【会津のお酒】会津若松市にある「しゃとれ蔵」さんで会津の名酒を楽しむ宴

こんにちは、みや兄です

今日は会津若松の美味しいお店の紹介です。

会津若松市内の「しゃとれ 蔵」さんへいってきました。

◯美味しいお酒が揃うことで有名「しゃとれ 蔵」さん

今回は社会福祉士の集いでここへ。会津若松市役所の近くにお店があります。

落ち着いている雰囲気とおしゃれな雰囲気の両面を兼ね備えた良店。

会津若松でも有名なお酒が飲めるお店です。

漢字では「紗都麗 蔵」です。

今回は社会福祉士会の方がお店の人と懇意にしていることでセッティングしていただきました。

料理もおしゃれで特にお野菜などが美味しい。

素材の味を活かした素朴ながらも繊細な味。

あとは器なども綺麗ですよね。食器もオシャレなのが良いですね。

そして注目してほしいのがこちら!!「自慢のお酒」がこちらです。

超有名なお酒「飛露喜」です。

入手困難なことでも有名なこちらの日本酒。

会津坂下町に酒造があり、日本酒好きの方々なら間違いなく聞いたことがある銘酒。

和食との相性が良いことで今回は「飛露喜」の中でも選りすぐりの3点を持ってきていただきました。

赤いラベルの「愛山」黒いラベルの「純米吟醸(黒)」緑のラベルの「吟醸 渡船弐号

私は飲めない人なのですが、一緒にお酒を飲んでいた方々からは瓶が出てきた時から嬉しい叫びが聞こえていました。

あとはもう一つ、さらにレアと言われて出てきたのがこちらのお酒。

こちらは栃木県の「仙禽(せんきん)」さんの「かぶとむし」というお酒。

こちらも「飛露喜」とはちがった飲み口で皆さん絶賛しておりました。

この「しゃとれ 蔵」さんでは珍しいお酒も入っていることも多いのでぜひ会津若松に来た際には行ってみてください。

■「しゃとれ蔵」さんのX(旧Twitter)がこちら。

https://x.com/shatore_kura?s=20

美味しいお酒と美味しい食事のあとには美味しいスイーツまで。

幸せな時間を過ごしました。

会津に他の地域からお客様が来た時などはこちらのお店が良いと思います。

落ち着いた雰囲気で会津の魅力を感じてもらえる、そんな良店「しゃとれ蔵」さんの紹介でした。

会津若松にはこのほかにも美味しいお店が色々とあります。

若い人向けにはこちらの「uzia」さんがオシャレなバーで良い感じだと思います。

会津若松の美味しいお店をいくつか紹介。

飯盛山の麓にある野菜レストラン「ポタジエ」さんはこちら。

■フルーツをふんだんに使ったスイーツが美味しい「フルーツピークス」さん

■会津若松名物の超有名店「白孔雀食堂」さんのソースカツ丼

実は有名ラーメン店。「やさいくだもの」の看板が目立つ「古川農園」さん

他にも紹介したいお店はたくさんありますがこのあたりで。

■地産地消のメニューがたくさん!カレーが美味しい「savai」さん

自分のブログのページに美味しいお店をいくつか載せているので良かったら見てくださいお願いします!

今日は「会津若松市にある「しゃとれ蔵」さんで会津の名酒を楽しむ宴」というタイトルでお話ししました。

会津若松の話だけでなくランニングミニマリストの話やクイズの話、世界遺産検定資産運用保育・福祉の話などもしているので良かったら見てください!

会津若松周辺だと「猪苗代湖」関連のスポットもおすすめなのでこちらの記事も読んでいただければと思います!

■「猪苗代湖の美しさと魅力を

その美しさから「天鏡湖」という猪苗代湖

■「リフト代がいつでも無料⁉

充実のサービス「猪苗代スキー場がすごすぎる!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA