【Qオフ会】Q61.新井さん回のスアール池袋がクイズ番組に参加しているようで楽しかった

こんにちは、みや兄です

今回は世界遺産検定マイスターを受験しに東京へ行ったときの話です。

この日はクイズ仲間のてけとらさんとウズベキスタン料理を食べに行った後、

15時頃から合流したすずきさんと3人で池袋の「JELLY JELLY CAFE」というボドゲカフェで遊びました。

18時からはそのまま池袋にあるクイズバー「スアール」さんへ行くことに。

何度目のスアールか?

今回はクイズバラエティチャンネル「朝灼けリパブリック」新井来歌夢さんがマスターとしてクイズの出題を。

朝灼けリパブリックの動画はこちら

今回は新井さんが「画像多めのクイズ」を展開してくれるとのことで楽しみにしていました。

タイミングよく今回の遠征で新井さん回に参加できて良かったです。

〇スアール池袋に入店(6回目)

まずはすずきさんてけさんと入店、ここからはwitchさんが合流、quizwitchさんから改名後の色々を聞きました。

私の左隣にすずきさん、witchさん、写真には写っていませんが私の右隣にはてけとらさんがいます。

今回は出題が新井さん、ホールが狂月さんの池袋スアール。

①自己紹介クイズ

まずは恒例の自己紹介クイズ。

正解した人から自己紹介して抜けて、全員が自己紹介巣をします。
witchさんが圧倒的な1抜けを見せてくれました。

ショートケーキの日/ くらいで押して誤答。

✕15日→8月24日(ドレッシングの日)

その後中濃ソースで正解→4抜け

きゅーぶさんが19時頃に合流。出張直後で忙しいであろうきゅーぶさんを強引に呼びました。

ここで驚いたのが東大王でも有名な伊藤七海さんが来店したことですね。

この日は自己紹介で「クイズ経歴」や「最近言った旅行先」を言う流れだったのでクイズ経歴の件が面白かった。

ちなみに旅行先のインパクトが強かったのは「プラハに行ってきました」と答えたきゅーぶさんでしたね。

かっこいいな、私も言ってみたい。

②重複でも金 単独でも金
ボード多答のクイズ。多答クイズのうち「重複しそうな答え」と「単独正解しそうな答え」を1つずつ書く。

重複しそうな答え」は重複した人数分の点数

単独正解しそうな答え」は単独正解したら5点が入ります。

(1)2023WBCのメンバーは?
多→大谷翔平16点 少→近藤健介5

まずは重複は大谷さんで高得点をみんなでゲット。少ない方は近藤選手にして単独ゲット。

(2)「ん」で終わる元素は?
多→オガネソン0     少→タングステン5

今日みたいなクイズ好きな人が多いなら「オガネソン」重なると思ったら誰もいませんでした( ;∀;)

少ない方は「タングステン」にして単独でした。

(3)今あるZeppの名称は?
多→東京0    少→札幌0

私が行った「仙台」は今はもうないのでどうしようか迷う。チャットモンチーbase ball bearを観に行った思い出。

くるりを観に行った「東京」も今はなく、名称が変わっていた店舗を答えられませんでした。「

札幌」は他の方と被ったので、このラウンドは得点取れず。


(4)漢検に出題される「らい」と読む漢字は?
多→雷4  少→ 雷0

」で4人重なり4点ゲット。少数の方も「」にしたが被ってしまい0点。

(5)2023年今日(6月29日)まで過ぎた二十四節気は?

多→節分✕0    少→大寒0

ここで凡ミスですね、「立春」と思って書いていたのが「節分」って書いていた・・・

大寒」も被っていたので無得点。

(6)歴代キングオブコント王者といえば?

多→ロバート2    少→キングオブコメディ0

М‐1と混ざりがちなので誤答してしまわないかだけ心配でした。

ロバート」で一人の方と重なり2点。「キングオブコメディ」が被るとは。

合計32点でした。トップの方は50点超えていたと記憶しています。すごかったし楽しかった。

おまけ:ボードクイズと言えばお絵描きをする時間。

いつも通りアイコンのひよこを描く🐣

そしてここでuniさんが合流。前に静岡に行って柿田川などを案内してもらった時以来数年ぶりにお会いできました。

本当に久しぶりですね、懐かしい。

③歌って答えろ歌詞穴埋めクイズ

これはイントロクイズなのですがそこにもう一工夫があった素晴らしいステージ

まずは「イントロクイズで正解したら1点」。

その後、歌は流れ続けます。歌詞の穴埋めが画像で流れるので「穴埋めの歌詞を歌うことができたら1点

ボタン押した順番に次の人も続けて歌を歌うので、歌詞穴埋めを正解したら1点。一人最高2点まで獲得できるので、

イントロ正解+穴埋め歌唱=2点か、穴埋め歌唱2カ所=2点を得ることができます。

1 ハピネス/AI
2 タイミング~Timing~/BLACK BISCUITS→✕歌詞でなくて誤答
3 ウィーアー!/きただにひろし
4 My Revolution/渡辺美里
5 サイレントマジョリティ/欅坂46→Bメロ部分を1つ正解して1点
6 夏の日の1993/class
7 SHAKE/SMAP→歌唱2カ所成功して2点
8 愛を込めて花束を/Superfly→責任問題だった・・・押し負けました。
9 島人ぬ宝→みんなで超盛り上がった。
10 アポロ/ポルノグラフィティ→イントロ1st+歌唱も成功→2点

最後が全力少年/スキマスイッチだった気がします。違ったかな?

歌う順番はボタン順なので偶然なんですがエムさんが最後に締めることが多く、歌がうまいのにみんな感動。

あとは私の前に座っていた福島の若者が懐メロを正解しまくっていて年齢を疑われる結果に・・・?

そしてイントロ強すぎwitchさん、圧倒的過ぎた。点数のほとんど持っていってた。

楽しかったのが「自分が歌って正解をするイントロ」という点。正解の確認では大合唱になって楽しかった。

あとはボードに書いていた「全力少年の歌詞のダブルミーニング」に気づいた伊藤七海さんが反応してくれた。

「置いてかれんだ」と「老いて枯れんだ」というところを書いていたのに気づいてもらったのは嬉しかった。

みんなで歌えるのが楽しいクイズでしたね、

イントロだと一人しか正解でないけど、このルールだと10人くらいまで楽しめたので。

④早描きロックバトル
ボタンの「赤黄チーム」と「青緑チーム」に分かれてのチーム戦。

映像を使ったバラエティに富んだ問題がたくさん。本当に多彩な問題がたくさんでした。

画像クイズは説明しにくいので正解と感想をメモしていたものを。

1 野口英世(押せなかった)
2 アプデ(witchさん単独ですごい)
3 おくら→3文字
4 8方向和銅開珎→耳(2nd正解)
5 食べ物の名前しりとり
   →れたすすもももなかぬれ
6 上下どちらか読むクイズ
   →一時間は何秒→3,600秒
7 都市名は✕横浜→◯神戸
8 音楽→音が増えていくクイズ→アンビシャスジャパン1st◯で得点2倍ゲット

赤黄→圧勝した
青緑→340点

今回は偶然ですが赤黄チームが得点する機会が多く結果的に圧勝でした。

たまたま選んだボタンの色でこんなに違うとは。

本当にテレビ番組のクイズをやっているような感覚でした。

⑤早押し 8問→2問先取勝ち抜け

ここからは3つに分かれてランク別の対決。5人ずつのブロックに分かれるのですが「みんはやのレート」で分かれることに。

なのでSランクに振り分けられたのが→uni、きゅーぶ、witch、すずき、みや兄の5人になっておもしろかった。

この5人で押しあうのは何気に熱いなと感じました。

先に2点を取った人が勝ち抜け。覚えている正解のみ表示します。

大王烏賊→uni
姉妹→すずき
QR決済の問題→uni→勝ち抜け
綾小路麗華→スルー
水菓子、日和見→みや兄
カサ・ミラ→スルー
教室、クラスルーム→すずき→勝ち抜け
神木隆之介→みや兄

途中でwitchさん、すずきさんは帰られてまた会いましょうと挨拶。

⑥お会計クイズ

最後はお会計クイズ。正解した人からお会計になります。
私は「エンジニア」(臙脂色)で正解しお会計に。

退店後はきゅーぶさん、uniさんと名刺交換会をしました。

今回の遠征では子どもに関わる私自身の仕事も色々と知ってもらいたいという気持ちもあって

そういう広報活動もしたいと思っていました。新井さんや伊藤七海さんなどにもアピールしておけばよかったと少し後悔。

今日は「新井さん回のスアール池袋がクイズ番組に参加しているようで楽しかった」というタイトルでお送りしました。

新井さんの作るクイズの楽しさをまた体験したいと思いました。そして一緒にクイズをしてくれた皆様に感謝です、ありがとう。

クイズのオフ会については今回で61回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA