【クイズ】41 あのクイズバー「スアール」に行ってきました!

2022年10月9日

こんにちは、みや兄です!

今日はあのクイズ界隈では噂になっているクイズバー「スアール」さんに行って来ました。

お酒を飲みながらクイズができるということで、ちょっといつもと違うクイズの楽しみ方ができる場になりそうですね!

私はお酒飲めないので雰囲気だけでも味わいたいと思っています。

ちなみに予約が必要になりますので、事前に予約してからいきましょう。当日予約の場合は電話の方が空いてるかの確認が早いそうです。

スアールさんのホームページはこちらから

https://suahl.com/

スアールさんのTwitterはこちら

https://twitter.com/quizbar_suahl?t=M0wmzYBb-0SiBBrDJr6Xsg&s=09

この日はスケジュールを詰め込みまくったので忙しく、朝は狭山で柏の友人とキャンプ、シャワー浴びた後に日中は府中競馬場であのきゅーぶさんとポタジェ現地応援でした。

そして夕方になりきゅーぶさんと一緒に府中から池袋へ移動することに。

きゅーぶさんとのポタジェ現地応援オフはこちらから

【Qオフ会】40 一瞬できまった、きゅーぶさんとポタジェ現地応援オフ会

府中から今度は池袋へ移動は久々の京王線ですね、私にとっては都会の鉄道も楽しみの一つです。

◯クイズバー「スアール」~池袋駅西口から歩いてすぐ

池袋駅西口(北)の方から出るとすぐ見つかります。Googleマップ開けばすぐたどり着けます。

上を見ながら歩いてみるとお店を発見。「スアール」さんの看板はこんな感じで出ていましたね。

クイズバー「スアール」の看板を発見

ビルの入口にも分かりやすく看板が置いてあります。

いつでも誰でも早押しクイズができるクイズバースアール

2022年9月15日にオープンということで1ヶ月経たないうちに来店することができました(来店したのは10月9日でした)

スアールの看板には
「いつでも誰でもクイズができる!」

営業時間や料金システムは下記の通りです。

2,500円+ドリンク代が必要になります。

2,500円+ドリンク代で楽しくクイズも!

これ良いですよね3杯は頼んで5,000円で収まるので時間がある時はゆっくり楽しめますね。

クイズしながら楽しくお酒飲めるのは素敵。

たまに都会に行く時の楽しみとして良いと思いました。

◯クイズバー「スアール」さんへ、いざ入店!

ドアを開けるとバー「スアール」が。

注意してほしいのが入れ替わりのタイミングまでは扉を開けないことです。

18時からの場合は18時前に先に入って待つのはダメです。前の時間帯の人がまだクイズやっているので静かな雰囲気を壊してはいけません

このドアの向こう側がクイズバー「スアール」

早めに入れると思ってドアを開けてしまいました、本当に申し訳なかったです、すみませんでしたm(_ _)m

お店に入ると予約した名前の確認後に席に案内されます、相席になるので人見知りしそうな方は2人で来ると同じ席になって良いと思います。

続いてメニューを確認。あとで飲み物を聞かれるので席に着いたらまず飲みたいものをチェックしておきましょう。

テーブルはこんな感じです。早押しボタン!

きゅーぶさんと着席、飲み物を選びます。テーブルに早押しボタンがあるのがポイントですね。

ドリンクをこぼさないよう左側に見える黒いドリンクホルダーに飲み物は入れておきます。飲み物をこぼして早押しボタン壊さないようにしないといけません。

これ、コードレスのやつだから高い早押しボタンですね。

「スアール」さんのメニューはこちら。

当然ですがアルコール類は種類が豊富ですね!
ノンアルコールの飲み物も多いので嬉しい!

今回は飲もうと思っていたのですが、お酒弱いのでアルコール入れたらきゅーぶさんに迷惑をかけてしまうと思い自重。

雰囲気だけでも味わうためにノンアル チャイナブルーを注文。

いつもは徐々に人が埋まっていくみたいですが、今日は夜の18時開店してから入る人が多かったのでドリンク注文からクイズ開始まで時間が結構かかったようです。

ドリンク注文後に色々と周りを見てみます。

テーブルの上には「スアール」さんの説明や約束事、クイズの専門用語などが書いてあるので読んでおきましょう。

クイズやってない人にとってはクイズの専門用語やルールについて説明があるのは嬉しいですね。

「スアール」の楽しみ方をこれを読んで覚える
クイズの専門用語は初心者には嬉しい!

私もクイズ経験がほぼクイズアプリの「みんはや」で競技クイズの経験はなく、研究会やサークルなども入ってないのでクイズ用語は最初はわかりませんでした。

空押し、フリバ、スラッシュ、エンチャンとかわからなかった。私は今でもまだわかってない言葉も多いです。

あとは名札に名前を書いてもらい席に置きます。ネームプレートがあるので後々、司会の方に見えるように名札をテーブルに立てるようになります。

あのきゅーぶさんと一緒に

左上の番号が今日与えられた私のナンバー。私は12番でした。

右上は通算の来店回数。私は初なので①です。

今日のスタッフは進行役が盛り上げ上手なDJコミュニティさん、ドリンクはクールな雰囲気のかほさんが作ってくれる体制でした。

参加者は最大20人ですが、参加できるうち夜の部開幕で18人埋まっていました。

そしてドリンクが全員に行き渡ったところでクイズが始まります。

◯「スアール」でのクイズが始まる!

今回行ったクイズについて紹介します、いつもこの通りではないと思いますが私が参加した時のクイズはこんな感じでした。

①自己紹介クイズ!

一番最初は自己紹介クイズ!全員早押しで答えた人から今日の意気込みなど含めて自己紹介をします。

早押しが始まりますがこの大人数、まずボタンが点かないんですよ、みんな押すの早いんですよ!

数人の自己紹介を見届けてから私もようやく初正解を出すことができました。

私の初正解は「マニフェスト」でした。

すでに複数回来店されている方、クイズサークルの方、同じ福島の方もいたり、自己紹介クイズがアイスブレイクみたいな感じで良かったです。

② 3◯1休で抜けた順に順位点

全員で早押し、最初に3問正解した人から勝ち抜け誤答は次の問題をお休みというルール。

なので「3◯1休ルール」という。

先程と同じように大人数での早押しということでなかなか抜けるまで時間がかかると思っていたのですが、

一緒に来たきゅーぶさんが4問で3◯積んであっという間の勝ち抜け、これは強すぎる!これだけ人数いたらボタン点かないのに早押しが凄いし答えも出て強い!

そのあと早押しをより意識して挑み、私も2番手で勝ち抜けすることができました。正解したのは「ルーマニア」「兵庫県」「偕楽園」でした。地理問を拾いまくっての抜けでした。

勝ち抜けてからは他の方々が勝ち抜けるのを見守ります。

私は他の人の押すポイントが見られたりして待っているのも楽しかったのですが、クイズめちゃめちゃやりたい人には待ってる時間が長くなると物足りないかもしれないですね。

クイズをメインでやりたい人は「クイズルーム ソーダライト」の方が良いと思います。

クイズルーム ソーダライトについてはこちらで話しているので過去記事を

【クイズ】04 ソーダライト~ビギナー長戸さん

私みたいなクイズゆるふわ勢にはとても良い雰囲気でした、初心者にも優しい感じが本当にありますね。

(今回はクイズ経験者が多かったような気もします、みんな早押しがつよい)

合間にはモニターに映っているスアール情報を見たりしていました。

モニターに映るスアール情報を見る

あとはいつもの「オフ会のしおり」を作るようにスアール来店用のイラストを作りました🐣

スアール用のイラストを作成。
プリントはセブンイレブンで量産できる

最近はスマホでイラストをサッと描いて、PDFで保存して、セブンイレブンでプリントアウトして色々と作っています。

20分くらいで制作できるから時間あるときにたまに作りたいと思います。

「オフ会のしおり」を作ったときの過去記事はこちら。ふろけん先生と共作した時がたぶん初制作です。

【Qオフ会】27 初めましてあずーるさん、クイズとボドゲと焼鳥と

休憩を挟んでから次はホワイトボードを使った「ボードクイズ」へ移行。

このタイミングで知り合いが一人加わります。以前オフ会でも会ったイケメンのすけこさんが登場。

久しぶりのすけこさん登場

来るの知らなかったのでビックリ、来るなら言ってよ!しかもすけこさん、明日も会うんだよ!

と、いうことで席がすべて埋まって次のクイズは20席満員で行われます。

③1問1答 ボード地雷クイズ

全員早押しでまずは正解者が通過席へ、その後「複数回答の多答クイズ」が行われます。

通過席の方が多答クイズの答えをまず書きます。

そして他の参加者は「通過席の人の答えと被せたら通過阻止」となります。

まずは早押しですがここは取れなかったので通過阻止側にまわります。

最初は「平成以降の総理大臣の名字」というテーマで。

私は「羽田」を記入したところ通過席の方と見事かぶりまして一発阻止!

続けて通過席に立ったきゅーぶさん、「夏季オリンピックの開催国」で。

パッと浮かんだのがバルセロナだったので「スペイン」と記入、きゅーぶさんとかぶりまして連続阻止を達成(ごめん)

私はその後ずっと早押しで勝てなくて通過席には立てませんでした(涙)

きゅーぶさんは「日本人に多い名字トップ20」を「伊藤」で誰もかぶらず勝ち抜け。

すけこさんは「国連加盟国をあいうえお順で並べたときに最初に入る20国」を大胆に「アメリカ」と書いて通過するプレイを!

他にも「本州にない都道府県」「逆に本州にある都道府県」「アメリカの州」などのテーマがありました。

今回は通過席に立てなかったのが悔やまれます、残念すぎる。

あとはこの後も用事があったので21時で抜けました、すけこさんはまだ残ってました。

きゅーぶさんと、あとは一緒に参加した方とお話ししたりしながら池袋駅へ。

また時間できたら遊びに行きたいと思いました。

きゅーぶさん、すけこさん、他にもお話しさせていただいた方々、スタッフの皆さんありがとうございました!

今日は「あのクイズバー『スアール』に行ってきました!」というタイトルでお送りしました!

クイズのオフ会については今回で41回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA