【グルメ】飯盛山の麓にある野菜レストランpotager「ポタジェ」に行って来ました(会津若松)

今日はグルメの話。会津若松のレストラン「ポタジェ」さんに。

ちなみにポタジェはフランス語で「家庭菜園」という意味らしい。

関係ないけど2021年の天皇賞(秋)には同名のおうまさんが出走していましたね(結果は6着)

飯盛山の麓にあります野菜レストラン。外観はこんな感じです。お店の前におすすめメニューが。

野菜レストラン ポタジェ 外観
ポタジェのおすすめランチメニュー

ポタジェに行く際は、駅からはバスで「あかべぇ」か「ハイカラさん」という周遊バスに乗って「飯盛山下」で下車するとすぐあります。駅から乗る方は「あかべぇ」の方が早く着きますよ。一日周遊券もあるので会津バスについて詳しくはこちらから。

会津バスまちなか周遊バス

◯ポタジェさんの店内へレッツゴー!

お店に入りますとかわいい雑貨が並んでいました。こぐまみきさんという方のデザインしたかわいいクマさんグッズがたくさん!

こぐまみきさんのかわいいグッズ

そして店内の様子を。オシャレなレストランですね、雰囲気も良いし最高ですね。ここでランチをとるだけで絵になりそうです。

ポタジェの店内。オシャレな内装。

◯メニューを開いてみましょう

まずはお店に入る前にも掲示してありましたランチメニューですね、菜園ランチスイーツランチが。スイーツランチになるとアイスがスイーツ盛り合わせに変わるのですね。

先ほどお店の前でも見たランチメニュー

ランチのパスタも選べるので下記のパスタメニューから選びます。ピザやリゾットもありますし、料金上乗せすれば少し豪華なパスタに変更も可能です。パスタの量も+220円で増やせますね。

パスタメニューの一覧。どれも美味しそう。

あとは他のコース料理ですね2名から予約可能。「おすすめプチコース」はちょっとしたお祝いなどにいいと思います。

おまかせポタジェコース」はしっかりとしたコース料理でこちらも気になりますね。

「おすすめプチコース」と
「おまかせポタジェコース」

そして最後にプレミアムコースが。豪華な料理が並ぶ本当に特別な時に頼むようなコース料理ですね。

プレミアムコースは中身もプレミアム!

あとはコースとは別ですが、以前使わせていただいた時には「金額設定してお願いします」というのもできました。

昔、後輩の送別会をポタジェさんでやらせてもらったのですが、予約の段階で「お祝いのケーキ付きで一人5,000円」でお願いしますと確か頼んでお願いしました。歓迎会や送別会などの時にも早めに伝えれば対応してくれると思います。

さて、メニューもみたところで今回はランチを楽しみにきたのでそろそろ選びます。「菜園ランチ」も良いですが、ここはスイーツもしっかり味わいたいので「スイーツランチ」にします。

◯今回は「スイーツランチ」を注文!

スイーツセットを選択、お腹がすいていたのでパスタの量は1.5倍にしました。パスタは一番上の「季節野菜とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ」にしました。

待っている間に店内を見るとオシャレな時計を発見。

時計も野菜のデザインでオシャレ!

そして少しすると前菜から到着。

前菜のサラダはニンジンドレッシングで味付けがしてあります。テリーヌの他、彩り豊かな野菜のプレートでした。

彩り豊かな野菜のプレート

そして次にかぼちゃスープ。甘味が強く美味しい。濃厚なのにサラリとした口当たりが良かったです。

かぼちゃスープの滑らかさ凄い。

続いてパスタです。「季節野菜とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ」 は届けられた瞬間チーズの香りがまずすごい。

そしてトマトの酸味とチーズが合う。野菜も美味しいし、彩りも良いパセリを加えると味のアクセントになってこれも良かったです。

「季節野菜とモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ」はビジュアルも強い!

そして今回の主役の一つのスイーツセット

スイーツのプレートにはイチゴショートケーキ、カシスシャーベット&マカロン、ティラミス、プリン、塩キャラメルのアイスといったスイーツが並びました。

スイーツのプレート。見た目も素敵な一皿。

ストロベリーケーキはベリー系の甘い味の中に甘酸っぱさがあって程よい甘さに。クリームもふわふわでした。

カシスシャーベットは爽やかな果実味でした。マカロンも美味しかったですね。

そしてティラミスが濃厚すぎる。今回一番美味しかったと感じたのはこのティラミスでした。

そして塩キャラメルアイスは塩味とアイスの甘味が混ざって美味しい。色々な甘さを感じることができましたね。この塩はどこの塩なのか気になりました。

ポタジェさんのスイーツはかなりボリュームがありましたね。パスタ1.5倍にしてたので後半結構きつかったです。

スイーツが出る頃に飲み物としてコーヒーか紅茶を選んだ方が届きます。今回私は紅茶を選び、お昼の優雅な一時を美味しいスイーツと紅茶で満喫しました。

ポタジェさんの「スイーツランチ」最高でしたね、本当に美味しかったです!

会津若松には他にも「フルーツピークス会津若松店」というお店があります。こちらも女性の方におすすめのランチが楽しめるお店と思います。こちらは記事にしてあるのでぜひ見てもらえればと思います。

【グルメ】フルーツピークス会津若松店のお得なランチメニュー

今日は会津若松にある「野菜レストランpotager」さんの紹介でした。

また役に立つ話やおもしろい話を提供できればと思いますのでよろしくお願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA