【マラソン】チームで協力!リレーマラソンに参加してきました!

こんにちは、みや兄です

今日は運動の日記、またまた走ってきました!

この日の前の週には会津若松の「鶴ヶ城ハーフマラソン」を走っているので2週連続のマラソンです。連闘です。

◯今日は「リレーマラソン」に初挑戦

今回はマラソンの中でも少し違うリレーマラソンです!

今回はチームで2時30分走って1.6kmのコースを何周できるかを競います。

うちのチームは男女混合5人チームで挑みました。

そして当日はあいにくの雨…

悲しいほどに雨が強かった・・・。(雨男)

テントがあるので雨宿り場所はありましたが応援するのにコース近くまで行くことが多く、ほぼ濡れていました。

今年の私のマラソン天候成績

(5‐3).600

4月かすみがうらマラソン

5月ふくしまシティハーフマラソン

6月さくらんぼマラソン

10月鶴ヶ城ハーフマラソン

☔今日のリレーマラソン

安定の雨降りです。来年はどうしようかな、かすみがうらからまた走るか。

さて、スタート前に会場内をうろうろとしてみます。

まずはオシャレなバーガースタンドがありました。

めちゃうまそうなバーガーがありました。

レース前なのと、今日は現金を持ってきていなくてどちらにせよ買えなかった。

チームメイトは「もうビール飲みたいですよね!」と走る前から打ち上げに意識が向いていた様子。

他にも会津の地鶏やさんなるものも。もつ煮やソーセージは寒い日には良いですよね。

そして隣のテントは豚汁を作っていました。

豚汁のテントでは皆さんから「がんばって後から食べに来てよ」「写真カッコよく撮ってよ」など暖かい声をかけてもらいました。

◯レーススタート

今回は会津坂下町の通りをまっすぐ走って、折り返して周り続ける周回コース。

緑のスタート地点を通過して、GPS付きの赤いバンドをバトン代わりに走ります。

今回は私は一番手でスタート!

最初に2周してから交代しようと思ったのですが、最初に他のチームのスピードが違いすぎて驚き。

最初から2周続けて走るプランのチームは他にはいなかったようです。

とはいっても、走り出してそういうプランで飛び出してしまったので頑張って走ります。

通りの向こう側に折り返し地点の三角コーンがあります。

折り返したらまた本部前に戻ります。

そして街の人の声が温かいんですよね。

まっすぐな通りを駆け抜けて、たくさんの人が待っている本部前でバトンを繋いでいくのは楽しかったですね。

チームで走るのはいいですね。そして周りのチームがガチ勢過ぎてビビりましたね。

他にチームは駅伝チームなどが出ていてめちゃ速かったです。

あと、レースの途中で怪獣が現れたのが凄かったですね。

怪獣の姿がほほえましかったです。

他にもバトンパスの前にバク宙する方がいて、歓声が上がっていました。見どころが何気に多かったですね。

そして下の写真がラストですね、私たちのチームのキャプテンが最後本部前を駆け抜けるところです。

チームメイトが写真を撮るところをさらに後ろから撮ってみました。

そして2時間30分が過ぎまして終了。時間が来たところでチェッカーフラッグが振られました。

◯レース後の楽しみもたくさん

ゴール後はスタート前に伺った豚汁をいただきに。

(すみません、私は自分の出番が終わってすぐにもらって食べてました)

雨が降って体も冷えたなかでの温かい豚汁は最高でしたね。

あとは参加賞を頂きました。

今回は2時間30分で18週走ることができました。

私は5周走りました。終わった後はチームで走り切れた達成感を感じました。

◯終わった後は打ち上げに行くぞ!

会津若松に戻りまして打ち上げです。打ち上げは4人で。

私たちはこのために走ってきたのだ!!

とはいえ、私はお酒は飲めないので食べるのを中心に楽しむことに。

今回は昼時から飲めるということで、大山どりで有名な「焼鳥すみれ」さんに行くことに。鶏はうまい。

とりあえず米が食べたい!「究極の大山どり焼き鳥重」とか最強じゃないか!ご飯も大盛で頼みました。

主食が来るまでにも色々と頼んで食べて、飲んでいきます。

やはり「からあげ」は外せませんね。からあげは強い。これは美味しい「鶏デリシャス条約」を結ばなくてはならない。

あとは「よだれ鶏」ですね。これも美味しかった。

そしてやってきました「究極の大山どり焼き鳥重」ですね。これは最高。疲れた体に効く!!

最高ですね。走ったあとに仲間とわいわいしながら飲んだり食べたりは楽しい

他に焼き鳥も、サラダも、飲み物もたくさんいただきました。

来年も同じようにこのチームで走りたいってことを前提に、

来年は「1周で交代しよう」ということ、「メンバーも増やして一人の負担を減らそう」という話になりました。

後半はマラソンとは関係ない話が多くなりましたね。「モテ期」と「モテ盛り」は違うこと、どちらも来ないんですよねぇ…。

あとは私以外の3人は既婚者だったので、「結婚の素晴らしさ」についてと「結婚の形の多様性」とか考えさせられるテーマでしたね。「結婚は良いものですよ」と言われた言葉の重み。受け取りました。

打ち上げが終わってもまだ17時ということでしたが、この日は夜に世界遺産検定の勉強会があったので皆さんを送って帰宅。

私が参加している世界遺産検定勉強のチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UC_xyZ1Up8Ic7gHiRfQc8IbA/about

■私が作成している「世界遺産検定勉強用のページ」はこちらから

疲れた体でベッドに横に。お風呂入ってから20時の勉強会まで休もうと思っていたら・・・

風呂に入る前にベッドで寝落ちしていました。気が付いたら21時過ぎで焦りました。(この日の参加は諦めました)

起きたらすごい疲れが出ていて、脚よりもなぜか左腕とか上半身が痛くてしんどかったです。

たぶん後日、脚にもダメージが来るのでしょう(略)

今日は「チームで協力!リレーマラソンに参加してきました!」というタイトルでお話ししました。

朝早くから色々と盛りだくさんの一日でしたが楽しかったです。

ランニングだけでなく、ミニマリストの話やクイズの話、世界遺産検定資産運用保育・福祉の話などもしているので良かったら見てください!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA