【その他】「今年の目標」を振り返る

こんにちは、みや兄です!今年もお世話になりました!今日は2020年の年初に立てた目標についてです。

2020年に達成したい10項目として決めていたものがありました。それを振り返りたいと思います。

■体重57kg→✕

圧倒的に食べすぎました+4kgくらい。理由もわかるし解決策もわかっているのにできないのは意志の弱さですね。

2021年は米を少なく野菜を多くで頑張りたいと思います。

■社会福祉士基礎研Ⅱ受講→△

認定社会福祉士を取るための基礎研修二年目。スクーリングが多いのとレポートが少しありますが大体はこなせました。仕事で一回だけ参加できない時がありまして、その講座だけのために来年は留年になります。

その分、来年は時間があるので基礎研修Ⅲに向けてできること、やりたいことを計画的にこなしていきたいです。

■漢検準一級取得→✕

社会福祉士基礎研修Ⅱが日曜日に行われる関係もあって勉強する時間も少なく受験日も休み取れないことがありました。

漢検準一級より来年は世界遺産検定2級を受けてみたいと考えています。地理とかは好きなので覚えて挑んでみたいと思います。

■アタック25に出る→✕

以前一度出場しましたが、惨敗だったのでリベンジしたかったアタック25。

今年はコロナもありましたし応募もしなかったです。来年は予選突破して本戦出場したいと思います。

■鶴ヶ城ハーフ二時間切り→✕

同じ理由で日曜日に休みがなかなかに取れないこと、コロナがあってマラソン関係は全部参加はしないと決めていたので。不参加でした。

来年はまだわかりませんが、暖かくなったらたまにランニングには出たいと思います。走るより筋トレとかの方が運動としては時間も費用のコスパ考えると良いと思うので考えます。

■フルマラソン再挑戦→✕

理由は同上です。日曜開催&マラソンは密なので。参加できるならかすみがうらマラソンですが4月なので見送り。秋シーズンのマラソンでいいのあれば検討したいですね。

茨城県のマラソンはフルが多くて平坦なのでおすすめですね。フルマラソンとまではいかなくとも10kmとかハーフのマラソンは走ってみたいですね。

■海外旅行する→✕

まだ海外は行ったことがないので行ってみたいですね。ホノルルマラソンに出れば一番良いのかなと思いました。目的をもって行くのが一番有意義に過ごせそうな気はします。

プラハとか行ってみたいですけどね、他にはエストニアとか。

■資産運用増益→◯

唯一達成できた項目かもしれません。つみたてNISAは+17.5%でした。この運用収益率はインデックスにしては高すぎると思うので怖い。

個別株はハイパーを利確、JVCKWを損切り、ヤマトと丸善CHIはプラス、双日はマイナス。総合すると少しプラスですが工数を考えると損してると思います。

銘柄の選定はかなり絞るべきだと感じました。それよりインデックス積み立てが最強だな、と改めて思うところもありました。

■クイズのオフ会→△

コロナになったことで予定していた集いをなくなくキャンセルしました。その中で11月に東京に行った時は2日間オフ会できましたし、少人数で山形で集まったり、オンライン飲み会とかもやったのでそれなりに充実していました。

来年はクイズのオフ会も楽しみたいなと思います。あとは謎解きとかもやりたいですね。


■人脈を作る広げる

クイズ関係の人脈、社会福祉士関係の人脈は広がったと感じでいます。色々な分野の方と色々なツールを通して繋がり、また実際に会って話をしたりしていければ良いなと思います。

ミニマリスト関係の人脈を来年は広げていきたいと思います。

今年のまとめ

コロナ禍で人と会えないつらさを感じた一年でした。

ミニマリスト生活を始めたり、このブログを始めたり、この年になっても始められることはいくらでもあると確認した年でもあります。

できないことばかりの中、自分にできることをやることができたことは本当に良かったと感じています。

来年も自分の歩幅でできることをしっかりと踏みしめて歩んで行きたいと思います。

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です