【クイズ】オンラインクイズの「QUIZ BASE」でクイズのレベル上げ

こんにちは、みや兄です。

今日はクイズの話で、『QUIZ BASE』というオンラインのクイズに参加してきました。

ただ押すだけでなく、クイズ教室みたいな形でオンラインでの早押しクイズを楽しんできました。

参加方法や内容について詳しくはQUIZ BASEのTwitterがあるのでこちらから。

200問読み上げで、「ZOOM」と「長屋クイズアリーナ」を使ってのクイズ。

初級者コース中級者コースがありまして、私はみんはやのレート知識検定のスコアから中級者コースの方へエントリーしました。

(私のみんはやはS1~S2くらい、第一回目の知識検定1級は791点でした)

知識検定についてはこちらで記事も書いたので見ていただけると嬉しいです。

【クイズ】2019年「知識検定」受験記

今回のQUIZ BASEの参加者は6名でした。

私が参加したときは200問を4ブロックに分けて50問ずつ行いました。

◯実施に行った1R~4Rのクイズ。

■1R 10◯4✕クイズ

10問正解で勝ち抜けというシンプルなルール。4回誤答をすると失格となります。

このラウンドは序盤は皆さんの押しが鋭くボタンすら付けられませんでした。

後半少しずつ押せるようになりまして10◯1✕で、順位は2番手で抜けました。

■2R 10◯3休クイズ

10問正解で勝ち抜けは同じですが誤答は次からの3問休みとなります。

ここでは10◯2✕でした。休みが多くその間に皆さん抜けていき順位は3位で抜けました。

■3R アップダウンクイズ

誤答に最も厳しかったのがこのルール。1回目の誤答で積んできた◯が0に戻ります

そして2回目の誤答で失格となります。ここではブレーキ効かずに誤答を2回やってしまい失格に(涙)

慌ててはいないつもりでしたが、点差が開いたりボタンがつかないと無意識に焦ってしまうんでしょうね。

ルールに合わせた押し方も大事になってくるんだなと感じました。

■4R +2・-2クイズ

得点が正答も誤答も2点になります。正解なら+2点。誤答なら-2点です。

ここでは参加者の一人の方が圧倒的に強くてほぼ何もできませんでした。クイズ強くなりたい

このラウンドは誤答の方が先行してしまい-6で終えました

最終的に1~4Rの点数を合計すると

17+13+0+(-6)=24点。

6人中5位でした。また修行してきてリベンジしたいと思います。

◯実際に参加してみての感想など

シンプルにクイズを楽しむことができました。

そして、他の人がどこで押せるのかを感じることができたのが良かったです。

「ここで押せるんだ」というポイントを理解することができたと感じています。

あとは「文字で出てくるクイズ」と「音声で感じるクイズ」の違いも感じました。

私は普段は「みんなで早押しクイズ」というアプリでしかクイズをしていないので音で聴くクイズが新鮮でした。

音で聴くクイズはオフ会の他だと

日曜お昼の「アタック25に出場した時」や、

都内にある「クイズルームソーダライト」に行った時、

最近ですと池袋にある「クイズバー スアール」に行った時に経験したくらいです。

今回のQUIZ BASEに参加しての感想は

クイズの説明を三木さんが丁寧にしてくれること、今回のクイズの問題についてエクセルでいただけること。

これだけでも有用だったのですが、

その「クイズの問題に解答だけでなく解説が全問書いてある」んですよ。

ポイントをしっかりと復習できることもすごい価値があると感じました。

中級者コースでも丁寧に教えていただいたので勉強になりましたし、楽しくクイズできたのが嬉しかったですね。

初心者コースだともっと丁寧にクイズのとっかかり的なことを教えてくれるのかなと思います。

クイズの入り口にはとてもいいと思いますし、クイズの経験値を積んでレベルアップする場としても良いと感じました。

最近は「世界遺産検定の勉強」で忙しくなってきたのでなかなかクイズの頻度は落ちてきましたが、また時間ができたら再挑戦したいと思います。

ちなみに世界遺産検定一級の勉強ページはこちらから。興味ある方はぜひ!

【世界遺産】世界遺産検定1級 勉強用(目次)

今日はクイズのお話で「QUIZ BASEでクイズのレベル上げ」というタイトルでした。

申し込んでみたい方もいると思いますので、改めて「QUIZ BASE」さんのtweetを差し込んでおきますね。

クイズやるのは楽しいですし、クイズ好きの方々と仲良くなって一緒にクイズやるのはもっと楽しくなると思います。

私も色々なクイズの仲間とオフ会などもさせていただいてます。

下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでクイズのオフ会の様子なども読んでいただければと思います、よろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

クイズの話題だけでなく、これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA