【Qオフ会】Q85 10年以上ぶりに会う友人と名古屋スアールへ

こんにちは、みや兄です

今日はクイズの話です。

今回はクイズバー スアールの名古屋店へ行ってきた時のお話です。

この日の日中はクイズ仲間のしでんさん、厨子王さんと一緒に「喫茶マウンテン」と「名古屋港水族館」に行ってきました。

【Qオフ会】Q84 しでんさんと厨子王さんと名古屋で山と海を制覇する

夕方以降、私は数年ぶりに知人と会うことに。

〇10年以上ぶりの再会をクイズの場で

今回は私が昔ハマっていた位置登録ゲーム「コロプラ」の仲間との久しぶりの再会。

今回はコロプラという位置登録ゲームで全国制覇したメンバーでのオフ会。

日本全国を748地域に分けて、その地域をすべて巡っています。

すべての地域を埋める楽しさがありました。

コロプラ全国制覇日記はこちらから

【全国制覇】コロプラ~地域スタンプ748地域全国制覇旅行記(目次)

今回はそんな変な旅行をしている全国制覇メンバーでのオフ会です。

今回会うよっしゃーさん、夜一さんですが、前にコロプラ全国制覇オフ会として岐阜に集まったことがあります。

その後も、お2人はそれぞれ福島に来てくれたことがありまして、その時以来の再会となります。

今回お2人がクイズにもハマっていて、しかも名古屋のスアールに行ったことがあるということもわかりまして、それならば名古屋スアールでオフ会しようということになりました。

16時に栄駅に着きましてスアール前へ。

お2人と数年ぶりの再会、かなり熱い!

スアールは18時からなのでそれまで軽くご飯食べつつ昔話を。

ちょっとオシャレなイタリアンのお店に。

私は飲めないので食べることに注力します、美味しいものを食べるぞ!

そして10年以上ぶりの再会に乾杯

なんか良いですね、時が過ぎてもまた新しく繋がることができるのは。

そして食事タイムに。

私は「大葉と塩こんぶのペペロンチーノ」を。

ペペロンチーノですが大葉がきいててサッパリ感もあって美味しかったです、こういう味かなり好きです。

その後も宴は続きます。

コロプラの話ではどこが行くの大変だったか、とか、一年に一回お祭りとしてある新規お土産探しの話とか盛り上がりました。

直近の2023年は福島県の「あんぽ柿」が全国で最後まで出なくて大変でした。

【コロプラ】「あんぽ柿」を求めて走った4日間~コロプラ新お土産2023~

また離島とか行きたいな、とか、小笠原の話、コロプラのお土産の話など色々と話しました。

懐かしいですね、本当に何回も各地に遠征しつつ地域制覇を進めたので。

よっしゃーさんから「岐阜城チョコチップクッキー」をいただきました!これはおもしろい(笑)

〇時間になったのでスアール名古屋店へ

お店のビルの前に看板が。

すごいオシャレな看板。ここが名古屋スアールか。

スアールは3階にあります。同じフロアのお店に間違って入ってはいけません

そして入り口です。

今回は冬将軍さんという方の生誕祭というイベントデーだったのですでにお客さんが大勢並んでいました。

入店後は名札を作ります。

飲み物と共に名札をパシャリ。


今回はクイズ問読みは冬将軍さん、ホールがしょーたさん。

冬将軍さん生誕祭ということでお誕生日を祝う会に。

入店後まずは数字当て問題がすでに出されていました。

スクリーンに色々な数字が書いてあるのでそれが何を表しているかを当てていくことに。

私は「1.618…」で黄金比を正解するに留まりました。

①自己紹介クイズ
27歳⇒産まれてちょうど10,000日の人は何歳か、という問題を正解。QuizKnockで覚えたやつだ!

と、いうことで自己紹介では福島から来たこと、スアール4店舗制覇を達成したことをお話しました。

途中にナゴさんの、クイズ。
正解の頭文字繋げると「Happybirthday」になるように作られていました。これはオシャレ!!

②法則クイズ
正解1点 法則1 3〇抜け(自分が正解したのは〇をつけました)

クイズが出て、クイズの解答の共通点を探すクイズでした。

モップ  肉骨粉  競歩 LION   MNP  フーコー
イオ  ぷよぷよ U字工事 育児 ヨミヨミの実

ニホニウム 海の日   ポイ  雪ミク
ミジンコ   ポップコーン  日本航空
〇ジーコ 〇ムーンウォーク
コッホ   雉   情報 耳  本能寺 〇もののふ

私はここで3〇を積んだのでここからは法則を探すのに専念することに。

ジムニー   徐行   陰極
時報   ピンフ   ホイミ
ピノキオピー    おみくじ   フープ
小野妹子   LOL  ホーミー  ミニモニ

途中から冬将軍さんの挙動を見つつ、ヒントになる動きを発見し法則を見つけることができました。

法則は「パソコンの右側にあるキーだけを使ってできる単語」でした。

③2〇1休 8人抜け
〇バブルスくん
〇アンカー→ギリギリ8抜け

たまたまアンカーの充電器で充電していたのが良かった。

2セット目は〇クロスドミナンス(ドミナントと答えてしまったすみません)

④答えが数字になるタイムレース

点数は正解+1 誤答-1  9〇1×まで
2⇒
88⇒星座の数
50⇒
750⇒ナナハンとは何cc?
31⇒
4 ⇒牛の胃の数(これは人の心臓の部屋からの繋がりで問題予測できたので最高の押しができました)

5 ⇒五角形?だったかな?
30 ⇒
38⇒ワルサーP38
×40⇒

タイムレースだったので答えをメモできず。

結果は8〇まで積めましたが抜けられず。

続いてボードクイズが始まります。

お絵描きの時間です🐥.*˚

⑤早押しボード 

早押し3点 早押しと同タイミング2点 読み切り1点

マナスル 2  たつ 2  冥王星2 フォー1
いえはる0   ブラックジャック1
〇1  パズドラ1  松屋ソース1
西京-1   ボラギノール1  俺1
おうし座の女1

14点でした。

⑥お会計クイズ2〇1休
〇ウイスキー
〇ゴビ砂漠

冬将軍さんの問題、とても楽しくてクイズたくさんできたので最高でした!

名古屋スアールの方々もとても良い方ばかりでまた行きたいなぁと思いましたし、きっと行きます!

よっしゃーさん、夜一さんもありがとうございます。またクイズやコロプラで盛り上がりたいと思います、絶対にまた会いましょう!

今日は「10年以上ぶりに会う友人と名古屋スアールへ」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で85回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」(目次)~クイズの方々との楽しい日々

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA