【その他】2021年に達成したい10の目標

◯2021年に達成したい10の目標

(2021年12/1更新)

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

昨年はコロナでできないことも多かったので現実的かつ生活力が上がるような、そのような目標を持ちつつ日々生活したいと思っております。

自分のペースでうまく歩んでいけるような、そんな一年にしたいと思います。

①ミニマリスト生活向上

まず一つ目はミニマリストとしての生活の質を上げることです。

昨年の2月くらいから始めたミニマリスト生活。自分の必要なものだけを厳選して生活することが大きな転機になりました。

無駄なお金を使わなくなったことや、時間を産み出すモノを活用したことで自分の時間をより多く創り出すことができました。

今年もミニマリストとしての記事を多く書きながら、生活自体もよりアップデートしていっていきたいと思います。

ミニマリストの方々と交流したりも今年はやってみたいと思いますのでよろしくお願いします。

【ミニマリスト】「引き算の収納術」を考える

②ブログを毎日更新

二つ目はブログの毎日更新を続けていくこと。

ミニマリストのことを中心に、旅行記やラーメン日記、会津若松の魅力や、クイズ、資産運用のことなど、自分のライフスタイルを表現していきたいと思います。

生活に役立つものや、参考にさせていただいた方や動画、書籍などのライフハック的なものから、アタック25出場についてなどニッチな話題も含めながら色々綴っていきたいと思います。

興味あるものはこまめにメモしながらできる限り長く続けられればと思っていますのでよろしくお願いします。

※毎日更新を続けて365日連続投稿を記録することができました!

【1周年】ブログを365日続けてみました

③世界遺産検定2級を取る

三つ目は世界遺産検定を受けてみたいです。クイズの勉強の延長上にあるので興味ある分野ですし、地理も好きなので楽しく学びながら取得したいと思います。

世界遺産検定2級のテキストは分かりやすく、ビジュアルも多く見ていても楽しいです。

※2021年3月受験で世界遺産検定2級は合格しました!

【世界遺産】世界遺産検定2級の認定証が届きました

※2021年12月12日に1級を受験予定です。

【世界遺産】世界遺産検定1級勉強用(目次)

④体重57kgを目指す!

昨年に続きまして同様に。今年は野菜を多く、米は少なくをモットーに日々過ごしていきたいと思います。

満腹になりすぎず、適度な空腹を設けてみながら生活するのもありかな、と。

あとは水を多めに飲むようにしていきたいと思います。いつもコーヒー飲むところで水を飲んだりして調整したいと思います。

【ミニマリスト】一人暮らし「自炊」すべきか「外食」するか

⑤クイズのオフ会

昨年はなかなか集まることができませんでしたが、今年はどこかでオフ会開いてクイズやることができればと思います。

昨年はクイズのオフ会で、ボードゲームオフ会カラオケオフ会を絡めながらやりましたがとても楽しかったです。

共通の話題を持つ人が集まればそれだけで有意義な時間が長く続きます

クイズは知識を深めると共に、色々なところで使えるコミュニケーションツールでもあるので、クイズの皆さまともまた集まって楽しい時間を作ることができればいいな、と思っております

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

⑥資産運用の勉強

昨年はつみたてNISA三年目でした。昨年は収益率の動きも激しく、コロナ時の大暴落や、そこからのリカバリーでプラスに戻ったことなどリスク許容について考えさせられる一年でした。

個別株は損切りできなかった株をようやく手仕舞い、トータルでは微増ですが、コスパを考えるとインデックス投資にしたほうが良いのかな、とも思います。

ただ、四季報を読み込み、業界地図を調べることで情報を整理することができました。企業の特長を捉えて、無理のない程度に個別株も不定期に買い増したいと思います。基本は中長期的に保有していく形にしていければと思います。

2021年12月のつみたてNISA成績を。1月から12ヶ月分の推移も記載しています。

【資産運用】2021年12月のつみたてNISA

⑦社会福祉士基礎研修Ⅱ

認定社会福祉士を取るために自主的に受けていますが、昨年は一つの講座だけ仕事と重なって受けられなかったために今年はその一講座を受けるだけになります。

一年間留年するような形になりますが、その分空いた時間も増えると思いますので、基礎研修Ⅲに向けての準備期間にしたいと思います。

※社会福祉士としての学びについての記事を上げました。

【福祉】社会福祉士としての活動を少しお話します。

⑧仕事のシステム構築

仕事については事務処理系の仕事のマニュアル作成などを進め、どんな仕事も誰でもできるような体制を作っていかなくてはいけないな、と感じています。

自分でこなすだけでなく、預けていく仕事もうまく回せるような形を作りたいと思います。情報の整理と順序立てをしっかり捉えて、A4一枚で分かりやすい内容にまとめるなどしていきたいところです。

【健康】保育士に必要なのは「食べる・寝る・楽しむ」こと

⑨毎日運動(筋トレかスクワット)

スクワットなら手軽にどこでもできるので進めていきたいと思っています。スクワットの良いところはながら運動ができること。

料理をしながら、読書をしながら、スマホ使いながら、など同時進行でできる時は少ない時間でも入れていければと考えています。

※紹介してもらったHIITトレーニングについて

【健康】教えてもらった「HIITトレーニング」に挑戦!

⑩惑わない。

論語の一節「四十にして惑わず。」

感情的になりすぎないように、冷静さを兼ねて惑わず生きていきたいと思います。

以上が2021年の目標。定価的に振り返りながら、自分の歩幅でこの一年も歩んで行きたいと思います。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします。

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【その他】2021年に達成したい10の目標” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA