【クイズ】オンラインクイズ大会「Yori杯3rd」に参加しました~2022年02月のクイズのお話

こんにちは、みや兄です

毎月15日はクイズの日ということで、テーマを持ったクイズの話をしたいと思います。

クイズアプリ「みんなで早押しクイズ」についても毎月の経過を公開、少しでもクイズのモチベーション維持(向上)に励みたいと思います。

◯今月のテーマ~知り合いが開催するクイズの大会に参加しました!

今月はクイズをやる中で大会的なものに参加しました。公式の大会ではないのですが知り合いの方が開催している大会で今回が3回目になります。

大会名は「Yori杯3rd」ということでこちらは主催者のYorikenさんの告知tweet。

私は今回がYori杯に初参加ということでドキドキしながら参加しました。(前回は時間を間違えて外出してました、本当に申し訳ございませんでした)

◯クイズはオンラインで行われる形式

今回の大会は対面ではなくオンラインで行われるので、問題の読み方については通話アプリの「Discord」を使い、早押しボタンについてはパソコンで「長屋クイズアリーナⅢ」というところで部屋を開いてボタンを押す形になります。

「長屋クイズアリーナ」の画面
色々なルールを設定して遊べます。

出場のアナウンスが上記のtweetにありましたが、その後は登録フォームから必要事項を記入して回答すればオーケー。

今回は、午前と午後の部がありまして問題の内容は同じなのでどちらかにエントリーを。私は今回午前の部に参加することに。

◯Yori杯3rdのルール説明&戦いの結果

ルールは少し複雑ですが、予選が2ラウンドあってその後敗者復活戦、決勝という流れ。

午前の部は12人が参加(1名が急用で欠席)で行われました。私は直接会ったことがある方が4人いたので少しホッとしました。

知り合いが多いのは嬉しい、特に地方民なのでこういう機会に交流できるのもまた良い。

■予選1ラウンドのルール

全員参加の3◯2×の早抜けということで、3回正解した順番に順位がつきます。もしくは2回誤答した時点で後ろからの順位がつきます。

私は12人中の10番目で1ラウンドを抜けました。みんな正解するの早すぎ!強いね。

そして1ラウンドの結果によって2ラウンドの組分けが決まります。今回は3組に振り分けられ4人で対戦。

4人のうち1位だった人が決勝進出、負けた3人は敗者復活戦へまわります。

私は実際にオフ会でも仲良くさせてもらってる2人と同組、嬉しいのと同時に2人ともこの「Yoriken杯」の優勝経験者だったので絶望も()

ルールが少し難しいのですが、正解するごとに主催のYorikenさんがトランプを引いて、♣️と♦️と♥️がでます。

自分のポイント=♣️×♦️×♥️でそれが15以上になれば勝ち抜け

ex )♣️2♦️3♥️2なら2×3×2=12。この場合はどのスートがきても正解すれば勝ち抜け。

♣️4♦️1♥️2なら4×1×2=8。正解して♣️が出ると10点、♦️が出ると16点、♥️が出ると12点なので正解してからの運も必要に。

ジョーカーは両刃の剣で正解すれば全スートにポイントが入るが誤答は全スートにペナルティが。

♣️ばかりでても勝てないし、運が良ければすぐに15点に達する。とにかく正解を積むことが勝ち抜けへの近道ですね。

結果はあっさりと負けました、ええ。みなさん強いよぉぉぉぉ。

■敗者復活戦

と、いうわけで敗者復活戦へ。

こちらは連答することが勝つ条件。何問まで読まれるかはわかりませんが、誰かが正解したら連答させないように全員で阻止、正解した人は他の全員よりも早く正解することが求められます。

ここで抜けた一人が他の3組のトップと共に決勝戦へ向かいます。

敗者復活戦もほとんど押すことすらできず、

■決勝戦

ルールは下記の通り、どんどん正解を積むことがここでも大切。

7セット目で決着、ウイニングアンサーは『パムッカレ』でした、世界遺産問題でしたね。優勝者は本当に強かったです。1R、2Rもトップ通過で安定の強さでした!

■エキシビション

エキシビションはみんなで最後にフリーで押し合うことに。正解した人から今日の感想などを話す場にもなっていて、いい演出だと思いました。

私はここで最後まで残ってしまいまして、締めの正解を言うことに。ラストアンサーを言わせていただきました!

答えが「終わり良ければすべて良し」という粋な演出込みのラストアンサーでした。

朝9時~11時15分まで楽しく戦い抜きました。自分の解答で良かったのはセネガルの世界遺産の『ゴレ島』くらいですね、あとはほとんど押せなかった(涙)

開催してくれたYorikenさんに感謝と共に一参加したプレイヤーの皆さんにも感謝ですね、またやりたいです!ありがとうございました!

このあと大会の記録集が販売されることになる予定です。記録集は問題集とは違って、問題と答え以外に「誰がどのポイントで押したか」まで記載されるのでそういうところも楽しみですね!買うぞ!

前回の大会の問題集についてはこちらから

前半はYori杯についてでした、そして後半はいつものみんはやのお話です。

◯みんはやのレート記録

今年からは月毎の記録を掲載します。

まずは1対1対戦の現在のレートと戦績です。

◯ランク/レート/順位/対戦回数/連勝/正解率/勝率(※太字は個人記録)

12月 S2 1112 942位 314回 13連勝 78% 72%

01月 S2 1166 76位 51回 16連勝 83% 88%

02月 S3 1207 78位 157回 16連勝 82% 84%

■1対1では珍しくS3に上がることができました。勝率84%なので先月より下がってますが回数が多いので悪くない。連勝は20に届かず。

続いてはみんなで対戦の結果を。

◯ランク/レート/順位/対戦回数/連勝/正解率/勝率(※太字は個人記録)

12月 S2 1158 224位 244回 18連勝 84% 81%

01月 S1 1081 1036位 34回 6連勝 82% 67%

02月 S2 1152 209位 171回 20連勝 81% 76%

■1月が全然勝てなかったのでなんとか戻してきました。S3まで行けるようにがんばりたいですね。

◯その他 クイズに関連するページ

世界遺産検定の勉強のページはこちらから

【世界遺産】世界遺産検定1級勉強用(目次)

過去のクイズのオフ会の記録についてはこちらから

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

今日は15日でクイズについてのお話でした。

また楽しい記事やおもしろい記事を書けるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

ではではー

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA