【運動】鶴ヶ城ハーフマラソン2022を走ってきました

こんにちは、みや兄です!

今日は運動かつ会津若松のトピックになりそうなタイトルで。

◯会津若松市で行われる秋のイベント「鶴ヶ城ハーフマラソン」

今年は10月2日に行われた鶴ヶ城ハーフマラソン。

公式HP→鶴ヶ城ハーフマラソン

会津若松の老若男女がみんなここを目標にレースに挑みます。

ひとつのお祭りのような、秋の一大イベントですね。

会場はこんな感じですね!

リストバンドでランナーエリアを区分けしてました。

運動公園はそこそこ広いのでいろいろな場所をちゃんと覚えておかないと大変です。

集合時間に集合場所にきてないということがないように、事前の確認は大事ですね。

スタート地点とトイレの位置だけでも覚えておくといいと思います。

マラソン会場のチェックは超大事です

あとは色々なお店が出るようですね、と見ていたところ、こちらは協賛スポンサーのテントのようです。

いろいろな企業のテントが並びます。

あとは記念写真を撮るスペースがありましたね。ここでみなさんそれぞれに写真を撮っていました。

撮影スペース的なところ。

あとはコースのチェックをしておきます。

コースは運動公園をスタートし、七日町通り、会津若松駅、鶴ヶ城を巡ってからまた大きく回って運動公園に戻る形。

会津若松の街中を走り抜けるコース

お城を走ることができるマラソンコースは本当に良いですよ!

今回私はハーフマラソンに登録してここにむけて練習に励みました。

ここ数ヵ月は色々と運動をして体重も減ってきましたし、マラソンにむけても色々とやってきました。

■体重は現在55Kg台まで下がっています。

【健康】「みんなで痩せよう!」ダイエット進行中~最近の食生活と運動の変化

■運動の一環にフィットネスバイクを!

【運動】アルインコのフィットネスバイクで有酸素運動がはかどる!

食事や運動も自分がしんどいようなことにはせず、楽しくダイエットできるような取り組みをしてきたことが継続できた理由になるのかなと思います。

◯ハーフマラソンを走ってきました

ハーフのタイムは目標2時間10分で挑んでみました。

理想は27分(5km)→56分(10km)→1時間26分(15km)→2時間切り(ゴール)なのですが…

スタート地点はこんな感じです。これはスタート2時間前くらいなのであまり見映えもない感じではありますが。

ここにスタートを示すものが!
「いざ出陣!!」ってのが会津っぽい。

スタート直前の様子はこんな感じでした。今回は後ろ目のスタートにしたので「Eブロック」からのスタートに。

みなさんそれぞれに準備をしている感じですね。いろいろなコスプレをして走るかたなどもいました。

鶴ヶ城ハーフマラソン2022スタート直前。

午前8:27ついにスタートします。

私はスタート直後はゲストランナーの柏原竜二さんと並走しつつ挨拶させてもらったりできたので嬉しかったです!

スタート直後は下り坂なのもあるのですがペースが結構早いなと感じました。

最初は抑えて入ろうと思いましたが、流れに乗っていってしまうことに。

序盤は5:40/kmを切るペースで進んでいました。9km地点でペースが落ちたのは給水後に市役所手前で屈伸と足首回して止まったからですね。

10kmまでのペースは結構はやかった。

10kmをこえてからは足が重くなってきたことは感じましたが、痛みはそんなにない感じでした。

以前は足首や膝が痛くなって、股関節が痛くなり、足裏が痛くなるということもあったので「痛みがなければいける!」と思いながら走り続けました。

後半もそれほどペースは落ちなかったのですが

後半は陸橋を越えるポイントが2ヵ所あったのでそこの上りでしっかり走りきることをイメージしました。

後半のきついところで2回くるのでしんどかったですね、そのあたりで太ももが完全に張ってきて辛かったですね。

そしてラスト3kmが本当に辛かったですね。ゴール直前で会場も見えてくるのですが、めちゃめちゃ迂回するんですよね、ゴール近いのに遠ざけられる絶望感(涙)

そしてラスト1kmが上りという鬼のような仕打ち、足が上がらなくてただただ辛かった…

そしてラスト走りきってゴールです。

最初の目標の2時間10分は余裕でクリアできましたが、途中から上方修正して2時間切りいけるかもというところまできてました。

最後の最後まで走りきることはできたのですが…

結果としてタイムは以下の通りでした。

2時間切りはできなかった(涙)

あと少しで2時間切りできた!!

目標達成はしたのに悔しさが勝るレースでした。

「スタート地点を前にしておけば」「途中止まらなければ」「あと少しだけスピード出すことができれば」なと、たらればがたくさんでてきましたが、それを言っていても記録は変わりません。

次こそは2時間切りを達成して、フルでも4時間30分切りとかはしたいと思います。

でも楽しかったですし、最高の鶴ヶ城マラソン2022でした

ゴール後は参加賞としてたくさんのお土産をいただきました!

先程のテントのところに行って袋に入れていく感じで本当にたくさんいただきました

協賛のところからたくさんのお土産を!

自分が好きなものが多くて本当に嬉しいですね、持って帰るのにめちゃめちゃ重かったです(笑)

この一日のために色々な想いや努力を重ねてきたので、すごい充実した日になりました。

体は重いし、疲れはすごいけど気持ちはとても晴れやかで軽い感じです。

来年こそ2時間切りしたいと思います!

今日は「鶴ヶ城ハーフマラソン2022を走ってきました」というタイトルでお送りしました。

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA