミーファイブ
メリッサ⇒-1点

歌詞穴埋めほぼできず。音楽問取れないの痛い。

でも楽しい形式だった。

⑤山分けセレクトパネル

あるジャンルが提示されるので、示されている8つの選択肢の1つを選んで正解なら得点が入ります。

その選択肢を選んだ割合で得点が変わります。

なるべく他の人が選んでなくて正解だと得点が高くなります。

実際にある駅名⇒‪✕‬新広島

500円で買える⇒〇唐揚げ弁当 4点

常用漢字⇒‪✕‬烏⇒誤答のため半減(2点)

合計年齢80歳のコンビ⇒〇はんにゃ+6点(8点)

500店舗以上ある店⇒〇コメダ珈琲店5点(13点)
(会津若松にある店のみ正解だった!タリーズ、ドトール、コメダはある)

Calbeeポテトチップス⇒〇クリームボックス味8点(21点)

令和の出来事⇒‪✕‬羽生さん国民栄誉賞⇒誤答のため半減(11点)。

(きゅーぶさん 消費税10%で単独)

アンパンマンのキャラ⇒〇おくらちゃん 4点(15点)

(きゅーぶさん だてまきマンで連続の単独正解)

ハルウララさん66点 きゅーぶさんも58点で凄かった。

私は15点、誤答で得点が半分になるのが多かった。クリームボックスという責任問が取れて良かった。

⑥ランク別早押しクイズ

最初はAランクで挑もうと思いましたが、きゅーぶさんと押し合いしたいがためにSランクで挑みました。

Sランク 7人での勝負。

AI生成楽曲クイズ
〇WAになっておどろう で正解。

サイコロ三文字熟語
〇金字塔
⇒1抜けできました、今日一嬉しかった。

⑦お会計モザイクアートクイズ
〇奥多摩⇒9抜け

〇しでんさんと合流し夕食へ

スアールを出てからしでんさんと合流。

夕食を食べに行きますが…

にこさんと新井さんからメッセージが届いて、スアールに忘れ物をしたことを教えてもらいました。

スアールまで猛ダッシュで戻りました。

お2人とも教えていただきありがとうございました。

改めて、きゅーぶさん、しでんさんと乾杯。

鶏を食べつつ色々とお話をして楽しく過ごすことができました。

本当は新時代に行きたかったのですが、伝串が数量制限があるとのことで断念。

噂の新時代に行きたかった…

気を取り直して乾杯、美味しい食事を堪能。

しでんさんもご飯たべるのにわざわざ来ていただいてすみません、楽しい時間を過ごせました。

きゅーぶさんも久しぶりで、色々とお話できて良かった。また会いましょう、そして軽率に呼びますね(笑)

今日は「きゅーぶさんとスアール行ってから、その後しでんさんも合流しての夕食の会」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で92回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」(目次)~クイズの方々との楽しい日々

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA