【クイズ】2019年「知識検定」受験記

◯第1回「知識検定」の話

こんにちは、みや兄です!

今回はクイズのパート「第1回知識検定受験」のお話です!

「知識検定」、それはある動画内で初めて知ったことばでした。

知識検定というものを知ったのはQuizKnockさんの動画でした。

これは検定というよりむしろクイズやん!楽しそう!

クイズアプリ「みんはや」をやっている人の中でも受験する人がいたので、私も物は試しと受験することに。

受験地が限られているので東京の明治大学にて受験することになりました。検定は2級と1級があったので問題数も多く難易度も高い1級に挑むことに。

知識検定のHPより。

知識検定の公式サイトは以下の通りです

https://www.kentei-uketsuke.com/knowledge/

少し受験料は高めなのがネックかも。

◯受験科目は!?

受験科目は10科目あります。

10科目100問で1,000問を解きます!

実施時間については以下の通りとなります。

第1回目はトイレに行くにも試験官の方が付き、昼御飯を食べに外に行くのも禁止されていたので 中々に厳しい条件での試験となりました。

しかも第1回目は試験問題を持ち帰れなくて自己採点できず困りました

(2回目以降は持ち帰れるようになったとの話?)

ジャンルごとに時間を区切って試験は行われると思っていたのですが、最初に一冊試験の問題が渡されるジャンルもランダムで1,000問ぶっ続けで解くような感じでした。

この時に冷静になれたのは、一気に1,000問を解くということは前半でどれだけ稼いで午後は見直しにあてられるかということ。なので序盤はスピード重視で進めました。

予想外だったのは計算問題も多くあり、昼食休憩中はその検算を脳内でやってました

私はたぶん午前中に630問くらいまで解き進めて午後は残りの370問を仕上げて、最後に見直しするという感じでした。

◯試験後に「みんはや」の方と初めて出会う

クイズアプリ「みんはや」で仲良くなった方々と知識検定後に会うことに。

今までカラオケやコロプラ、Ingressのオフ会があったので慣れてはいたのですが、クイズの方々と会うのは初めてでドキドキでしたね!

きゅーぶさん、すざくさん、なつさんの3人の方々とお会いして知識検定の問題をみんなで思い出して、感想戦みたいなことをしました。

私は新幹線の時間があったので残念ですが先に帰ることになりますが、途中からは「みんはや」を起動して4人でクイズ対戦したり楽しい1日になりました。

ここで出会えた3人とはこのあとも何回かクイズのオフ会で会うことになり、本当に良い出会いでした

◯試験結果発表!

3月末頃にたしか試験結果が出たような…(4月だったかもしれない)

合格したかどうかは「地歴書」というものが送られてきます。

合否と共に得点、順位、偏差値などが記載されている一枚のペーパーで、模試の結果発表みたいな感じでした。

結果は知識検定1級に無事“合格”することができました。

2019年に受験した知識検定1級の結果です

得点結果

■言葉 70/100
■地歴 83/100
■政経 67/100
■社会 80/100
■国際 77/100
■科学 84/100
■生活 76/100
■スポ 90/100
■芸術 82/100
■文化 82/100

合計 791/1000

順位は 129位/1054人

合格は嬉しかったのですが、100位以内とそして8割いきたかったなぁ、と悔やむところも。

ことばや政治・経済が伸びなかったので残念でした。またチャレンジしたいと思います。

今年で3回目をむかえる知識検定ですが、受験される皆さんはしっかり集中して合格目指して頑張って下さい!

私も趣味のクイズのひとつとして、知識検定ハイスコア更新のためにまた受験できたらいいなと思っています。

コロナ次第ではありますが2022年の4回目を受けるか迷っています。

楽しんで挑戦できるので皆さんもチャレンジしてみてください!

ではではー🐥

クイズのオフ会の目次はこちら!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

【クイズ】2019年「知識検定」受験記” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です