【Qオフ会】Q90 みんはやの仲良しさんと銀座で「あまいはうまいツアー」

こんにちは、みや兄です

今日はクイズのオフ会話ですがいつも通りクイズはしません。

今回は仲良くさせてもらっているくるすくん、シャイくん、ふろけんちゃんでパーティを組みました。

くるすくん、ふろけんちゃんはそれぞれ仲良くさせていただいてますが、ここ2人が実は会った事がないとのことで甘いものが好きな共通点から今回のツアーを考えました。

2人の共通の知り合いが誰かいるかとなったときにシャイくんの名前が出てきたので多忙なシャイくんも召喚することに。

この甘いもの大好きなこのメンバーで都会のあまくてうまいものを食べまくるというツアーなのです。

集合は12時なのですが早めに都会に向かいます。

まずは東京駅でくるすくんと合流

10時半くらいに東京駅に到着。まずはくるすくんと合流。

お久しぶりです、年越しクイズオフ会以来ですね。

witchさん家で年越しクイズオフ会

【Qオフ会】Q80:年越しクイズ&イントロの集いをみんなでやりました!

くるすくんは今度イントロの大会に出るとの事でその練習相手としてカラオケへ。

私がひたすら曲のイントロを流しまくりました。

自分も色々な音楽に触れる機会になって良かった。

時間になったので退店。ランチのお店へ向かいます。

私たちは少し遅れ気味だったのですがふろけんちゃんが早めに到着しており入店してくれました。

結構並んでいたみたいなので予約しておいて良かった。

ふろけんちゃんは直近で会ってますね。マニ車回してから「大井町」と「西大井」を間違えたあの日以来。

マニ車回してからクイズのフリバしたオフ会

【Qオフ会】Q86 マニ車まわしてネパール料理食べて、レンタルルームでクイズする集い

少ししてシャイくんとも合流。

シャイくんは気がつけば長い付き合いですね。直近はちくわさん、きゅーぶさんと一緒に謎解きとかやった日かな?

ちくわさん、きゅーぶさん、シャイくんと都会で遊ぶ

4人揃ったところでまずはランチを楽しみます。

噂の「オーバカナル」さんはオシャレな店内

今回はあまいものを巡るツアーですがどこに行くかを決めるのに結構悩みました。

前にはちハーフさんが映画『アメリ』に出てくるクリームブリュレの話をしていたことがあり、気になっていたオーバカナルさん。

ホームページ⇒オーバカナルさん

その話をくるすくんにしたら「クイズ映えしそう!」となりランチの場が決まりました。

銀座にあるオーバカナルさん。外観からオシャレや!

写真を見るように歩道に結構人が並んでいました。本当に予約しておいて正解。

今回はお肉のランチ+前菜・デザート付きのメニューを。本日のオムレツをみんなでシェアすることに。

まずは前菜から。

前菜からお肉がたっぷりで満足感が。豚肉美味しい。

本日のオムレツ」は貝類もたっぷりのオムレツ。あまり食べたことないタイプ。

ふろけん曰く「はしっこが美味しいものシリーズ」筆頭がオムレツらしい。他にもあるのか?

メインのお肉料理がきました。美味しそう!

お肉やわらかすぎました!

野菜も甘くて、お肉と一緒に食べると最高でした。本当にとろけるお肉でしたね。

前菜の段階で結構なボリュームでしたが、これは満足感たっぷりでしたね。

食後のスイーツは見本が来て、こちらから選べるスタイル。どれも美味しそう!

シャイくんはすべてのスイーツ食べ尽くせると宣言してた。

私とくるすくんはクリームブリュレを、シャイくんとふろけんちゃんはタルトを選んでいました。

店員さんには「クレームアメリ」と頼まないといけませんよ!

そしてスイーツが並びます。

カラメルを割って美味しくいただきました。

これは美味しい、クレームアメリあまあま。

あまいはうまい

スイーツも食べて満足。

ちなみにタルトも「はしっこが美味しいシリーズ」らしい。

初対面のくるす×ふろけんも声優とかアイドルの話で盛り上がってました。

私とシャイくんは肺に穴が空く病気「気胸」仲間なので「肺に穴空くあるある」を話してました。

気胸はマジつらいです、気胸についても1度書いたことがあるのでこちらを見ていただければと思います。

【健康】ここで一句「肺気胸マジでつらいから笑えない」

少し脱線しましたがオーバカナルさんすごく良かったです、最高でしたね!

スイーツを食べ終えた時点で結構お腹いっぱいになっていました。

パフェを食べに「ピエール・マルコリーニ」へ

オーバカナルでランチした後は近くにあるピエール・マルコリーニへ移動します。

ホームページ⇒ピエールマルコリーニ 銀座本店

食べたばかりですし、お腹を休めるのに少し並ぶかなと思っていたら、案外早く通されました。

くるすくんオススメのピエールマルコリーニさんのパフェ、楽しみすぎる!

お店は1階がテイクアウトのお菓子がたくさん並んでいました。

チョコレート、エクレア、マカロンなどが並んで美味しそうでした。

食事をする人は2階のテーブル席で。

お腹いっぱいだったのですがパフェは別腹です!

今回頼んだ「パフェ オ カカオ」ですが一目見て美味しいのが分かりますね。

あとはふろけんちゃんが頼んだのがデギュスタシオンです。

ちゃんとデギュスタシオンの説明書がきて、詳細や食べる順番のオススメなどが書かれていました。

クイズの人達の集まりなので「デギュスタシオン」と「プチフール」の違いは何なのか?

とか、そういう方向で盛り上がったりして楽しかったですね。そして美味しかった!

エクレアも食べられたかも。次に行く時は食べたい。

渋谷に移動してボードゲームを楽しみます。

銀座から渋谷に移動。

渋谷はシャイくんの庭なので案内を任せる。

ここでも明太パスタの発祥のお店「壁の穴」の話やその考案者は誰か?などの話に。

あとはストリートスナップの話や、渋谷のアダルトなエリアの話とか、ナンパスポットとかそういう話にもなりましたね。

歩いているうちに着きましたのがインターナショナルなボドゲカフェ「DyCE」さん。

今回は

①ハリガリ

同じフルーツが5つ揃ったら真ん中のベルを鳴らす反射ゲーム。みんなクイズプレイヤーなので早押ししたがる傾向に。

素早くカードをめくるシャイくん、冷静に考えるくるすくん、ベルを鳴らすふろけんちゃん。

②音速飯店

お品書きにあるメニューを作るようにカードを出していく、トランプの「スピード」に似たゲーム。

テンシンハンとサンラータンを攻略することがポイント。なかなかに難しいけど楽しい。

③チョコっと密輸

人狼的な騙し合いや戦略性が問われるゲーム。

これは性格が出ますね、どのようにハッタリかますか、賄賂、確認、逮捕を使いこなしてポイントを積んでいくゲーム。

④CAT IN THE BOX

ルール難しくて難航。シャイくんにルール汲み取ってもらう。

これは頭をかなり使うゲームだった、詳しくはこちらを。何回かこなすと戦略性が増して楽しいです。

⑤ウボンゴ

サイコロを振って、その絵柄で使われるブロックでスペースを埋めるゲーム。

閃く時は秒で終わるのに、意外と難しい。特にクランクの形のやつが来ると難しくなる。

あとウボンゴって発声しにくい(笑)何回か噛んだ。

⑥鳥獣戯画

最終的に6枚並べた時の点数を競うゲーム。

縦型のカードと横型のカードの特長をうまく使っていくことと、相手の欲しがるカードをどのように防ぐかがポイント。

3点入る仏カードをどのように使うか、そして他の人の妨害を他人任せにする強者も…?

1回目は勝つことができました、これもその時の場のカードや相手との得点差によって戦略を考えなければですね。

⑦コードネーム

ネットでもたまにやるコードネーム。

諜報員とスパイマスターに分かれて、ヒントを出しながら自分のチームのカードを先に全部選択すると勝利。

これは出し手も受け手もセンスが問われるゲーム。個人的には苦手です💦

想像力豊かなふろけん⇒くるすチーム。

冷静なシャイ⇒みや兄チーム。

お互いヒントをうまく活用したり、逆にピンチに陥ったりしつつ進めていきます。

接戦の末にシャイ×みや兄チームが勝利しました、危なかった!

ここで5時間過ごしたのですがあっという間でした。ボドゲは楽しい!またやりたいですね!

夕飯を食べに「東京たらこスパゲティ」へ

だいぶ暗くなってきました。

夜の渋谷を歩いていくと美味しそうなお店を発見。

東京たらこスパゲティ」のお店があったので入ります。

シャイくんもオススメのこのお店、メニューを見ると彩りもよい和風パスタが並ぶ。

ここの「お出汁スパゲティ」は美味しい食べ方があるのでチェックしておきましょう!

そして途中で味変もできる。シャイくん曰く明太醤油がオススメとのこと。

炙りたらこのお出汁スパゲティ」を頼みました。

これが美味しい!お出汁の味も良いし、これがたらこスパゲティと合わさるとさらにうまい!

途中で明太醤油を器に分けて、つけ麺のように食べるとさらに旨味がアップ!

これは美味しい、味変も色々とバリエーション作れそうですし、最高でした!

満足感半端ないですね。

あとは帰り際シャイくんからお土産もろた。

Morozoffのチョコレート、かわいい。

最高のメンバーと最高の時間を過ごすことができました。

あまいはうまいツアー、最高でした!

今日は「みんはやの友達と銀座で「あまいはうまいツアー」を」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で89回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」(目次)~クイズの方々との楽しい日々

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA