【クイズ】04 ソーダライト~ビギナー長戸さん

2019年 5月22日 東京 江戸川橋 クイズルーム「ソーダライト」

こんにちは!みや兄です! 今日はクイズの話をしたいと思います!今回はクイズのオフ会やリアルクイズに参加した時の話。順番は変わりますがクイズオフ4回目の話になります。

最近はテレビでもクイズブームがまた盛り上がってきている様子で、東大王やQさま、ネプリーグ、アタック25などのテレビ番組でクイズを楽しむことができます。

私は小さい頃にアメリカ横断ウルトラクイズ、マジカル頭脳パワーや平成教育委員会などのテレビ番組でクイズを楽しんでいました。

最近ではクイズアプリ「みんなで早押しクイズ(通称みんはや)」やインターネットで部屋だてして遊べる長屋クイズアリーナでクイズを楽しんだりしています。

リアルでは過去にアタック25の出場クイズのオフ会を数回、そして東京にあるクイズができるお店「クイズルームソーダライト」さんでのクイズ参加があります。

私はソーダライトに2021年2月4日現在だと4回行っています。

ソーダライトに行くときはみんはや、Twitterで仲良くさせていただいているつばささんを頼りに大体いつも向かっています。いつも感謝です、また一緒にいきましょう!

ソーダライトではその時の主宰の方がメインで企画をやる時や、色々な問題集を読んで色々なルールでどんどん解いていく「フリバ」など、その時によってクイズの内容も変わります。

詳しくはこちら→クイズルーム「ソーダライト」

私は最初に行ったときが「スタンダードフリー」の時でした。フリーの時はビギナーやスタンダード、などクイズの熟練度に合わせて自分の行きたいところを予約します。

(私は東京滞在時にビギナーのタイミングでは行けなかったのでいきなりスタンダードに行ってしまいました。)

アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者の長戸さんに会える!

その後に、ウルトラクイズ優勝者の長戸勇人さんの主宰する日があったので予約しました。

私はウルトラクイズのことはあまり覚えてないのですが、長戸さんと永田さんの決勝戦を観たこと、優勝賞品が冷凍保存だったことは鮮烈に覚えていました。クイズ観ててすごいカッコいいと思ったのを思い出します。

だいぶ使い込まれていますが、
長戸さんの本を持っていました。

「テレビで観てたあのクイズ王に会えるんだ!」という喜び、本当に嬉しかったですね!

早めに着いて、長戸さんを見つけ、サインなどいただきたいと思い声をかけたら、終わった後なら大丈夫とのこと。

それまではしっかりソーダライトでクイズを楽しもうと思いました。その時はあっという間の2時間でしたね。

クイズの企画・内容自体はお話しすることはできないのですが、バラエティ豊かな企画がたくさんあり、本当に楽しめました!

ソーダライトは16人まで入ることができて、その日も満席だったのですが色々な人とコミュニケーション取れるように配慮してくれたり、あとはボタンの押し方にのマナーについては厳しく話されていたのを憶えています。

あとは長戸さんと一緒に写真を撮ることもできました!この時は得点でもトップを取ることができたので喜びも2倍に!

この時は1,138点で1st取れました!

終わった後にサインもいただくことができました!

「好きこそものの上手なれ」の言葉をいただきました!

記念のサインとメッセージ!嬉しい!

本当に嬉しかったですね、人として魅力的な人だなと改めて想いました。また会いたいなと素直に思いました。

この後、もう一度長戸さんの企画に参加することになりますが、それはまた別の機会に書きたいと思います!

ではではー🐥

クイズオフ会の記録→目次

Follow me!

【クイズ】04 ソーダライト~ビギナー長戸さん” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です