【音楽】(2/3)カラオケで歌いたいイントロ候補曲(1993年~2022年②)

こんにちは、みや兄です

今日は音楽の話です。

今回は「カラオケで歌いたいイントロ曲」を勝手に紹介する回です。

夜にオンラインで行うイントロクイズにたまに参加させていただいているのですが、

最近みんなでやっているのが「1993年~2022年までの30年の曲1セット」でのイントロです。

これはその年の曲を出題者が何か1曲選び、1993年から始まって2022年まで30年間=計30曲を1セットにして行うイントロクイズです。

回答者は自分の得意だと思う年を一年だけ選んで「得点2倍チャンス」を使うことができます。

しかしその年に出題者が選んだ曲が回答者に刺さらないとそのチャンスは無駄になってしまうのでどの年を選ぶのかも重要です。

ちなみに私は1995年~97年で使うことにしてます。

出題者がその年にどの曲を選んだのか考えることを含めて面白いので、私もプレイリストを作って出題側になり、イントロを流してもらうようお願いしました。

今回私が選んだ30曲を3回に分けて紹介したいと思います!

今回は2回目ということで「2003年~2012年までの曲」です!

◯1993年~2022年の曲 (①2003年~2012年まで)

■03 愛が呼ぶほうへ/ポルノグラフィティ

2003年はポルノグラフィティ『愛が呼ぶほうへ』を選びました。これは迷わなかった感じです。

ポルノグラフィティの楽曲としては『サウダージ』や『ジョバイロ』『2012 SPARK』など他の年で出したいのも多かったので迷いましたが03年に出したい曲はこちらで即決でした。


■04 ね、がんばるよ/KinKi Kids

この年選んだのはKinKi Kidsのこの曲。ドリカム提供の素晴らしい曲ですね。結婚式とかで流すと良いんだろうなと思います。

この年も即決でした。イントロも印象的なので問題として出すときは一瞬で決まると思います。


■05 ネコに風船/大塚愛

2005年もかなり選曲悩んだ年ですが選んだのは大塚愛『ネコに風船』。

大塚愛の楽曲で静かめでPVもストーリー性があっていいんですよね。

イントロがギターのストローク少しだけという短さなので、イントロクイズだと一瞬の勝負にになりそうですね。

BUMP OF CHICKENの『カルマ』に、YUIのデビュー曲『feel my soul』、ユンナの『ほうき星』なども候補にしていました。


■06 Good-bye days/YUI for雨音薫

こちらは2012年verの動画ですがYUI『Good-bye days』を。

この曲のアンサーソング『I remember you』やASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ワールドアパート』、そして最後まで悩んだのが藍坊主の『ハローグッバイ』です。

映画『タイヨウのうた』主題歌という事で思いで補正強めなのとYUIのライブは2回行ってるのでが選曲の理由ですね。


■07 Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITH

2007年はSUEMITSU&THE SUEMITHの『Allegro Cantabile』です。

メロディが踊るように駆け抜けていくこの曲。本当にイントロから盛り上がれますね。

アニメ『のだめカンタービレ』の曲でしたね。

2007年も迷いに迷っていて、桑田佳祐『明日、晴れるかな』やASIAN KUNG-FU GENERATION『アフターダーク』、木村カエラ『Snowdome』、新垣結衣『heavenly days』がイントロ的にも良いかなと思っていました。


■08 プラネタリウム/いきものがかり

MVなので最初にちょっとしたシーンが入っています。イントロは1:08あたりから。

いきものがかりは『気まぐれロマンティック』かこの曲か迷いましたね。さすがに『気まぐれ~』はイントロだと秒でわかると思ったのでこちらを。

2008年はレミオロメンの『もっと遠くへ』やBase Ball Bear『changes』、GReeeeN『』、BONNIE PINK『鐘を鳴らして』、倖田來未『Moon Crying』、チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』といったところもお薦めしたい曲です。


■09 人鳥哀歌(ペンギンエレジー)/tacica

2009年はtacicaの楽曲『人鳥哀歌』を。

『人鳥哀歌』と書いて『ペンギンエレジー』と読みます。良い曲なのでぜひに🐧

あとはBUMP OF CHICKEN『Merry Christmas』やPerfume『ワンルームディスコ』も良いなと思っております。


■10 LOVE RAINBOW/嵐

嵐の曲で一番好きな曲ですね。ドラマ『夏の恋は虹色に輝く』主題歌でしたね。

爽やかで良いですよね、ドラマの雰囲気にも合っていた楽曲でしたね。

この年はμ’sの『Snow halation』と迷いましたね。アニメは観たことないんですけど曲が凄い好きで、イントロも印象的なので選びたい一曲でした。


■11 春になったら/miwa

2011年はmiwaさんの「春になったら」を。

明るく軽快な春のナンバーですね。聴いてて心地よいですね

この年はGalileo Galileiの『青い栞』とナオト・インティライミの『Hello』も候補にしてました。


■12 Oh!!!!迷惑!!!!/GReeeeN

2012年はSuperflyの『輝く月のように』が一番好きなんですが以前イントロで流れたのもあり変えました。

GReeeeNの『Oh!!!!迷惑!!!!』がイントロにはなかなか出ないけど推したい曲なのでいいかな、と思いました。

他には宮野真守『ULTRA FLY』やNMB48『北川謙二』に乃木坂46『制服のマネキン』などを考えていました。

◯おわりに

いかがだったでしょうか?

少しでも刺さる曲があるといいな、と思っています。

今日は音楽の話で「私がおすすめしたいイントロ候補曲(1993~2022年②)」というお話でした。

前回の1993~2002年の曲はこちらから

【音楽】(1/3)カラオケで歌いたいイントロ曲(1993年~2022年①)

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

クイズの話やラーメンの話、世界遺産検定や旅日記、保育・福祉など色々と書いておりますのでよろしくお願いします!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA