【Qオフ会】Q68 witchさん主催のクイズ大会「魔女の四撃」(秋葉原店)が激熱だった!

こんにちは、みや兄です

今日はクイズの話です。

今回はwitchさん主催の「魔女の四撃」というクイズ大会に参加してきたときのお話です。

2023年8月26日に東京 秋葉原のクイズバー「スアール秋葉原店で行われました。

witchさんの大会も好評で4回目。今回もエントリー開始から参加枠があっという間に埋まってましたね。

「この日に開催してください!」と懇願しただけに私も無事参加することができて良かったです。

私は「魔女の二撃」以来の参加となります。

「魔女の二撃」に参加したときの話はこちらから

【クイズ】quizwitchさん主催のクイズ大会「魔女の二撃杯」に参加してきた

◯「魔女の四撃」スタート!~参加者に知り合いが多かった!

今回の大会、てけとらさんとの巣鴨でのランチのあと、ホテルで爆睡して遅刻寸前ギリギリ参加で危なかったです。18時開場なのに17時35分に目が覚めたときは絶望しましたね。


会場に到着すると、連絡をいただいていたビビさんの他に、すけこさん、ぐりさん、厨子王さん、まつさかうしさん、ふろけんちゃん、けんみやさん、モチコさんと見知った顔がたくさん!

知ってる人が多かったのは嬉しかったですね、あとは主催のwitchさん、ホールのイーニアさんも。

今回は予選Rを4回行ってから成績上位の4人が決勝進出。

その他、敗者復活戦から1人が上がって決勝戦は5人で争う形です。

①自己紹介クイズ
◯ナンバープレート→13抜け

②予選Rは3◯2✕  7人3人抜けを4回

自己紹介クイズの抜け順で組み合わせが決まりました。私は13番抜けなので1R目はBブロックに。(Cブロックだけ撮れませんでした)

ここが1R Aブロック
私の1RはBブロックでした。
こちらがDブロックの初戦。

1R Bブロック
◯上飯田線
◯十津川省三
◯水遁の術
ハロレタさんに続いて3◯→2抜け

このラウンドは流れも良く鉄道関連を答えて抜けました。

2Rは強豪揃いの組に入ることに。

私の2Rの組み合わせはこちら

2R Aブロック
✕テトラポット→国分太一

1✕しただけで終わる。誤答で流れを掴めなかったのもありますが、ここは相手が強く何もできなかったです。

前のセットで答えた「十津川省三」が思い出せなくてずっと引っ掛かっていたのも良くなかったな。

3RはCブロックでの戦い

3R Cブロックに入る。
このラウンドも何もできず。
ふろけん強すぎた。

4R
◯フレミング
◯秒速5cmメートル
◯プロスト
→ぐりさんに続き2抜けできた。

なんとか良い流れで終えたのは良かったです。

◯予選R終了~決勝進出決戦が熱かった!

予選を終えてのポイントがこちら。

私は16位で敗者復活戦へ。

決勝進出については上位4人ということでしたが1位の安西さんの次に17点で4人が並ぶことに!

ここでの決勝進出決定戦が熱かった
ビビさん、つつみさん、ハロレタさん、如意棒さんの4人のうち3人抜けという熱いバトル!

この4人で決勝進出者を決める戦いに!

ビビさん、つつみさん、ハロレタさんがこの熱い戦いを抜けて決勝進出。

◯敗者復活戦も熱い戦いに!

敗者復活戦はこれまでの成績から8人ずつ3組 に分けられました。

敗者復活戦1組目
敗者復活戦2組目
私は敗者復活戦3組目に入りました。

私は3組目でふろけんちゃん、まつさかうしさん、けんみやさん達と同じ組に。

敗者復活戦は1組目は如意棒さん、
2組目が厨子王さん、
3組目はふろけんちゃんが勝ち抜け。

個人的には敗者復活戦で意地を見せたかったのですが力足らず、順当に各組のトップだった人が敗者復活決勝戦へ。

敗者復活戦決勝を戦う3人。

敗者復活戦決勝は 4◯1✕

1✕という厳しいルールの中、如意棒さんが誤答脱落。その後の厨子王さんとふろけんちゃんの戦いも見ごたえありましたね。

結果は厨子王さんが敗者復活戦から決勝進出!

◯決勝戦~5人の熱い戦いの結果は!?

決勝戦に挑む5人

決勝のルールは10◯4✕

安西さん、つつみさん、
ハロレタさん、ビビさん、厨子王さんの5人での戦い。

決勝1問目から凄かった。ハロレタさんの解答は誤答だったのですが、問題の上を越えてきた感じの誤答で個人的にはこの日一番印象的なシーンでした。

強い方々の凄い押しが見られたのも良かったです。

ビビさんは相変わらず冷静で強いし、安西さんも予選から好調でしたし、つつみさんの喜びを爆発させるような答え方は個人的には理想だなと思いましたし、ハロレタさんのクールな感じもかっこ良かったです。

ただ、そんな4人ですら圧倒した厨子王さんが強すぎた。10◯0✕でこのスコアで決着。

厨子王さん強すぎる

このメンバーでの圧勝というのが本当にやばいですね。

ウイニングアンサーは

Q「エーリカ・ハルトマン」、/

で「ストライクウィッチーズ」と解答しての優勝。かっこ良かったですね!

と、いうことで厨子王さんが優勝して幕を閉じた「魔女の四撃」。

あっという間の5時間でしたね、本当にこの日一緒にいてくださった皆さんに感謝ですね。ありがとうございました。次は善戦したいです!

ex)フリバ

残った時間でフリバをやりました。この人数かつこのメンバーでは全くボタンが点かず(涙)

スアールを出まして、駅までの移動の際に久々に会えたぐりさんと色々とお話できて良かったです。

最初の焼鳥MOZU以来ですからね、4年ぶりくらいかな?

【Qオフ会】Q3:「焼鳥MOZU」~みんはや民が池袋西口に集合した夜!

相変わらず爽やかでした、今度みんなでディズニー行ったりできたらと話したりできたのも良かったです!ぐりさんもまた会おう!

◯終わったあとはガストで食事会

大会後はお腹もすいており食事へ。

私と厨子王さんは福島旅行の打ち合わせも兼ねてどこかで話をする予定でしたが、そこにすけこさんとまつさかうしさんも来てくれることに。

池袋に移動してガストで遅い夕食を。

驚いたのは厨子王さん、すけこさん、まつさかうしさんの3人が全員左利きだったことですね。

私も弟が左利きなので結構身近に感じている方ですが、今回はなかなかないシチュエーションでしたね。

まつさかうしさんは初めて会うことができて良かったです。後半はずっと眠そうにしていて申し訳なかったです。

すけこさんはきっとまたすぐに会えるだろうから(以下略)。

解散後、終電はもうないので池袋から巣鴨まで厨子王さんと歩くことに。40分くらいですかね?

福島旅の予定とかを話しつつ夜中の散歩を楽しみました。結果的に今日の優勝者を遅くまで引き連れ回しました

またwitchさんの大会があれば参加できればと思いますので、タイミングあえばよろしくお願いいたします!

このクオリティの問題をこのペースでたくさん産み出せるの本当に凄い。「魔女の◯撃」問題集が出ることを期待しています!

今日は「witchさん主催のクイズ大会「魔女の四撃」(秋葉原店)に参加してきた」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で68回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA