【Qオフ会】Q69 「ちくわ会」~謎解きからボドゲカフェ行ってスアール池袋

こんにちは、みや兄です

今日はクイズのオフ会の話です。

今回の集いは2023年8月27日のことでした。

◯8月のオフ会ラッシュも最終盤に

24日は一角超獣さんと横浜スタジアムへ。

25日昼は山梨でさっこつさんと楽器店へ。

25日夜は秋葉原でくるすくんとクイズバー&アニソンバーへ。

26日昼はてけとらさんと巣鴨でランチへ。

26日夜はwitchさん主催のクイズ大会「魔女の四撃」に参加へ。

と、いう怒涛の日々を過ごしてからのこの日でした。

ちくわさん、あのきゅーぶさん、シャイくんと一緒にランチ&謎解きへ行くことに。

今回の集合場所は西武新宿駅前

◯昼食は新宿の「竹虎」でラーメンを

西武新宿駅でシャイくん、きゅーぶさんと合流。ちくわさんは電車の都合で現地集合ということになりましたが…

ちくわさんからのメッセージ

ラーメン屋に集合と言ったはずなんですけどね…?

どういうことなのか?都会はこわいですね。

ここでもう1つ予想外だったのが、

「竹虎」さんは新宿に2店舗あったのです!

私達3人が並んでるお店とちくわさんが並んでるお店が違うということに気づく!

と、いうわけで私達3人が移動することにしてようやくちくわさんと合流。

ここが麺処「竹虎」さん

ちくわさんとはかなり久しぶりでした。仕事が忙しそうな話とか色々としましたね。

きゅーぶさんはいつも唐突に呼び出してしまうのですみませんm(__)m

シャイくんも最近は忙しそうなのに来てくれて感謝ですね。

ここ「竹虎」さんの良かった点はなんといっても個室だったことです。

ラーメン屋なのにきちんと区切られた個室で良かったです。天井の照明なんかも撮影してみました。

個室かつ装飾も素敵な「竹虎」さん

メニューをさくっと見ます。お腹は空いています。前日の夜中に池袋から巣鴨まで歩きましたし。

今回は「ゆず魚介豚骨つけ麺」にしました。

ゆずに魚介に豚骨のつけ麺ですからね、好きな要素がすべて入ってる。

こちらが「ゆず魚介豚骨つけ麺」です

4人揃っての食事。気が付けばここも長い付き合いになってきましたな。

きゅーぶさんは初めて会ったクイズの知り合いだし、シャイ君なんか初めて会った時10代やったもんな。

ちくわさんにも変な人形をあげたり、会ったら私が好き勝手させてもらえてるメンバーですね。

美味しくいただきました、ちくわさんもラーメン食べるんだなぁ。

◯午後は謎解きをしに「東京ミステリーサーカス」に

13時予約で東京ミステリーサーカスへ。

今日のメインは4人で謎解きに行くことでした。

前回もこの4人でやったのですが、その時は街歩きタイプの謎解きだったのであまり謎解き感がなかったのです。

前回の街歩き謎解きの話はこちらから。

【Qオフ会】Q30:ちくわさんをシャイ、きゅーぶ、みや兄で囲む会

今回は室内で謎解きをするタイプのものを予約しました。

止まらない豪華列車からの脱出」にチャレンジです。

今回はある部屋に入ってから次々と謎を解き、次の部屋、また次の部屋と解き進めていくタイプのものでした。

色々な知恵や閃き、感覚を駆使しながら謎を解いていくのは楽しかったです。

本当に他の3人が強すぎて私はほぼ賑やかしてました。2番目の部屋くらいですかねクリアに貢献できたのは。

最終部屋に行きましたがクリアはならず。残念ながら脱出は失敗に終わりました。

悔しかったですね、本当に悔しかった。

リベンジ切符なるものをいただきました。こちらの切符を出せば最後の大謎から再チャレンジできるようです。

が、これは記念に持ち帰ることにします。

謎解きが終わったところでちくわさんが離脱。時間を作っていただきありがとうございました。

また都会に来たときは会いましょう。よろしくお願いします。

◯次はボードゲームカフェへ

きゅーぶさん、シャイくんとの3人パーティになったところで今度はボドゲカフェに。

池袋に移動して探してお店に入りました。

何をやろうか考えつつ、店員さんにもおすすめを聞きつつ選びます。

最初に選んだのはこちら。

①「ワードスナイパー」

最初に行ったのがワードスナイパー

ひらかな」のカードと「ジャンル」のカードがあって、お題に沿った単語を早く言葉にした人が勝ちというゲーム。

例題:下の写真ならば「さ」の付く「園芸用品」を答える。

「さ」のつく「園芸用品」ってなんだろう・・・?

「散水ノズル」とか?ですかね。写真で撮ったこのお題がパッと思い浮かばず難しかった記憶。

おもしろかったというか印象に残ったのが

「ど」のつく人生に必要なもの→「努力」
「か」のつく目に見えないもの目に→「可能性」

などがありました。この回の一番のアンサーはきゅーぶさんの

「よ」のつく黄色いもの→「ヨードホルム反応」でしたね。

ヨードホルム反応って何?」と聞く私に丁寧に説明してくれました。画像を見て納得しました。

※詳しくは下記のYouTube動画を見るとわかりやすかったです、確かにヨードホルム反応は黄色い

②「ワードバスケット」

みんなおなじみワードバスケット。

場の札と自分の持ち札を繋げるように言葉を繋ぐゲーム。

ワードバスケットの説明についてはQuizKnockさんのこちらの動画がわかりやすくて面白いので参考に。

このゲームはシャイくんが強かった。言葉の閃きと反応速度が速かった。

③「へんなかんじ」
自分で新しい漢字を一文字作って相手に伝えるゲーム。

かなり作るの難しかったです。

きゅーぶさんみたいにセンスある書き方をしたかった。

■こちらの動画が個人的におすすめです。

④「宝石の煌めき」

これが一番盛り上がりましたね。

ただ、ルール難しいので説明は割愛。

写真を掲載後、参考動画を。

それぞれの戦略が違うので性格が出たかも。

宝石の煌めきの参考動画。

1ゲームがそこそこ長いので何回もやることはできませんでしたが、楽しかったです。

楽しい時間を過ごすことができました。

そした、ここでちくわさんからの謎のメッセージが。

このメッセージだけきたら間違いなく怪しい詐欺を疑うべきですよね。

支払いがスムーズにいくようにラーメン代と謎解き代をまとめて全員分立て替えていたのですが、精算を忘れていたのでこのメッセージが届きました。

次回、会うときにでもいただければと思います。

◯夜は「スアール池袋」でクイズを

ボドゲカフェを出たあとは池袋のクイズバー「スアール池袋」へ。

ここでシャイくんともお別れ。お土産ありがとう、お菓子美味しかったです。

またきましたスアール池袋。

秋葉原(くるすくんと)→秋葉原(魔女の四撃)→そして今日の池袋と3日連続のスアール

遅れてきゅーぶさんと入店。
今回はてけさんが先に入店済で待っててくれました。


問い読みはにこさん、ホールはあかりさん

①2◯抜け

◯ラファエロ
◯雪舟で抜けました。

マルルさん、Hassyさんがお店にいましたのでご挨拶。みんはやの方々との交流がさらに広がる。

②1番うれしい人を決めるクイズ
2グループにわける。
3◯1休 2人抜け
1グループ目はてけさん1抜け

◯全音符
◯阪神タイガースを正解まで。
3◯できず私は予選で負けました(涙)


決勝ラウンドはアタックサバイバル
→アタサバの鬼だった あのきゅーぶさん
◯を10残し圧勝。つよかった。

③日本語の問題を英訳するクイズ。

にこさんの堪能な英語力を体感することができるクイズでしたね。
ボードは3ポイント→1休
日本語は早押し1ポイント

◯ ガネーシャ1
✕ 二十四の瞳→小豆島
休 1,600年
◯アメジスト 3
◯仮分数3
✕ 白無垢→白無地
✕100ml
休 点字ブロック
◯日本
ス 背開き

てけさんが48点で優勝、すごい。
私は25点。

witchさん、イーニアさんが登場。

④ホールスタッフのあかりさんに当ててもらう漢字クイズ

2チームに分かれて漢字一文字で「ホールのあかりさん」に見せて偉人を当ててもらうクイズ

にこさんがあるところから調べた、尊敬する偉人のランキングから選ぶことに。

点数はその順位がそのままポイントに。ランキング上位は有名な人が多いのでヒントは出しやすいが、その分ポイントは低めに。

あかりさんにいかに伝えられるか」が一番の鍵となりました。

うちのチームが攻めた偉人がこちら。

57 ジャンヌダルク→誤答
25 夏目漱石→正解25点
28 芥川龍之介→正解28点

「看」とかでうまくナイチンゲールを答えてもらったり、他にもチンギス・ハーン当てたのは凄かった!

あとは最下位の「アーネストサトー!?何者!?」ってなったり楽しかったです。

バラエティ色つよいクイズも楽しいですね。

⑤お会計クイズ

最後はお会計クイズ。

◯aiko

昨日間違えた借りを返すべくaikoを正解。

ex)フリバ

◯ライオン
◯裏

今日は「「ちくわ会」~謎解きからボドゲカフェ行ってスアール池袋」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で69回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA