【その他】2021年に達成したい10の目標を振り返る

◯2021年に達成したい10の目標を振り返る

2021年ももう終わりますね、今年もあっという間でしたね。コロナで大変なのは昨年同様、なかなか遠出ができませんでした。

2020年はコロナでできないことも多かったので現実的かつ生活力が上がるような、そのような目標を、と思い挙げてきた色々な目標。

忘れかけていた目標ですが振り返ろうと思います。

①ミニマリスト生活向上→◯

まず一つ目はミニマリストとしての生活の質を上げることです。

この目標はある程度達成できたと思います。

ミニマリストの日記も増えましたので良かったら見ていただければと思います。

今年もミニマリストとしての生活は充実していましたし、記事を色々と書きながら、生活自体もドルチェグストでコーヒーを楽しんだり。楽しみも増えました。

【ミニマリスト】ドルチェグストで豊かなカフェ生活

ミニマリストの方々と交流はなかったのでそういうところの繋がりを広げたいなと思いました。

片付けについては引き算の片付けを中心に進めていてこれは継続したいと思いました。

【ミニマリスト】「引き算の収納術」を考える

②ブログを毎日更新→◎

二つ目はブログの毎日更新を続けていくこと。

毎日更新は目標としていたので達成できたことが嬉しいです。ミニマリスト、旅行記、ラーメン、会津若松、クイズ、資産運用、世界遺産検定などのボリュームを増やすことができました。世界遺産検定が完成形で出せないことが多かったのが反省です。

あとは定期的な記事としてつみたてNISA、おすすめ音楽、みんはやレート戦記録、毎月の体重チェック、おすすめ書籍を定番として書いていけたのも良かったです。

興味あるものはこまめにメモしながらできる限り長く続けられればと思っていますのでよろしくお願いします。

毎日更新を続けて365日連続投稿を記録してからも継続できているのが自己満足ですが嬉しかったです。

【1周年】ブログを365日続けてみました

③世界遺産検定2級を取る→◎

三つ目は世界遺産検定

※2021年3月受験で世界遺産検定2級は合格しました!

【世界遺産】世界遺産検定2級の認定証が届きました

その勢いで世界遺産検定1級にも挑むことに。2021年12月12日に1級を受験しましたが自己採点では届かなそう(涙)。

世界遺産検定1級の勉強用ページも作ったので来夏の合格目指してこちらも詳細を整えながら作り上げていきたいと思います。

【世界遺産】世界遺産検定1級勉強用(目次)

④体重57kgを目指す!→✕

59kgまでは落ちたのですがそこからがもう難しく60kgに戻ったりでした。

あとは水を多めに飲むようにしていきたいと書きましたがあまり飲んでなかったですね。

【ミニマリスト】一人暮らし「自炊」すべきか「外食」するか

やはり食生活の改善をうまくしていかないと難しいと思うのでそちらも取り組んでいきたいと思います。

運動はHIITトレーニングリングフィットアドベンチャーを後半から取り入れたので、来年の前半で少しは変わるといいなと思っています。

※運動面については後半にある運動の項目で詳細ページに飛べるようにしています。

⑤クイズのオフ会→◎

昨年同様なかなか集まることができませんでしたが、quizwitchさんのおかげで3日で6オフ会ということができたので嬉しかったです。

一緒に美味しいお肉を食べ、上野駅でふろけんさんを待ち、ラクーアでクイズソンをし、あのanagumaさんと会い、たほいやや人狼、カラオケにイントロと盛りだくさんオフ会を展開してくれたquizwitchさん及び他の方々に感謝です

共通の話題を持つ人が集まればそれだけで有意義な時間が長く続きます

2022年もまたどこかで一緒にクイズしましょう!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

⑥資産運用の勉強→◯

2018年6月から始めたつみたてNISAも4年目。今年は1月からずっと運用収益率と運用収益額の経過を記録し続けていたので自分の記録の整理もできて良かったです。

個別株は辞めようと年頭に言っていたにも関わらず、ENEOSをナンピンして含み損にしているのが私です。

コスパを考えるとインデックス投資にしたほうが良いのかな、とも思いますと語っているのになぜ…

来年は少しインデックス当時の中身を変更します。詳しくはこちらから。

【資産運用】2022年の資産運用予定

あとは2021年12月のつみたてNISA成績を。1月から12ヶ月分の推移も記載しています。

【資産運用】2021年12月のつみたてNISA

今年の1月からかなり運用収益率及び運用収益額が伸びたので、そのまま積み立てつつスポットでオルカンを買いたいと思います。

あとはふるさと納税も今年初めて体験しました。美味しいマグロを食べて満足。

ふるさとチョイスを活用して体験した記事はこちらから。

【資産運用】ふるさと納税で美味しいマグロを堪能

⑦社会福祉士基礎研修Ⅱ→◎

認定社会福祉士を取るために自主的に受けていますが、昨年は一つの講座だけ仕事と重なって受けられなかったために今年はその一講座を受けるだけになります。

こちらのスーバーバイズの研修も無事受けることができましたので社会福祉士基礎研修Ⅱを修了することができました。

来年は基礎研修のラスト、基礎研修Ⅲを頑張りたいと思います。

社会福祉士としての学びについての記事を一つ書いているのでこちらもよろしくお願いいたします。

【福祉】社会福祉士としての活動を少しお話します。

⑧仕事のシステム構築→△

職場で新しい仕事を与えられましたがそのシステム構築がうまく行かず、もがき苦しむことが多かったです。これは反省。

自分の仕事をうまく作って、PDCAまわせるようにうまくマニュアル作成して、来年度うまくまわせるように自分が理解しやすい手順表などを改良して活用したいと思います。

そのために健康でいられるようなライフスタイルも作り上げていきたいと思います。

【健康】保育士に必要なのは「食べる・寝る・楽しむ」こと

⑨毎日運動(筋トレかスクワット)→△

ながら運動でスクワットをすると年頭に挙げましたがあまりやってなかったですね。

今年の前半は本当に運動してなかったと思います。

今年の後半は他の方のオススメの運動を始めました。

1つ目に紹介してもらったのはHIITトレーニング。詳しくはこちらから。

【健康】教えてもらった「HIITトレーニング」に挑戦!

2つ目がリングフィットアドベンチャーですね。これがなかなかに楽しく運動できます。

【運動】リングフィットアドベンチャーを購入!

⑩惑わない。→◯

論語の一節「四十にして惑わず。」

感情的になりすぎないように、冷静さを兼ねて惑わず生きていきたいと思い掲げた2021年。

惑うことも所々ありましたがコロナ禍の中で、自分の生き方としてはやりたいことをやれた一年になったかな、と。

来年は「厄年」なんですよね、こわいこわい。厄年ならぬ「焼く年」にして焼鳥を食べて元気出そうと思います。

以上が2021年の目標を振り返ってみた感想です。来年も新たな目標を掲げ、自分の歩幅で新たな一年も歩んで行きたいと思います。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします。

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA