【Qオフ会】Q56.池袋スアール(5)~おっちーさんとイントロナイト~

こんにちは、みや兄です

今日はまたまたクイズのオフ会の話になります。

今回はスアール池袋にてイントロ多めの日に参加。

今回は一人で参戦予定でしたがイントロ仲間のおっちーさんがたまたま東京で仕事があるとのことで急遽夜に会えることに!

当日の昼前に唐突に合流が決まったのでテンション上がりました。嬉しい!!

音楽狂仲間(イントロクイズ仲間)ともなかなか会えないところ嬉しい誤算!

以前、音楽狂仲間とオフ会した時の話はこちらから。

【Qオフ会】Q26:ドッキリ大成功!?リアル音楽狂の集い

18時入店に合わせてお店の前で合流。

ついにおっちーさんに出会えることができて良かったです!

ドラえもんのバッテリーが!

おっちーさんと入店しまして席に着く。ドリンクを注文していざイントロナイトに挑みます。

◯スアール池袋でのイントロナイトが開幕

この日は問い読みはシャコンバさん、ホールはUZUさん。

①自己紹介クイズ

まずは自己紹介クイズですね。正解した人から順番に自己紹介をしていきます。

おっちーさんあっという間の1抜け。さすがの一言。ちなみに私は誤答からスタート(涙)

✕恋音と雨空

→曲もアーティストも完璧に再生できましたがタイトルを覚え間違ってました(涙)。

◯キセキ

GReeeeNの『キセキ』を正解し今日の初正解。福島に縁のあるアーティストですし、郡山駅の発車メロディですからね、責任問題です。

ちなみに郡山駅前にはGReeeeNの『』が設置されてますのでファンの方は一度見に来て写真とか撮るの良いと思います。

ファンなら必見郡山駅前のGReeeeNの『扉』

【旅行記】君の扉を開ける鍵は、郡山駅前で見つけてみよう!

自己紹介クイズが終わったところで続いてのイントロクイズに。

②イントロ 3◯1休 4人抜け

先に正解を3問取ったら勝ち抜け。誤答は1問休みで4人勝ち抜けるまでのセット。

イントロに参加する皆さん強すぎて私は全く勝負にならず(涙) 少しだけ正解はできました。

◯君の知らない物語

supercellの『君の知らない物語』を正解し1点を獲得。

✕ボクノート

聞いたことある!」と思ってボタンを押して答えられなかったのがスキマスイッチの『ボクノート』。

私の前に押した方が『』と誤答したのを上手く拾えていれば正解できたかも(涙)

何よりドラえもんアイコンでドラえもん好きのおっちーさんの前でドラえもんの映画の主題歌を間違った」のは罪深い。

③勝ち抜けできなかった3人で2◯1休 2人抜け

こういうルールだと私でも押せるチャンスが少し増えるので嬉しい。

クイズもそうですが初心者にやさしいルールを作って問題を提供してくれるのは嬉しいですね。

◯表裏一体

ゆずの『表裏一体』を正解して1◯。

✕everydayカチューシャ

続いてはイントロでほぼメロディを言っている『everyday カチューシャ』を誤答。AKB48の曲というのは分かっていたけど曲名出ないですね(涙)

◯地上の星

中島みゆきさんの『地上の星』を正解してギリギリ2抜けしました。


(その後は勝ち抜けた方々の2◯1休 2人勝ち抜けを見ました)

しかし皆さんイントロ強すぎ。自分の得意世代すら押し負ける(涙)

④フリーズ5(間違えた回数休み)

続いてはフリーズ5というルール。誤答したら誤答した回数分お休みに。

1回目の誤答は1問休みだけど、2回目間違えたら次は2問休む形に。誤答に少し厳しめのルール。

5◯ 2人勝ち抜けで行われます。

◯プレゼント

ジッタリンジンの『プレゼント』を正解。最初のオルゴールのパートではわからずギターの裏拍子でようやく正解。

◯Yellow Yellow Happy

続いてはポケットビスケッツの『Yellow Yellow Happy』を正解。2〇を積んだところまででした。

⑤勝ち抜けてない人でフリーズ4◯1人勝ち抜け

このセットはそこそこに良い押しができました。
◯明日への扉

I WISHの『明日への扉』を正解し1〇。この曲はとても好きなので嬉しい!

◯明日はきっと良い日になる(おまけ)

続いては高橋優さんの『明日はきっといい日になる』を正解。

最初後半部分を言い間違っていましたが「もう一度」をとってもらい正解に修正できました。

◯Love so sweet
◯バンビーナ

嵐の『Love so sweet』と『バンビーナ』を正解。

このセットは1抜けできたので敗者復活で次セットも参加できることに。

⑥勝ち抜け組に加わりフリーズ4

しかし、勝ち抜け組が強すぎてなにもできなかった・・・無念。

⑦3組にわけてタイマンクイズ3◯
今までの正解数によって組分けされて1対1でのイントロバトル。

私は偶然にもおっちーさんとのタイマンが実現したので燃えました!


VS おっちーさんと3問先取のイントロバトル
✕Runner
✕長い間
✕スターラブレイション

全部圧倒的に押し負けましてあっという間に3問で終了、おっちーさんの強さに完敗でした。

曲目を見ても結構自分よりの選曲でしたがそれでもおっちーさんが強かった。

(勝ち抜けの人で3◯1✕1人抜け)
おっちーさんは『サママフェスティバル』『Secret of my heart』で2◯積むところまできていてめちゃ惜しかった。

⑧正解誤答どちらも1回休み
4◯3人抜け

私はこのルール好きです。みんな押せる機会が増えるルールなので良いですね。

✕つけまつける

まずはきゃりーぱみゅぱみゅの『つけまつける』を誤答。何かと勘違いして押しちゃいました。

◯シンクロニシティ

乃木坂46の『シンクロニシティ』はなかなか良い押しだったと思います。この曲は好きなので取れて良かった。

◯今宵の月のように
◯羞恥心

エレファントカシマシの『今宵の月のように』は世代問で取れました。

羞恥心』は途中までわからなかったけど分かるところまで聴かせていただいて答えられました。

3◯まで来ましたが勝ち抜けはできず(涙)

⑨4◯2休

4問勝ち抜け、誤答は2回休みルール。

今日一番良い押しできたと思ったのがKOH+の『KISSして

個人的には今日の会心の押しだったのですがおっちーさんに見事に押し負け。今日一くやしい!

そしておっちーさんはそのまま1抜けすごい!!

◯タイミング
◯きまぐれロマンティック
◯愛の花
◯Mela!

私もこのセットはおっちーさんに続いて2抜けできました!

ブラックビスケッツ『タイミング』といきものがかり『気まぐれロマンティック』はなかなか良い押しできました。

意外にもあいみょん『愛の花』と緑黄色社会『Mela!』を答えて抜けたのが自分でも意外でした。

私たちは21時で退店予定だったのでここでお店を出ます。後半はクイズもあったようなのでそれも押したかったですね。

一緒にイントロやっていただいた皆さんもありがとうございました。

シャコンバさんは声がめちゃ良い、すごい好きなタイプの声!進行も丁寧で良かったです!

UZUさんも初対面でしたがとても良く声をかけてくださって楽しかったです。

その後は油そばを食べに行きました。以前、同じイントロ仲間の一角超獣さんと

今日は「池袋スアール(5)~おっちーさんとイントロナイト~」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で56回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA