【クイズ】Qroniqleというオンラインクイズ大会に参加してきました

こんにちは、みや兄です!

今日はクイズの話、オンラインのクイズ大会「Qroniqle」に参加してきました。

私の知人で仲良くさせていただいているYorikenさんの開催するクイズのオンライン大会です。

以前までは「yori杯」の名前でやっていました。私が以前参加した「yori杯3rd」の体験談はこちらから

【クイズ】オンラインクイズ大会「Yori杯3rd」に参加しました~2022年02月のクイズのお話

今回からは大会名も「Qroniqle」と変わり、カッコいいロゴというか大会デザインもできあがっています!

「Q」の文字の使い方や色彩等デザインも素敵

YorikenさんはBOOTHで過去の大会の問題集も販売しています。

BOOTH→yori杯記録集

BOOTH→yori杯3rd記録集

Yoriqui」て検索すると過去の問題集を見つけることができるのでご覧いただければと思います!

今回の大会「Qroniqle」は同じ問題群で3回大会行われておりまして、8月29日が1回目、今回が2回目で9月11日の午前の部でした。この日の午後に3回目が行われました。

8月29日の1回目に知り合いが多く出ていたのでこちらにも出たかったんです。

8月29日のメンバーは会ったことある人ばかり

この日は研修と重なってしまいまして参加できず(涙)

この日はなつくんが優勝して、Yorikenさんの大会連覇してますね。強いっすね!

その後9月11日の午後にエントリーしましたが、この日の午後にクイズ仲間のたっちー&どんどんが会津若松まで来てくれることになったので今度は午前の部に移動させていだきました。何度もすみませんm(_ _)m

ちなみに会津若松まで来てくれた若者たち、たっちー&どんどんとの修学旅行はこちらから

【Qオフ会】36 たっちー&どんどんの修学旅行in会津若松①

◯9月11日 午前の部はこちら!

今回のメンバーは私を含めて全員で9人でした。

ブラックマスターさん、よーすけさん、がおさん、ピクトさん、すけこさん、パンダー安来さん、ざきおさん、ははさん、そして私。

9月11日午前中のメンバーはこちら

今回は予選1Rで組分けされ、予選2Rは3組に分かれて勝ち抜け戦、その後敗者復活戦を行い決勝となります。

詳しくはYorikenさんのTwitterに詳しくあるのでそちらから。一応スクショも貼っておきます。

■1R 3⭕2❌の順位レース

シンプルに3問先に正解した人から勝ち抜け。誤答は2回で失格です。

誤答に気を付けると早押しが鈍る。

全然ボタンが点かない(涙)

いつも文字でクイズをするみんはやでやっていると音声のクイズとの違いや反応の遅れが自分でも理解しているけど出ているのがわかります。

ちなみに1Rの順位はこんな感じでした

1がおさん 2ざきおさん 3パンダーさん

4ピクトさん 5ははさん 6みや兄

7よーすけさん 8すけこさん 9ブラックマスターさん

5位までは早押しで勝ち抜けて、私とよーすけさんは3◯積めず6位決定戦に。よーすけさんの誤答で私が予選6位となりました。

私が正解したのは「CS」と「紅茶花伝」でした。3◯積みたかったですね、残念。

■2R 一人AQL 40問 15点勝ち抜け

ここで1Rの結果を受けて3組に分かれて2Rが行われました。

1組目:がおさん、ははさん、ブラックマスターさん

2組目:ざきおさん、みや兄、よーすけさん

3組目:パンダーさん、ピクトさん、すけこさん

ルールは上記の通り複雑なのですが、逆転チャンスもあるようなルール設定なので展開次第で突破の難易度が変わります。

ここではYorikenさんの方で作っていただいた(い)(ろ)(は)の問題群がありまして、1組目が(は)の問題群を。2組目が(い)の問題、3組目が(ろ)の問題群を選んで行われました。

2Rの結果は本当に何もできずに終わりました。みなさん強くてあっという間に敗退が決定しました。

1組目はがおさん、2組目はざきおさん、3組目はピクトさんが決勝進出となりました。

個人的には(ろ)のセットの問題群が自分には合っていたので悔やまれるところではありますが、その辺りの妙も大会のおもしろさと感じました。

皆さんの押しポイントや知識の深さを感じて、クイズの難しさやおもしろさを改めて感じました。

決勝に残った3名を除いたメンバーは敗者復活戦にまわります。

■敗者復活戦 “連答”のみサバイバル

敗者復活戦は簡単に言うと2連答したら勝ち抜けです。

誤答が3問休みなので攻めにくい、リーチかけたら他の人が全員で阻止しに来るので抜けるのは厳しいところですが決まればあっという間に決まるルール。

決勝に残れるのは1人のみ

敗者復活戦は ははさんが2連答を決めて決勝に進むことになりました。

決勝R 心臓破りのthree,four,five

決勝は複雑なルールですが、徐々に関門を突破していって3⭕→4⭕→5⭕まで到達した人が優勝となります。

説明が難しくてうまく伝えられないのが本当に残念なのですが、すごい押し合いが繰り広げられていたんですよ。

クイズの戦いの凄さを言葉で表現するのは難しいです。

今大会、激戦を制したのはざきおさん、2位にピクトさん、3位ははさん、4位がおさんでした。

最後にエキシビジョンを行って全員早押しでクイズを答え、正解者から感想等を話していきました。

悔しいのが半分ありますがそれ以上に楽しかったし、クイズ強くなりたいと思いました。

今回は企画者のYorikenさんが大変だったと思いますが、やっている最中も楽しそうにしていた様子でそれもよかったです。

またオンラインでのクイズ大会楽しみにしています。ありがとうございました。

クイズの楽しみ方はいろいろあります。自分のこれまで体験したクイズの話についてこちらに貼っておきます。

【クイズ】「みんはや」というクイズアプリ

【クイズ】アタック25の思い出

【クイズ】知識検定 体験記

【クイズ】クイズルーム「ソーダライト」でクイズ王の長戸さんと

【クイズ】あのクイズバー「スアール」に行ってきました

あとはクイズのオフ会も何回か行っています。下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA