【ラーメン】89軒目:鯛だしのスープがうまい「めんや薫寿」さん(福島市)

こんにちは、みや兄です!

今日はラーメンの話です。福島市野田にある「めんや薫寿(ことぶき)」さんに行って来ました!

ここは「鯛だし」のスープが有名で昔から通っていました。

鯛出汁のスープが魅力のお店、昔バイトが終わった後に食べに行ったりしてました。

お店と同じ建物に弐号店もあります。そちらは「鶏白湯ラーメン」があるらしいです。

◯「めんや薫寿」さんに入店

入店してカウンター席へ。

メニューはこちらです。

ラーメンは薫寿そば(塩味)地鶏そば(醤油味)えびそば(塩味)中華そば(豚骨醤油味)

つけ麺味噌ラーメン辛味噌ラーメンもあります。

うまから魚介そばは写真付きでありました。あさりの風味がいっぱいのスープだそうで、今日が出張でなければ頼んでいたな・・・。

◯今日は「えびそば&鯛茶漬け」にしました

今日は鯛だしの味を味わうのに「鯛茶漬け」を頼むのは決めていたので、地鶏そばにするかえびそばにするか悩みました。

今日のラーメンは「えびそば&鯛茶漬け

スープを味わう前にまずえびそばの香りが凄かった!

えびそばは塩味のスープ、ゆっくりと浸透する美味しさ、本当にうまい!

ラー油で味変できるので辛いのが大丈夫な方は加えるも良し。ただしスープの美味しさを残すためにもラー油を足すなら少量がおすすめです。

麺は細麺、弾力があっていい。スッと入ってくる潔さが良い。

具は極太のメンマ、ネギやもやしが入っていて、糸とうがらしが良いアクセント。

えびの団子も濃厚で美味しい。スープと麺と合う具の組合せが良い。

そして鯛茶漬けです。真鯛のスープがめちゃめちゃうまい。米が溶けていく。

わさびで味変するのが良い。

他にも鯛だしを取っておいて、一緒に頼んだラーメンの麺をつけてつけ麺風にするのも良いですね!

えびそばも鯛茶漬けも、スープ最後まで飲み干してしまいました。それくらい旨味があって美味しかったです!

今度は薫寿そば(塩味)か地鶏そば(醤油味)に「まかないカレー」をつけて食べたいですね。

他にもラーメンのお店はたくさん巡っていますので今回気になった方はこちらから色々と見ていただければと思います!

おすすめラーメン店(目次)」はこちらから

【ラーメン】人気ラーメン店80軒以上掲載!今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

ラーメン以外にもクイズの話、世界遺産検定の話、マラソンの話、資産運用の話、保育・福祉の話など色々と書いておりますのでよろしくお願いします。

これからも役に立つ話や楽しい話など色々と出したいと思いますのでよろしくお願いいたします!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA