【音楽】おすすめ音楽の紹介09 『THE POWER SOURCE』JUDY&MARY

こんにちは、みや兄です

毎月5日は音楽を紹介する日という事で個人的にオススメだったり思い出があるCDタイトルや曲について書いていきたいと思います。

先月のおすすめ音楽

【音楽】おすすめ音楽の紹介08『悪い噂』とんねるず(2022年1月)

2022年2月、今月紹介するCDは…

◯JUDY&MARYのアルバム『THE POWER SOURCE』 です

『THE POWER SOURCE』JUDY&MARY

JUDY&MARYが人気絶頂の時にリリースされたアルバム『THE POWER SOURCE』。シングル曲以外もたくさん聴いた思い出のアルバムです。代表曲『そばかす』を含め、シングル曲が4曲収録されているアルバム。

今回『THE POWER SOURCE』にしたのはかなり迷いました。JUDY&MARYの中では『Miracle Diving』や『POP LIFE』もあったので選ぶのが迷ったというのが本音です。

かなり迷いましたがトータルで一番聴いていたのはこのアルバムだったので今月の一枚に選びました。

JUDY&MARYのアルバムはアルバム曲も良くて、この前の作品の『MIRACLE DIVING』では『KYOTO』や『プラチナ』が、この後の作品『POP LIFE』でも『BATHROOM』がすごい好きで本当に迷いました。

このアルバムはJUDY&MARY最大のヒット曲『そばかす』をはじめ、他にも『クラシック』『くじら12号』『ラブリーベイベー』のシングル4曲が入っています。他にもアルバム曲も良い曲だらけで思い出深い一枚となっています。

と、いうわけでそんな『そばかす』を含めた名盤『THE POWER SOURCE』を紹介したいと思います!

この音楽紹介はいつも通り、気持ち悪いくらいの熱量で語っていきたいと思います!

◯全10曲簡単にコメントをしてみる

1. BIRTHDAY SONG

CMで結構流れていたんですよねこの曲。カメラのCMだったかと思います。

「トキメキは止めどなく~」というフレーズ、今聴いてもいいですね。

一曲目にこういう感じの曲で来るとは。静かな導入で始まる『THE POWER SOURCE』。

2.ラブリーベイベー

静かに始まる『BIRTHDAY SONG』のあとにアタック感のあるこの曲。

アルバムリリース後にシングルカットされることになりますがポップでバンド感を持つ、ある意味JUDY&MARYっぽさを感じる曲。

最後のフレーズの言い方、終わり方も好きです。バンド感出てますね!

3. そばかす

るろうに剣心のタイアップもあって大ヒットした曲。JUDY&MARYの代表曲を挙げるならこの曲になるでしょう。この頃のるろうに剣心のタイアップ曲は良かったですよね。

イントロのギターも特徴的で印象に残るフレーズ。カラオケでも盛り上がる曲ですし、今でも人気で歌われ続けている曲ですね。

4.KISSの温度

YUKIの歌声に聴き入ることができる一曲。

女性目線の歌詞と曲のもつムードが良い雰囲気を醸し出していますね。

5.Happy?

一転して盛り上がる曲。ライブなどでみんなが楽しめそうですね。

一緒に叫んだり盛り上がったりできたら最高ですね。元気がでる曲。

6. Pinky loves him

このアルバムで一番静かで聴き入る曲。

7. くじら12号

12枚目のシングル『くじら12号』。軽快で明るい曲。

学生時代によく聴いた。リリースは冬だと思うんですが個人的には夏のイメージを持つ曲。

明るく突き抜ける曲ですね、次のアルバムに収録される『散歩道』などもこういう感じで、JUDY&MARYの爽やかで明るい感じの曲の代表ですね。

8. クラシック

クラシック』も人気のシングル曲ですね。

「今アツイ、今アツイキセキが~」というラストのフレーズは盛り上がりますね。

夕暮れや曲調も相まって切なさを感じる曲。何回も聴いてその良さをさらに感じることができる曲ですね。

9. 風に吹かれて

このアルバムで一番聴いてほしい名曲

イントロのメロディ、歌詞、すべてが素晴らしい。前作に収録されていた『KYOTO』も情緒溢れる曲と歌詞の世界でいい曲ですが、こちらも最高に良い曲。

この曲も切なさというか心に響く歌で、個人的にジュディマリで一番好きな楽曲です。

10. The Great Escape

解散後のベスト盤のタイトルもこの曲と同じですね。

サビから勢い良く始まる曲、解放感がある明るい曲調。この曲で終わるのが良い。

◯アルバム『THE POWER SOURCE』の思い出

この頃はCDを買いまくっていた時期。友人と音楽の話も盛り上がり、歌番組もたくさんあり、CDでーたなどの音楽雑誌も多く出てましたね。

JUDY&MARYも「うたばん」「HEY!HEY!HEY!」などの歌番組で大人気。嘘発見器にかけられてる時の映像がまだ目に浮かびます。

そばかす』は人気アニメのるろうに剣心のタイアップもあり凄いヒットに、『くじら12号』も『クラシック』も買った記憶があります。

この頃にタイムリーで聴けたことは本当に幸せでしたね。JUDY&MARYは男女問わず人気のバンドで学校でも話題にすることは多かったです。懐かしい。

今日はJUDY&MARYのアルバム『THE POWER SOURCE』を紹介しました。CD購入したい方は下記リンクより購入できます。

Amazon→『THE POWER SOURCE』JUDY&MARY

毎月5日は「音楽を紹介する日」ということで、今回9度目の記事を書きました。来月も好きな音楽についてまた書いていきたいと思います!

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

ではではー

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA