【Qオフ会】Q71厨子王さんとアイスを巡る福島旅(前編)

こんにちは、みや兄です

今日はクイズの話ですがほぼほぼ旅日記です。

今回はクイズの友人厨子王さんが福島まで遊びに来てくれたので福島を案内することに。

①新白河~檜枝岐

みんはやの民の朝は早い。

今回は新白河駅に厨子王さんを迎えに行くところから始まりました。

今日は会津地方を色々と巡る旅になります。

まずは新白河駅から少し移動し、以前anagumaさんの自作問題でも出された南湖公園へ。

松平定信公の像を撮影してから今日の旅はスタート。

南湖公園「松平定信公」の像

みんはや縁の地から会津の奥地へと車を進めていきます。

②檜枝岐~大内宿

白河から奥会津檜枝岐まで向かうことに。

白河から檜枝岐までは104kmと出ました。。

同じ県内なのに遠い。遠すぎる…。

その分話をする時間は多く、2時間近く運転するなか厨子王さんとお話ししながら移動。

先日私も参加した「魔女の四撃」の話、厨子王さんが優勝したのでその話を中心に。

【Qオフ会】Q68 witchさん主催のクイズ大会「魔女の四撃」(秋葉原店)が激熱だった!

その他にはお互いの旅行について。色々なところに行ったことで話が盛り上がりました。

スカイレールサービスの話や、関門海峡は歩いて向こう側に渡れること、厨子王さんの毎週のように旅をしている話は面白かったです。

今回はそういった旅の1ページになればと、かなりボリュームある旅を設定してみました。

そしてたどり着いたのが奥会津檜枝岐

檜枝岐村の入り口

日本一人口密度の低い市町村としても有名な檜枝岐村。←これクイズに出ますね。

檜枝岐村に入ってからさらに進み尾瀬方面に向かいます。

途中で道の駅檜枝岐に寄ってから今回最初の目的地「ミニ尾瀬公園」へ。

ミニ尾瀬公園前のバス停

奥会津の自然豊かな風景。

檜枝岐川が流れ、周りの山々が素晴らしい。

ミニ尾瀬公園のお店の中に行きます。

この日のメインイベントがこちら。

桧枝岐名物サンショウウオジェラードなるもの。

このサンショウウオのジェラード、トッピングでサンショウウオを刺せます

(厨子王さんのアイス1つめ。)

このビジュアルとインパクトの強さ、凄いですね。

厨子王さん曰く、「燻製っぽい味を感じる」ことと、「思ったよりサンショウウオ感がある」とのことでした。

今や時代はサンショウウオらしいですからね。

この日は雨が降っていて思ったよりも寒かったのが予想外ですね。

ソフトクリームを食べるには寒すぎた。

桧枝岐に来た時にはぜひサンショウウオのアイスを食べることをお勧めします。

桧枝岐からは今度は大内宿に向かいます。

大内宿に向かう前に道の駅きらら289に寄ることに。

この道の駅きらら289がある旧南郷村といえば南郷トマトが有名です。

ということでここでは南郷トマトのソフトクリームを頼むことに。

(厨子王さんのアイス2つめ)

道の駅きらら289をから会津方面に向かい、その途中で大内宿に向かいます。

③大内宿~裏磐梯

昔ながらの宿場町である大内宿。

茅葺屋根の街並みを歩いていく感覚は最高ですね。

■大内宿に以前訪れたときの話がこちら。

ここ大内宿では山ぶどうのソフトクリームを頼んでいます。

(厨子王さんのアイス3つめ)

大内宿の街並みを上から眺めるために階段を上ります。

階段を上る厨子王さんを後ろから撮影します。

大内宿の良さはここから眺める景色ですね。

大内宿の後は会津若松市内で食事をとるつもりでしたが時間がなく移動を優先に。

本当は「馬力本願」というお店でラーメンを食べる予定でしたが予定を変えて喜多方に。

■会津若松の「馬力本願」は「馬」の味を味わえる名店

喜多方ラーメンの「大喜」さんに寄って遅い昼食を。

「大喜」さんでは味噌ラーメンを。味噌汁の味に少し寄っているのが特徴のラーメン。

喜多方でラーメンを食べたら今度は裏磐梯へと向かいます。

④裏磐梯~会津若松へ帰還

喜多方から裏磐梯へと移動。

裏磐梯も標高が高いので少し肌寒い。

ここでもアイスを購入する厨子王さんを撮影します。

厨子王さんはここで「そばのソフトクリーム」を。

(厨子王さんおのイス4つめ)

ちなみに厨子王さんはここで「焼だんご」も購入して食べていました。

裏磐梯に来たので少し移動してダリの作品の所蔵で有名な諸橋近代美術館」に。

諸橋近代美術館のビジュアルはカッコいいですね、撮影しておかなければです。

(諸橋近代美術館を撮る厨子王さんも撮ってみました。)

諸橋近代美術館内はダリの絵画や彫刻を中心に展示がされています。

この日は遅くに入館したため、カフェはすでにクローズ、グッズ店もちょうど終わるところでした。

諸橋近代美術館はそこまで大きい美術館ではないので1時間もあればゆっくりまわることができると思います。

記念撮影コーナーがあったので記念に厨子王さんが撮影しています。

裏磐梯からは今度は磐梯山の周りを一周するように南下。

会津若松に戻る前に「道の駅ばんだい」に寄ることに。

こちらは地域名の「磐梯(ばんだい)」とおもちゃの会社の「BANDAI」のつながりでガンダムのフィギュアが飾られています。

今回も厨子王さんを撮影しながら。

道の駅ばんだいから会津若松へ戻ります。

夕食は芦ノ牧温泉駅近くの「牛乳屋食堂」さんで。

私は「チャーシュー麺(極太麺)」を頼みました。厨子王さんは「ラーメン&ソースカツ丼」のセットを。

厨子王さん、朝も合流前に白河でラーメン食べていたみたいですし、昼もラーメン、夜はこのセットですからね、凄すぎる。

アイスもかなり食べていますからね。やばいですね、明日もたくさんアイス食べるというのに。

あとは忘れないようにオフ会ならではの写真撮影を。

厨子王さんのアイコンを忘れずに撮影。

牛乳屋食堂で就職を食べてからはまた移動して「大江戸温泉」で入浴。今日だけでも結構疲れましたからね。

明日に向けてゆっくり休む準備を整えます。厨子王さんもうちに泊まるので飲み物などを購入してから帰宅。

家に帰り今日の振り返りや明日の予定などを立てつつツイッターのスペースで話をしました。

厨子王さんのスマホでスペースを開催する図。

明日も早いのですがスペースで話をしていると時間がどんどん過ぎてしまいますね。

明日は福島県の県北地方を中心に巡る旅になります。ちなみに今日の運転距離は427kmでした。

今日は「厨子王さんとアイスを巡る福島旅(前編)」というタイトルでお送りしました。

■後編はこちらからどうぞ!

【Qオフ会】Q72厨子王さんとアイスを巡る福島旅(後編)

クイズのオフ会については今回で71回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!