【1周年】ブログを365日続けてみました

こんにちは、みや兄です。

今日はブログを初めてちょうど一年ということで“あにばーさりー”的なあれですね。

2020年11月13日に最初の投稿をしたはずなので、それからあっという間の一年でした。

一年書き続けることができたことは本当に良い経験になりました。

◯ブログ一周年を振りかえる

最初の頃はミニマリストのブログを頑張って作ろうと思ってましたが、途中から好きなことが色々とあるので全部入れちゃおうという感じに。

ブログ名も「みや兄の落書き帳」と変更しまして、たくさんのことを描くような形で進めてきました。

ミニマリスト、ラーメン、クイズ、コロプラ旅行、会津若松、資産運用、保育/福祉、音楽、読書など色々とテーマを作りつつ書いていきました。

毎月1日は「つみたてNISAの運用経過」5日は「おすすめ音楽紹介」10日は「リライトする日」15日が「クイズアプリみんはやのレート公開」20日は「体重を計る日」25日が「おすすめ読書」と定番記事も置いてみました。

◯ミニマリストの記事

物を少なくして良かった」ことが、あとは「時間を産み出すアイテム」や「片付けについて」などを書きました。

ミニマリスト生活になって「生活の質」が上がったこと、そして「無駄をなくす」ことがプラスに働くことが多かったのでそれらを綴った記事を紹介したいと思います。

「引き算の収納術を考える」

【ミニマリスト】これからは「引き算の収納術」を考える

「時間を産み出してくれた洗濯乾燥機」

【ミニマリスト】時間を産み出してくれた「洗濯乾燥機」が最高!

ミニマリスト「寝具」は大事

【ミニマリスト】「寝具」は大事なので厳選して購入すると良い

ミニマリスト「ラグなし・マットなし生活」の良さ!

【ミニマリスト】「ラグなし・マットなし」生活のここが良い!

◯世界遺産検定対策

次に世界遺産検定の勉強ページを作りました。勉強用のページを作り、2021年3月に世界遺産検定2級は合格しました。

世界遺産検定1級は2021年の12月12日の試験に向けて制作途中です。基礎知識と日本の遺産は詳細まで、世界の遺産はポイントを絞って作り上げていきたいと思います。

世界遺産検定1級対策(目次)

【世界遺産】世界遺産検定1級 勉強用(目次)

世界遺産検定2級対策(目次)

【世界遺産】世界遺産検定2級対策(目次)

◯コロプラ旅行記

コロプラという位置登録ゲームをやりながら日本全国748地域全てを巡りました。

車、鉄道、飛行機、船と色々と駆使して全国制覇を達成しました!再現性の低い強烈な旅路を5つピックアップしましたので良かったら見てください!

埼玉発山口経由北陸制覇旅(レンタカー)

【コロプラ】18/北陸旅行という名の日本一周~全国制覇旅行記【全国制覇】

南関東電車乗りまくり(鉄道)

【コロプラ】19/南関東周遊鉄道旅~全国制覇旅行記【全国制覇】

2泊3日で北海道制覇(飛行機→レンタカー)

【コロプラ】27/1泊2日で北海道制覇~全国制覇旅行記【全国制覇】

小笠原へ25時間かけて(船旅)

【コロプラ】29/小笠原強行旅~全国制覇旅行記【全国制覇】

全国制覇の瞬間(飛行機→レンタカー→船)

【コロプラ】30/ついに全国制覇達成しました~全国制覇旅行記【全国制覇】※完結

◯クイズの話題

クイズが趣味で色々と楽しんでいます。クイズアプリ「みんなで早押しクイズ(通称みんはや)」で楽しみ、その繋がりでみんはやのオフ会も20回以上参加しています。

2021年に終わってしまいましたが「アタック25」にも出場したことがあります。最近はPCで部屋をたててzoomで通話しながらオンラインクイズやイントロクイズを楽しんでいます!

みんはやのオフ会記録(目次)

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

アタック25の思い出

【クイズ】「アタック25」出場の想い出を

QUIZ BASEでクイズのレベルアップ

【クイズ】オンラインクイズの「QUIZ BASE」でクイズのレベル上げ

◯ラーメンのページ

会津若松のラーメンを中心に郡山や喜多方などのお店を紹介しています。

ラーメン紹介記事も50店を越えましたので100店目指して食べまくりたいと思います!

おすすめラーメン店(目次)

【グルメ】今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

◯資産運用のページ

つみたてNISAは毎月1日に運用収益率と運用収益額の経過を出しています。2021年1月からの経過を記録しているので自分も見直すのに役立っています。

毎月1日はつみたてNISAの運用報告(2021年11月)

【資産運用】2021年11月のつみたてNISA

福祉職で毎年100万円貯める方法

【資産運用】福祉職で年間100万円貯める方法

◯会津若松の見所を紹介

会津若松には「鶴ヶ城」や「飯盛山」などの観光地があり、他にも昔ながらの宿場町「大内宿」や冬の楽しみ「スキー場」についてなど色々と楽しめるところがあります。

桜満開の鶴ヶ城へようこそ

【会津若松】桜満開の鶴ケ城へようこそ!

白虎隊で有名な飯盛山

【会津若松】~白虎隊で有名な『飯盛山』~会津若松を観光するならマスト観光地!

大内宿の風景

【会津若松】奥会津の風景「大内宿」の街並

猪苗代スキー場に行って来ました

【会津若松】猪苗代スキー場にいきましたよ!

◯おわりに

一年間書き続けてきて色々と感じるところがありました。

「みや兄の落書き帳」の通り色々な想いを描き殴るようなものになっているのかな、と。

色々な方々との出会いや関わりがたくさんあったからこそ作り上げることができたと思います。

2年目もそのような繋がりを大切にしながらたくさんの方々と一緒に紡いでいけるような、一緒に描いていけるようなブログにしていきたいと思います!

これからも役に立つ話や楽しい話を出していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA