【音楽】(1/3)カラオケで歌いたいイントロ曲(1993年~2022年①)

こんにちは、みや兄です

今日は音楽の話です。

今回は「カラオケで歌いたいイントロ曲」を勝手に紹介する回です。

夜にオンラインで行うイントロクイズにたまに参加させていただいているのですが、

最近みんなでやっているのが「1993年~2022年までの30年の曲1セット」でのイントロです。

これはその年の曲を出題者が何か1曲選び、1993年から始まって2022年まで30年間=計30曲を1セットにして行うイントロクイズです。

回答者は自分の得意だと思う年を一年だけ選んで「得点2倍チャンス」を使うことができます。

しかしその年に出題者が選んだ曲が回答者に刺さらないとそのチャンスは無駄になってしまうのでどの年を選ぶのかも重要です。

ちなみに私は得点倍チャンスは1995年~97年で使うことにしてます。

出題者がその年にどの曲を選んだのか考えることを含めて面白いので、私もプレイリストを作って出題側になり、イントロを流してもらうようお願いしました。

今回私が選んだ30曲を3回に分けて紹介したいと思います!

今回は「1993年~2002年」までの曲です!

◯1993年~2022年の曲 (①93年~2002年まで)

■93年 すばらしい日々/ユニコーン

93年で選んだ曲はイントロを聴くだけでエモい、ユニコーンの名曲「すばらしい日々」です。

バイト先の先輩方がバンドを組んで練習していたところに混ぜてもらった思い出があります。

歳を重ねてから聴くとまた意味が変わってきて改めて良い曲だと思いました。

■94年 Hello,Orange Sunshine/JUDY&MARY

JUDY&MARYの初期のナンバー。

明るく元気で晴れやかな曲。イントロとして出題するにも良いと思ったので選びました。

JUDY&MARYから一曲は選ぼうと思っていたの中、この曲にしました。

散歩道』とかも良いですし、アルバム曲なら『KYOTO』や『プラチナ』『風に吹かれて』とかもおすすめですね。

1994年の曲はシャ乱Qの『上京物語』も候補でした。


■95年 空を見なよ/シャ乱Q

という訳で95年に選んだのがシャ乱Qの名曲。有名な『ズルい女』の次のシングルですね。イントロとサビが印象的なので選びました。夏の夜を思い出すのと想い出補正が強くて選びました。

95年はミスチル『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』やスピッツ『ロビンソン』他、大ヒット曲が多かったのでこの年の選曲はメチャメチャ悩みましたね。

THE YELLOW MONKEYの『追憶のマーメイド』やDEENの『未来のために』なども候補にあって最後まで悩みました。


96年 ALICE/MY LITTLE LOVER

96年はマイラバの『ALICE』を。このイントロはやはり外せないですね。

こちらはイントロないバージョンですが、イントロでは不思議な音と声が流れてするのが印象的。

不思議な音の正体は逆再生された声と音が流れてるということで一度聴いてみてください。

マイラバは『音のない世界』が一番好きなのですが、イントロも特徴的なこちらを選びました。『空の下で』もイントロから良いので選びたかったですね。

96年の他の候補曲はZARD『心を開いて』やGLAYの『BELOVED』、藤井フミヤ『Another Orion』、THE YELLOW MONKEY『tactics』などがありました。


■97年 スカーレット/スピッツ

スピッツもたくさん選びたい曲があったのですが今回は『スカーレット』を。

スピカ』とか『遥か』とか、古いところだと『スパイダー』や『青い車』あたりも選びたかったところでしたが、このキレイなギターフレーズで始まるこの曲を選びました。

97年は河村隆一の『BEAT』、Every Little Thingの『Dear My Friend』も候補でした。


■98年 LOOPな気持ち/tohko

今回の10年の中ではイントロを当てるのは難しいかもしれない曲。

tohkoは『BAD LUCK ONLOVE』や『ふわふわふるる』が有名ですが、この曲が一番好きです。メロディとか転調の仕方とか色々と聴いて心地よいのがこの曲ですね。

98年の他の候補曲はFayrayの『太陽のグラヴィティー』や川本真琴の『』、スピッツ『スピカ』、hide with Spread Beaverの『ROCKET DIVE


■99年 PLACE~/SOPHIA

曲が絶対的に好きすぎるので『Place~』を選びました。

ランニングの時に聴くと、イントロが流れただけで頑張れる気持ちが出てきますね。

SOPHIAの曲も好きな曲は多いのですが、この曲が断トツで好きですね。

99年はV6の『Believe Your Smile』や福山雅治の『squall』も候補でした。


■00年 NOT FOUND/Mr.Children

月9主題歌にもなったミスチルの大ヒット曲の一つ。

静かに始まるイントロ、歌詞の強さ、メロディ。どこを切り取っても最強だと思うミスチルの名曲。

加えてミスチルのMVで一番カッコいいんじゃないんですか?良いですよね!

他のミスチルのMVだと『Your Song』とか林遣都さんが出ているの好きです。

2000年も候補曲がたくさんありました。同じミスチルの『口笛』にポルノグラフィティの『サウダージ』、L’Arc~en~Ciel『NEO UNIVERSE』、浜崎あゆみ『SEASONS』など超有名どころから出そうと悩みました。


■01年 シルビア/Janne Da Arc

イントロが特徴あって曲が好きという点で今回のシリーズは選曲していますが、2001年は『シルビア』を選びました。

よくオフ会で歌ってる方がいて、思い出の曲でもあります。カッコいいですよねこの曲。

01年は、浜崎あゆみ『NEVER EVER』、GLAY『STAY TUNED』も候補でした。


■02年 一雫/ZONE

2002年はZONEの『一雫』を選びます。この曲もメロディが好きですし、イントロも特徴的ですね。

この年は日韓W杯関連の曲もあったので、Dragon Ashの『Fantasia』やポルノグラフィティの『Mugen』なども選びたかったところ。あとはday after tomorrowの『My faith』が名曲です。

◯おわりに

いかがだったでしょうか?

少しでも刺さる曲があるといいな、と思っています。

今日は音楽の話で「私がおすすめしたいイントロ候補曲(1993~2022年①)」というお話でした。

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

クイズの話やラーメンの話、世界遺産検定や旅日記、保育・福祉など色々と書いておりますのでよろしくお願いします!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA