【世界遺産】世界遺産勉強会 関西支部の方々と新年会

こんにちは、世界遺産検定マイスターのみや兄です

今回は世界遺産検定勉強会 関西支部のメンバーとの新年会です。

いつもは世界遺産検定1級合格に向けての勉強シリーズを行っています。

公式テキストである「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」を中心に自分の苦手ポイントメモなどを加えていきたいと思います。

「すべてがわかる世界遺産大事典(上)(下)」
読むだけでも楽しい本。オススメです

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(上)

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典(下)

〇世界遺産検定勉強会 関西支部の新年会にお邪魔しました

私は「世界遺産研究所」さんの勉強会に参加させていただいているのですが、

そちらの勉強会に参加してから一級とマイスターを取得することができました。

そして2023年12月の世界遺産検定後に世界遺産勉強会の東京支部の集いがありました。

この日はみんなでご飯を食べて世界遺産の話をしたり、その後もカラオケに行ったりして楽しかったです。

そして関西支部の新年会があることを聞いていたので、今回東京に来ていたなんみなさんに改めて参加したい旨を伝えました。

その話もありまして、1月13日に大阪支部の新年会に参加させていただくことに。

せっかく関西に行くならなるべく色々な人に会いたいということで、今回はクイズのオフ会も兼ねての旅に。

前日の夜はスアール大阪店に行ってたくさんの知り合いの方々とクイズをしてきました。

【Qオフ会】Q81 初のスアール大阪でみんはやのオフ会を

オフ会のあとはおっちーさんとの熱いカラオケも。

【Qオフ会】Q82 おっちーさんと歌う大阪の夜だ!

そして新年会の前にはみんはや世界遺産仲間の皆さんと大阪を観光しつつ色々と話しつつする集いを楽しみました。

【Qオフ会】Q83 みんはや世界遺産チームと大阪の街を楽しむオフ会

そんな集いを楽しんだ後のこの新年会です。

○関西支部の新年会は「料理酒坊しょうち」さんで。

今回集まったメンバーはすごい。自分が勉強で観ていたYouTubeチャンネルの方々が勢ぞろい。

世界遺産研究所Passwordのあけひとみさん、.

参考動画「世界遺産検定1級」超基礎編1Q1A

Qカクちゃんねるの岩井わいさんとりょーちんさん

「世界遺産検定1級 オリジナル問題ヨーロッパ編」

ごろごろチャンネルのシュバリエ田中さん、

■「世界遺産検定一級対策♯1

他にコーイチさん、吉原先生なんみなさん、やまさん、ゆうりさん、ねねこさんといった方々と楽しい集いを。

勉強会では顔を合わせていたり、初めましての方も多く、新たな出会いに感謝です。

記念撮影もしました。嬉しいですね。

食べます食べます、とにかく食べます!!

世界遺産の話で盛り上がりつつ、どんな勉強のしかたをしているのか、実際に行ったところで良かったところは?

などなど昼に続いて盛り上がる。

世界遺産界隈の方々はやばいのでオススメの旅行先を聞くと「行けば何とかなりますよ」とかいうから怖い。

皆さんの経験則を聞くと色々な場所に行きたくなってくるんですよね。

それぞれのお仕事の話や生活の話なども聞きながら、子育ての話や京都の話などなど聞けて良かったな。

世界遺産検定の勉強法も、実際に動画を出されている方々が揃っていたのでおもしろかった。

実際に動画で見ていた人たちと一緒に鍋を囲むのは不思議体験でしたね。

そして宴も終盤に。

素晴らしい集いでしたね。

本当に楽しかった!

お店を出てから再度記念撮影。

ここから二次会へ!

○二次会は久しぶりにお酒を飲みました!!

飲めないことで有名な私ですが、

今日は飲める気がする!」という根拠ない自信から飲むことにします。

ジャスミンハイを飲むことに!

サッパリして飲みやすいですからね、これくらい軽く飲みきってみせますよ!

途中、調子よく飲み進めていますね。

ほぼ半分は飲み切りましたからね!

と、思いましたがここで終戦です。

はい、お水がないと生きていけない体に。

二次会の記憶がほぼない。

調子よくなって、眠くなって、頭痛くなってあとは何を話したのか?

気分だけはかなり高揚していたと思います、

いつもよりツイートがかなり浮かれていたみたいでした。

とりあえず意識はあったと思うんですよ、梅田駅の階段かなり速足で降りることできてたので。

あとは周りから見たら危なかしかったんでしょうね、

梅田駅まではみんなついてくれましたし、

新大阪駅までは京都方面の方々がついてくれましたし、

新大阪駅に着けば大丈夫と思いましたが、最後は宿泊先までやまさんに介護していただきました、ありがとうございますm(_ _)m

音楽の話で盛り上がれたのでめちゃ楽しかったです。

何時に戻ったのか覚えてないんですけど、翌日は朝早くに名古屋に行かなくてはならなかったのですぐに寝た記憶。

楽しい大阪の集いもこれにて終了。

会っていただいた皆様に本当に感謝しかないです。ありがとうございました!

おわりに

今日は「世界遺産勉強会 関西支部の方々と新年会」というタイトルでお話ししました。

世界遺産検定の他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

世界遺産検定1級→(目次へ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA