【Qオフ会】Q66 くるすくんとクイズバー&アニソンバーに行ってきた

こんにちは、みや兄です

今日はクイズのオフ会の話です。気づけば66回目ですか、時が経つのは早いものですね。

今回はくるすくんと約1年振りに会うことに。

くるすくんと前回会ったときの話。

【Qオフ会】Q39 あのくるすくんと密会してきた…

くるすくんとは3回くらい会っているのですが全部カラオケだったので、一緒にクイズするのは初めてですね。

くるすくんは仕事があるので遅れてくるとのことで先に入店することに。

当日はつばささんも来てくれる予定だったのですが体調不良で来られなくなって残念。

午前中は早朝から山梨に向かってからの、夜秋葉原でした。

◯秋葉原のスアールにてクイズをします。

この日は朝から山梨まで移動していたこともあって、少し疲れ気味なところもありました。

■山梨に出かけていた日中の話はこちらから。

【Qオフ会】Q65 山梨への旅~島村楽器イオンモール甲府昭和店へさっこつさんと

夜は長いですからね、クイズもを楽しみつつくるすくんを待ちます。

この日は問読みはしーやさん、ホールが夏夜さん。

夏夜さんのオリジナルカクテルもたくさんあるよとのことでメニューを見させていただきました。

私はお酒飲めない&炭酸飲めないのでノンアルコールのノー炭酸を欲していましたがそれがなかったので通常メニューを。すみません。

メニュー表もかわいい感じですよね、いろいろなお酒を飲みたい方は試してみてはいかがでしょうか。

スアールに来たら最初にやっておくのは名札を書いて写真を撮っておくことですね。

今回のクイズはこちらから!

①自己紹介クイズ

最初は4人でスタート。
◯岡田武史さん→2抜け

②みんなで3◯
✕競馬エイト→ギャロップ
◯円谷英二
✕エレベーター→動く歩道
◯五木ひろし
◯東海オンエア→3抜け

③5◯3✕
◯ササニシキ
◯ライザップ
✕菜種梅雨→うのはなくたし
◯プラレール
◯麻雀格闘倶楽部
→抜けきれず

④5◯3✕(連答チャンス)→2人抜け
◯10cm
◯ブックオフ
◯本並健治
◯トロッケンベーレンアウスレーゼ
→連答して1抜け

⑤歌詞バラバラ(10問)
「シュガーソングとビターステップ」を言い間違えたけどおまけで◯をもらう。

⑥アップダウン(5◯3✕2人抜け)
◯たい焼き
◯ピュリッツァー賞
◯テトロドトキシン
◯松岡
◯ウーハー
→1抜け

⑦アベックチーム戦(ふまっちさんと)
答えのどこかに「の」が入るので2人で答えるやつ。
◯魔女の→宅急便
◯島原の→乱
◯カモノ→ハシ
✕平野美宇
◯ベノ→ム
◯ブエノ→スアイレス
◯エキノ→コックス
◯あの→素晴らしい愛をもう一度
→1抜け

⑧池袋(27日)VS秋葉原(26日)15問

同じ問題を翌日の池袋店でも読んで、どちらが早く正解できたかを競う。
(もみの木)
(大谷育江)
(カルシウム)
禁忌肢
(常備菜)
(ゲーミングチェア)
(仲里依紗)
(サボロー)
(ログインボーナス)
(クレードル)
(ゲストがスタジオに不在)
(バタフライティー)
(横井庄一)
(擦りきれる程)
(四万十市)

唯一答えたのが「禁忌肢」でした。

ちなみに秋葉原店と池袋店の早押し対決は秋葉原が7問、池袋が6問早かったということで秋葉原チームが辛くも勝利することに。

やりましたー🐣

⑨5◯3✕ 4人抜け
◯森昌子
◯塚原
✕扇→座頭
◯オールインワン
◯スターアライアンス
✕切り火→はなむけ
◯ドラキュラマット
→4抜け

ここであのくるすくんが登場。久々ですね、ついに押し合う時が来ましたね。

⑩チーム戦(みや兄、くるす、ふまっち、マサキ)
チームで10◯抜け(ただし一人3◯まで)

174号線→みや1◯
カイロネイア→くるす1◯
人差し指→ふまっち1◯
バイボット→マサキ1◯
フリューゲルス→みや2◯
FUJIFILM→みや3◯
ブロモチモールブルー→ふまっち2◯
7枚→くるす2◯
6人→マサキ2◯
ニラ→くるす3◯で10◯クリア

2戦目
きかんしゃトーマス→みや1◯
座敷わらし→ふまっち1◯
大分県→くるす1◯
尾崎将司→くるす2◯
30日以内→マサキ1◯
葛飾北斎→マサキ2◯
相撲→くるす3◯
ウエストランド→マサキ3◯
歯みがき→ふまっち2◯
最後の審判→みや2◯で10◯

チーム2連勝しました!

⑪8ジャンル横断クイズ
アニメゲーム、芸能、社会、理系、スポーツ、ライフスタイル、文系、社会の8ジャンルを順番に出題。
※自分の得意ジャンルを正解したら3◯

→私はスポーツを得意ジャンルにしました。

ブダペスト ◯3
異邦人◯4
万博記念公園駅◯5
化政文化◯6
田中真弓◯7→4抜け
くるすくんの誤答を3連続で拾う

⑫何を読んでるんでSHOW→4◯
歌詞や文学作品を当てる朗読クイズ

◯スイミー
◯猫
◯3月9日
◯しょうが焼きの作り方→勝ち抜け

2戦目
→何もこたえられませんでした

⑬4ヒントクイズ
→何も答えられませんでした

⑭お会計クイズ
◯笠木しづこ

おまけのフリバ

→オットマン

しーやさんの回、たくさんクイズできて楽しかったです。

バリエーションも豊かで楽しかったですね。

またお願いします!

◯くるすくんとアニソンバー「もふる」へ

クイズのあとはくるすくんとアニソンバーなるものへ。

二人とも行ったことがないので社会勉強ということで行くことになりました。

今回は秋葉原にある“もふる”さんへ。

よくわからないけどくるすくんについていきます。アニソンもあまりわからない&お酒も飲めないのでどんなものか体験。

秋葉原のスアールから遠くなかった感じ。歩いて10分はかからなかったと思います。

結構店内は小さめ。

店員さんが3人いて、初めてということで色々とお話を。

アニソンバーとはいえ、ガツガツとアニソンについて語るわけでもなく、アニソンを歌うわけでもなく、アニソンをBGMにお話をしたりしました。

私はアニソン詳しくないのですが、くるすくんは知ってるアニソンが流れると反応してましたね。

色々と飲み物を頼みつつ、くるすくんの終電までもふるさんでお楽しみ。

飲み物が豊富で色々とサービスもあります。

最初のうちはうちら2人しかいなかったので色々とお話できました。

みんはやが実は流行っていた時期があったり、中学受験の話や、どういう人がこういうお店にくるのか、など本当にアニソン詳しくない私でも話せるような雰囲気を作ってくれて助かりました。

後半、常連さんらしき人が1人、2人と入ってきてほぼ満席に。

通い慣れてる方は女の子とも仲良さそうに話したりしていましたね。

あとはくるすくんが韓国のアイドルに似てるという話題になったので検索してました。

Stray Kidsのアイエンという方に似てるとのことで写真を貼っておきます。

おお、この写真が一番似てる気がするぜ。

くるすくんの終電が来るために0時前には退店。もふるの皆さんも色々とありがとうございました。

もふるさんのホームページ貼っておきます。

ホームページこちら→秋葉原もふるさん

今日は「くるすくんとクイズバー&アニソンバーに行ってきた」というタイトルでお送りしました。

初めてのアニソンバーへ付き合ってくれてありがとう、くるすくん、またどこかで会いましょう!

クイズのオフ会については今回で66回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA