【健康】月に一度の「体重チェック」(2022年2月)

こんにちは、みや兄です

毎月20日は体重チェックする日にしております。今年は体重以外の項目も計測していきたいと思います。(20日過ぎてましたね)

今月は果たしてどうだったでしょうか?

①体重 ②体脂肪率 ③内臓脂肪 ④骨格筋率 ⑤体年齢 ⑥基礎代謝 ⑦BMI (身長は165cm)

①60.7kg ②22.8% 7レベル 33.4%37才 1459kcal ⑦22.3 (2022年1月)

60.5kg ②22.9% 7レベル ④34.0% ⑤37才 1459kcal22.2 (2022年2月)

2022年1月が60.7kgだったので先月から比べると-0.2kgでした。57kgという大きな目標に向かって頑張りたいと思います!

体脂肪率を落としたいですね、体重減ってもこちらが増えててはいけない。体脂肪率は20%はきりたいですね。

◯食事方法について

午後からの勤務の時には朝と昼をあまり食べなくなりました。昼におにぎり一個食べて出勤、夜は普通に食べる。

休みや午前のみ勤務の時はがっつり食べることも多いです、この前はソースカツ丼をつい…

とんかつ むらい ソースカツ丼

会津若松には美味しいお店が多すぎる!

食事は気を付けないといけません(棒)

この時点で体重が増えるのは間違いないなとおもいました()

食べ過ぎに気を付けることと、食べるものの質を考えることをより意識したいですね。

先月に続いて自炊もそこそこにやっています。

①カフェランチ風 ポークソテー

豚ロースにスクランブルエッグにライス。
コーヒーはカフェラテで。

おかずを多く、ご飯を少なくという苦行健康志向を貫きます。

②まぐろ丼セット風 ランチ

まぐろ丼 麻婆豆腐 やみつきキャベツ みかん

やみつきキャベツだけでも結構食事は進むのでボリュームはもっと少なくしても良かったかも。

麻婆豆腐はカルディで購入した激辛の麻婆豆腐。

まぐろ丼はご飯の上に刻み海苔、まぐろを乗せて大葉を切って、小ネギを散らし、胡麻を振る。最後にわさびを乗せてから醤油をかけて最高の一杯に。

他には楽に作ることのできるメニューで

③らくらくキャベツ鍋

豚肉とキャベツのみのシンプル鍋

キャベツはざくざく切って、薄切りの豚バラと煮るだけ。

味付けはだしと醤油と塩のみでオーケー。

④万能の紅茶煮豚

豚肩ロースのブロック肉を紅茶で煮るだけ

万能の紅茶煮豚について詳しくはこちらから

【グルメ】「紅茶煮豚」は万能すぎるぞ!

食生活は変えたくてもなかなか変わらないので頑張りたいと思います。

先月同様ホットクックを買うか迷っています。新型ほしいのでリンク貼っておきます。電気調理鍋も価格と性能との折り合いを考える。

どれがオススメなのか…悩める。

高性能なら高いけどSHARPの「ホットクック」

Amazon→ホットクック/SHARP

デザインがシンプルでオシャレ、コスパも良さげなのが「シロカの電気圧力鍋

Amazon→電気圧力鍋/シロカ

そして安さで言えばアイリスオーヤマ、こちらも凄い。私はあまり凝った料理はしないのでこういうので良いのかも。

Amazon→電気圧力鍋/アイリスオーヤマ

◯運動について

昨年12月から始めたリングフィットアドベンチャーをコツコツと進めています。

レベルも気がつけば190を超えるくらいまで到達。そしてラスボスを倒して2周目がはじまるところまできました。

1度目のクリアをしたので2周目へ。

ちょうどクリアもしたのでリングフィットアドベンチャーの話もどこかでしたいと思います。

寒い季節が続きますが生活の質を上げていけるよう頑張っていきたいと思います!

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA