【マラソン】さくらんぼマラソン走ってきました!

こんにちは、みや兄です!

今日は運動ということで6月4日に山形県東根市の「さくらんぼマラソン」に参加してきました!

東根市のさくらんぼマラソン

会場が自衛隊駐屯地の中なので、なかなかにレアな体験を。

会場が自衛隊駐屯地の中にあります

会場案内図などもキレイに掲示されていてとてもわかりやすい。

走るのに準備をしましょう。

今回は記録を取るためのタグが靴紐にくくりつけるタイプでした。

輪っかを作って紐に通すタイプ。

この前走った「ふくしまシティハーフマラソン」も足につけるタイプでしたが少しだけ形が違いましたね。

ふくしまシティハーフマラソンを走ってきた話。

【マラソン】第1回ふくしまシティハーフマラソンに参加してきました!

スタート地点もチェックしておきましょう。

スタートは大きなアーチが目印です。

他にスタートまでの時間が少しあったので会場内を色々とみてみます。

今回もIngressでお世話になったいーーのさんと合流。色々とお話させていただきました!

いーーのさんは先着者限定の「自衛隊カレー」があるのでなるべく早くゴールしたいとはなしておりました。

あとは駐屯地なので自衛隊の展示物が多くありました。

自衛隊の方々が色々と教えてくれます。

自衛隊の色々も展示されてました。

あとは中学時代の友人と合流。

友人は東根市で「パトラン」という子どもたちの見守りをしつつ走ったり、ゴミ拾いをしながら走ったりする活動をしています。

今回は5kmコースの殿(しんがり)を走って安全を確認する係をしながら走るそうです。

パトランやってる友人と一緒に撮影!

◯さくらんぼマラソンのスタートへ

今回は8時40分スタート。

今回はハーフマラソンの参加者が4,000人ということで結構な人数がいました。

スタート地点には人がこんなに。

スタートしてからはゆっくり入って淡々と走る序盤。

思ったよりも長い上りが続いていたり、少し暑さもありなかなかに我慢の時間がつづきました。

途中からは写真を撮ることに集中。

さくらんぼマラソンの楽しいところを撮っていきますよ!

まずはさくらんぼ畑が見えます。

さくらんぼの木がたくさん。

このようにさくらんぼの木々を色々なところで見ることができました。

良いですね、さくらんぼ畑を駆け抜ける感じ。

ほかにも道の至るところにさくらんぼのデザインが溶け込んでいます。

歩道にもさくらんぼが!

ゆっくり走りながらようやく中間点に。

中間点が分かりやすいのはこういうシステム!

中間点がわかりやすいので助かります。

あとは暑かったのですがコスプレしてる方も多かったです。

えんぴつの方々はインパクトもあってすごかったです!

えんぴつコンビ、すごい楽しそう!

あとはさくらんぼマラソンならではなのが給水だけでなく「さくらんぼも補給」できてしまうこと!!

さくらんぼをいただきます!

後半しんどいところで色々と助けてもらえるのがさくらんぼマラソンの良いところ。

さくらんぼだけではなく終盤に「冷たいタオル」のサービスがありました、これが本当に救われる気持ち良さ!

冷えたタオルのサービスが最高すぎた!

そしてなんとドリンクと思いきや「フルーツゼリー」のサービスまで!

至れり尽くせりのさくらんぼマラソン最高すぎる!

フルーツゼリーのサービスまで!!

あとはラストスパートです。

ゴールは近い、駐屯地に戻ってきてからも少し走るので最後の一踏ん張りを!

駐屯地にはヘリコプターまでありました

そしてついについにゴールです。

ゴールの瞬間はMr.Childrenの『終わりなき旅』が流れていて、DJの方が盛り上げてくれるのが心震えました。

ゴール後は、参加賞を色々と!

美味しかったな「さくらんぼ」と「つや姫のおむすび」嬉しい!

つや姫のおむすびもうまし!
お土産にもさくらんぼをいただきました

東根市のさくらんぼマラソン、とても楽しく走り抜けることができて良かったです!

やはり走るのは楽しいです、来て良かったです!

あとはおまけになりますが、『君のクイズ』という書籍がありまして、その中に出てくるのがこのお店。

『君のクイズ』の聖地巡礼

こういう楽しみも山形に来ないとできなかったので良かったです。ついに本物を見ることができたぞ!

今日は「さくらんぼマラソン走ってきました!」というタイトルでお送りしました!

マラソンは上述の「ふくしまシティハーフマラソン」のほかにも「かすみがうらマラソン2023」でフルを走ったり、昨年の地元会津若松の「鶴ヶ城ハーフマラソン」では2時間ジャストで走ったりしています。

ランニングのためのダイエットの話もぜひ!

【健康】64kg→54.9kgまでの食事と運動を振り返る

ランニングだけでなく、ミニマリストの話やクイズの話、世界遺産検定資産運用保育・福祉の話などもしているので良かったら見てください!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA