【Qオフ会】Q72厨子王さんとアイスを巡る福島旅(後編)

こんにちは、みや兄です

今日はクイズの話ですが前回に続いてほぼほぼ旅日記です。

今回はクイズの友人厨子王さんが福島まで遊びに来てくれたので福島を案内する2日目になります。

■会津地方を巡ってサンショウウオアイスを食べた1日目がこちら

今日は会津地方を飛び出して中通り地方を巡る旅に。

まずは会津若松から県北の伊達市を目指して北上します。

①会津若松~まきばのジャージー(伊達市梁川)

会津若松から2時間くらい北上。

猪苗代から土湯峠を越えて福島市に入りさらに北へ向かって伊達市霊山地区へ。

ここには「食べログ アイス・ジェラード100名店2023」に福島県でノミネートされたお店があります。

伊達市にある「まきばのジャージー」というお店へ。

まきばのジャージーさんのソフトクリーム

ここでは王道のソフトクリームを!

(厨子王さん通算5個目のアイス)

希少種のジャージー牛のミルクから作ったソフトクリーム。

濃厚なだけでなくて風味も少し違う感じでした。美味しい。

外でも食べられるスペースがあります。たぶん休日などは混むはず。

外でも食べられるスペースが広がる。

ソフトクリームはミルク味のみで、コーンをどうするか選べます。

アイスクリームの方はコーンを選んでから味を選ぶようになります。

アイスの味もたくさんあります。

マカデミアコーヒーとか塩ミルクなどは美味しそうですし、えだまめかぼちゃクリームチーズも頼んでみたい!

ここで美味しいアイスをいただきまして次の目的地へ移動します。

②まきばのジャージー~UFOの里~弁天山道の駅あだち

まきばのジャージーを出発してから福島市に戻る形に。

国道114号線を走っている途中にある千貫森に寄ります。

ここ千貫森はUFOの目撃が多いこともあり、「UFOの里」というバス停もあるんですね。

UFOの里には色々と展示している物やお土産などもあるので潜入調査を。

駐車場に停めてから最初に見えるのが謎の宇宙人ですね。これがいきなりあるのがインパクト凄い。

そして登っていく道は遊歩道ならぬ「UFO道」という表記に。

そして最初に入ったのが「UFO物産館」というところ。W地鶏ラーメンが気になりますね。

UFO物産館に入ると、いきなりUFO関連のグッズがとても並んでいました。

超常現象を取り扱うことで有名なあの「ム―」のコーナーが。

今回は朝早くに来たので食堂はまだやっていませんでしたが、メニューも豊富ですね。

一番気になったのは「ピンカラ石ラーメン」なるもの。

あとはやはりUFOグッズが本当に多くて驚きましたね。

さっき駐車場で観た謎の宇宙人なるものがたくさんいるんですね。

ちゃんとキャラクターがあって名前もあるのでみなさん覚えましょう。

先ほどの食事についてですが食堂の形はこのような形に。

UFOをイメージした六角形のテーブルが特徴的。

特産品コーナーもありました。

お土産コーナーの中で一番気になったのが「エイリアンの指」ですね。これを商品化したのがすごい。

ちなみにこちらを厨子王さんがこれをお土産に購入していました。

物産館をあとにして今度は「UFOふれあい館」の方へ。

UFO型の建物の中で入館料を支払います。ここの入り口には怪しげな「ミステリーゾーン」がありました。

UFOライブラリー展には資料がかなりありました。

厨子王さんと盛り上がったのが、令和の時代にVHSのビデオ付きテレビがあったことですね。

そして謎の宇宙人が椅子にもたれていました。こちらの宇宙人の名前がUTという名前だったので「UT先生!?」と叫ぶ厨子王さんが。

今回は入りませんでしたが、入館料を支払えばお風呂にも入れるみたいです。

魅力あふれるスポット「UFOの里」。福島の謎スポットとしてぜひ訪れてほしいところです。

UFOの里を後にして今度は福島市に。

福島市で向かうところは「弁天山」。

ここは「山椒大夫」の「安寿と厨子王」伝説に関連する場所。

厨子王さん絡みの場所としてここは寄らねばと思いました。

個人的に弁天山は小さい頃育った地の近くなのでとても身近で、こういう形でまた訪れるのは嬉しくもありましたね。

弁天山から見る福島市街は素晴らしいです。

福島市から今度は郡山市に向かい車を走らせます。

③道の駅あだち~郡山市(ロミオ/ふろや)

福島市から郡山市に向かう途中にある「道の駅あだち」に停まることに。

こちらは「和紙」の伝承館があるように和紙で有名な地域。

あとは高村光太郎と智恵子で有名な、智恵子の生家があったりします。

ここ「道の駅あだち」で厨子王さんが頼んだのがこちらです。

普通のバニラソフトクリームのようでこちらがなんと「和紙のソフトクリーム」とのこと。

すべてが和紙というわけではないのですが、和紙の原材料もミックスされているソフトクリームです。

(厨子王さん通算6個目のアイス)

道の駅あだちから南下し、郡山市に向かいます。

郡山市のイトーヨーカドー西ノ内店へ。

こちらには郡山名物「クリームボックス」の有名店「ロミオ」さんがあります。

ロミオのクリームボックスは人気で、この日も結構な人が並んでいました。

定番のクリームボックスは数多く並んでおります。私たちもおやつとして購入しました。

イトーヨーカドーを出まして今度は昼食へ。

今回は郡山市内の「ふろや」さんというお店へ。

ここはお昼はラーメン屋、夜は居酒屋をやっているお店です。

お昼はラーメンということでラーメンを食べに。郡山市と言えば「郡山ブラックラーメン」が有名。

ここ「ふろや」さんでもブラックラーメンや夏季ならではの冷たいラーメン類もありました。

しかし驚いたのはそれだけではなく、「ふろや」さんでは「ブラックラーメンだけで6種類もあった」のです!

好みのスープのブラックラーメンが味わえるので、自分がいま欲している味で注文ができます。

あとは追加トッピングや替え玉もあり、サイドメニューも充実。私はさばめしが気になりました。(今度たのもう)

そしてこちらが郡山ブラックラーメン、私は黒中華のものを注文しました。

スープもめちゃうま、これは良いですね

さらにこの平打ち麺が合うんですよ!見てくださいこの麺の感じ!

美味しいラーメンを味わって、また南へと進んでいきます。

④郡山市~道の駅ひらた~福島空港

郡山市から県南地域へ入って来ました。

次にたどり着いたのが「道の駅ひらた」です。今日のメインイベントの一つがここでした。

ここ平田村は「日本一辛い村」を自称しておりまして、道の駅ひらたにも看板があります。

そしてこの「道の駅ひらた」にある有名なスイーツがこれです。

ハバネロトッピングソフト」です。

良く見るとわかりますが「初級」「上級」「地獄級」といった形でレベルが上がるのが特徴。

ちなみに「地獄級」は念書を書く必要がありますが、食べきったらお代はいただきませんとのこと。

いや、このリアルな恐ろしさ。

厨子王さんはなんと「上級」を選んで食べていました、これはすごい。

下の画像が実際に厨子王さんが頼んだハバネロソフトクリーム(上級)です。

辛いのが強い厨子王さんでも「地獄級じゃなくて良かったです」というコメント。

やはりやばいのかハバネロソフトクリーム。

何か飲み物を買うことを提案するも「いや、これは別のソフトクリームを買う方が良いですね」とのことでもう一つ購入。

口直しに「アスパラのソフトクリーム」を頼んでいました。

(厨子王さんのアイス7個目、8個目)

ここからさらに南に行く予定でしたが、「道の駅はなわ」に行くと時間がなさそうなので急遽予定変更。

「道の駅はなわ」はダリアのソフトクリームがあったのでこちらも気になっていたところ。

平田村から西に方向転換し福島空港方面へ。

福島空港近くの「道の駅たまかわ」へ。

厨子王さんもこの頃になると連日の疲れからか寝入っている時間もありました。

(寝顔を撮るべきだったか)

道の駅たまかわにて厨子王さんをひさびさに撮影します。

ここ玉川村でも特徴的なソフトクリームがありました。

珍しい「さるなし&空芯菜ソフトクリーム」なるものがありました。

この2つの味のミックスも頼めたので厨子王さんはそちらを注文。

厨子王さんはこれで通算9個目のアイス。

私も運転疲れがあったので小休止を。

近くの福島空港に寄りまして休憩をとります。

福島空港といえばウルトラマン関連のものがいろいろと展示されておりました。

あとおもしろいのが、ベンチが福島にある山の名前と形になっているところですね。

この福島空港でもアイスが売っていたので厨子王さんは注文しています。

福島が誇る「酪王カフェオレ」のソフトクリームです。

これで厨子王さんはこの2日で通算10個目のアイスを!

すごすぎる…

とりあえず福島を巡る旅はこれにて終了、あとはスタート地点だった新白河駅まで送る予定だったのですが…

ex)福島県を飛び出して宇都宮へ

新白河駅付近で夕食を食べようとするとなかなかお店がないということで、それならもっと南下しようということに。

厨子王さんはこれだけハードな2日間を過ごしていますが、翌日も都内でアフタヌーンティーを楽しむ予定があるとのこと。

いつ休んでいるのか!本当に疑問です、体力も底知れない厨子王さん…。

私も翌日は午後出勤だったのである程度まで南下しても良いかなと思い、宇都宮まで移動することに。

宇都宮ライトレールが!

今回は乗れなかったのですが宇都宮ライトレールも見ることができたのは感動!

そして宇都宮駅に来たのはもう1つ目的があったからですね。

夕食を食べるのに新幹線で宇都宮まで来てくれたしでんさんとの合流です。

しでんさんと合流して今回はカレーを食べに行くことに。

今回行ったのは「小林カレー店」という隠れ家的なお店でした。


住宅地にある隠れ家的なお店。

カウンター4席+テーブル2席ということで大人数では入れないお店。

Gibsonのギターが飾られていたのが印象的。

ミニマリスト的な感じとアメリカンな感じが融合したような店内はインテリアの参考にもなりました。

夜でしたがランチメニューが頼めました。

ランチメニューは「メインのカレー+本日のサラダ+ソフトドリンク+本日のお菓子」というセットに。

メインのカレーはチキン、キーマ、ハヤシライス、グリーンから選択できます。

最初に出てきたのはサラダと福神漬け。

サラダはサッパリのビネガー風で美味しい。
そして福神漬けもうまい、最高。

カレーは辛みや苦味、旨味すべてを感じる。

絶妙な辛さと旨さは全員無言で食べるくらいその世界に入ってましたね。

デザートは豆乳プリン。

甘さ控えめで固めで最高。カレーの〆に最高のプリンでした!

帰る際にはフロランタンもいただきました。

フロランタンみたいな。

サービスが行き届いたお店。本当に満足できる時間を味わえる素晴らしいお店でした。

小林カレー店」さんにはまた訪れたいですね。

夕食後はスタバへ。

厨子王さんはここでもフラペチーノを頼んだので通算11個目のアイスとなるのですね。

この3人で盛り上がれたのは競馬の話ですね。結構マニアックな話もできたので今度は競馬を観に行こうという話にもなりました。

あとは昨日と今日の福島旅をしでんさんに伝えつつ、各自が会ったことがある人やオフ会の話、スペースでのいつものメンバーの話などで盛り上がりました。

忘れずにしでんさんと厨子王さんと会った証拠を撮ります。

お二人と楽しい時間を過ごせました。特に厨子王さんはこの2日はほぼ一緒にいて色々とお話できて良かったです、またどこかで会いましょう!

しでんさんも短い時間のために新幹線まで使って来ていただきありがとうございます。みんはやの聖人だなぁ。今度はどこか一緒にマラソン走ったりクイズしたりしましょう!

しでんさん、厨子王さんと別れ、会津若松までまた運転して帰ります。この2日間で1,000km弱走りましたが体力的な疲れを凌駕する精神的な癒しがありました。

生きるモチベーションをいただけたな、と感謝しかないです。しでんさんからは交通費、厨子王さんからは秋こっこもいただきまして本当にありがとうございました。

そして最後に厨子王さんのツイッターの感想を見ればアイスのまとめも見ることができます。

今日は「厨子王さんとアイスを巡る福島旅(後編)」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で72回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA