【音楽】(3/3)カラオケで歌いたいイントロ候補曲(1993年~2022年③)

こんにちは、みや兄です

今日は音楽の話です。

今回も「カラオケで歌いたいイントロ曲」を勝手に紹介する回です。

夜にオンラインで行うイントロクイズにたまに参加させていただいているのですが、

最近皆さんがやっているのが「1993年~2022年までの30年の曲1セット」でのイントロです。

これはその年の曲を出題者が何か1曲選び、1993年から始まって2022年まで30年間=計30曲を1セットにして行うイントロクイズです。

回答者は自分の得意だと思う年を一年だけ選んで「得点2倍チャンス」を使うことができます。

しかしその年に出題者が選んだ曲が回答者に刺さらないとそのチャンスは無駄になってしまうのでどの年を選ぶのかも重要です。

ちなみに私は1995~97年のどこかで使うことにしてます。

出題者がその年にどの曲を選んだのか考えることを含めて面白いので、私もプレイリストを作って出題側になり、イントロを流してもらうようお願いしました。

今回私が選んだ30曲を3回に分けて紹介したいと思います!

今回がラスト「2013年~2022年までの曲」です!

◯1993年~2022年の曲 (①2013年~2022年まで)

■13 高嶺の花子さん/back number

back numberの代表曲をここに入れました。これはイントロでもベタ曲でしょうか?

この年はBUMP OF CHICKENの『虹を待つ人』と悩みました。


■14 桜、みんなで食べた/HKT48

イントロとメロディが好きな曲を。イントロクイズではサビのメロディと同じところなぞるので、わかりやすい曲ではあると思いますが入れてみました。

この年は二宮くんのソロ曲『メリークリスマス(feat.Kazunari Ninomiya)』と高橋優『太陽と花』が他の候補曲に。


■15 八月の夜/SILENT SIREN

この年は即決、Silent Sirenの曲では一番好きです。

この曲は曲自体もかっこよいけど、MVも成田凌がかっこよいので観てほしいですね。

福島県ではゴルフ大会のcmで結構流れていた時期があったので良く聴いてました

あとはB’zの『RED』が候補曲でした、元広島東洋カープの黒田選手の歌として推しておきたいところ。


■16 アリア/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENもどこかで一曲選びたかったので『アリア』を。

イントロですぐにわかる曲ではあります。PVも煌めく青さが素敵なものになってますね。


■17 ルポルタージュ/高橋優

エッジが効いているイントロ、三浦春馬のかっこよさも加わってPVも素晴らしい。この年はめちゃめちゃ候補曲があって悩みました。

ぼくのりりっくのぼうよみ『SKY’s the limit』やUNISON SQUARE GARDEN『10% roll 10% romance』、氷川きよし『限界突破×サバイバー』、乃木坂46『逃げ水』whiteeeen『テトテ』とたくさんありすぎて悩みました。


■18 こんがらがった/ネクライトーキー

ネクライトーキーの素敵な曲を。イントロも良いんですよね! この曲はフルで聴いてほしい曲です!

他に乃木坂46『シンクロニシティ』も候補にしてました。


■19 ハルノヒ/あいみょん

あいみょんは『今夜このまま』も好きなのですがイントロが一瞬なので、この曲を選びました。

クレヨンしんちゃんの映画の歌で、クレしんのストーリーをなぞった歌詞も良いですね。


■20 Route246/乃木坂46

小室哲哉補正が自分には強かったですね。カッコいい乃木坂46の曲。すごい好きなメロディです。

最初の印象はglobeの『feel like dance』に似てるなという感じでした。

この年はDa-iCEの『CITRUS』も良かったですね。くるすくんと一緒に歌ったのを思い出します。


■21 三原色/YOASOBI

ベタ曲ですけどイントロも曲も好きなので選びました。

BUMP OF CHICKENの『なないろ』や、イントロがないので選べなかったKing Gnuの『TEENAGER FOREVER』も良いなと思ってます。


■22 恋だろ/wacci

歌詞が良いですよね「素敵な残酷さが恋なら」とか歌詞の言葉の使い方、表現の仕方がすごいな、という印象を受けました。

ここはLiSAの『一斉の喝采』と最後まで悩みました。乃木坂46の『ジャンピングジョーカーフラッシュ』もイントロにビブラスラップが鳴るのが印象的で選びたかったです。

◯おわりに

いかがだったでしょうか?

少しでも刺さる曲があるといいな、と思っています。

今日は音楽の話で「私がおすすめしたいイントロ候補曲(1993~2022年③)」というお話でした。

前々回→1993年~2002年までのイントロ候補曲

前回→2003年~2012年のイントロ候補曲

新しめの曲はまだまだ勉強不足なので色々と知りたいですね。おすすめがあったら逆に教えてほしいですね!

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

クイズの話やラーメンの話、世界遺産検定や旅日記、保育・福祉など色々と書いておりますのでよろしくお願いします!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA