【その他】2022年に達成したい10の目標

こんにちは、みや兄です!

今年もよりアクティブな一年にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

◯2022年に達成したい10の目標を決める

2022年が始まりました。昨年も色々とチャレンジすることができた年ではありますが、今年も色々と目標を決めて一年過ごしたいと思います。

昨年の目標として挙げていた「2021年に達成したかった10の目標を振り返る」はこちらから

【その他】2021年に達成したかった10の目標を振り返る

今年は昨年の目標及びその達成度合いも加味しながら考えました。

少しでも良い生活環境を作り上げて、豊かな生活を、生活の質の向上を進めていきたいと思っています。

①ミニマリスト生活の発信と交流を→結果△:発信は少々。交流は頑張りたい。

まず一つ目はミニマリストとしての生活の質をさらに上げることです。

この目標は昨年もある程度達成できたと思います。

ミニマリストの日記も増えましたので良かったら見ていただければと思います。

https://www.miya-minimal-aizu.com/2021/12/22/coffee/

【ミニマリスト】パソコンを新調「Surface laptop4」を購入したら快適!

物を少なく厳選することを今年も進めること

少なくなった物の中で綺麗な部屋を保つことを目標にし、

生活の質を上げることを目標に頑張っていきたいと思います。

ブログで色々と情報を積み上げて、ミニマリストの方々との交流やオフ会もできればと思います。

ミニマリストの方のおすすめYouTubeチャンネル

①ミニマリストしぶさん

②無印ハヤシさん

②ブログの質を上げる→結果△:もう少し見てもらえるようデザインを考えたい

二つ目はブログの質を上げること。

昨年は毎日更新を目標として達成できましたが今年は毎日更新にこだわらずその分内容を高めていければと思います。

昨年はミニマリスト、旅行記、ラーメン、会津若松、クイズ、資産運用、世界遺産検定などのボリュームを増やすことができました。世界遺産検定が完成形で出せないことが多かったのが反省です。

あとは定期的な記事としてつみたてNISA、おすすめ音楽、みんはやレート戦記録、毎月の体重チェック、おすすめ書籍を定番として書いたので今年も資産運用、クイズ、運動や健康などについて色々と書き綴ることができればと思います。

YouTubeではなかじさんのチャンネルをよく観ています。

他の人のブログを読んで参考にしたり、書くための文章力も上げて勉強を続けていきたいところです。

③世界遺産検定1級の合格→結果◎:無事に一級合格しました

三つ目は世界遺産検定

その勢いで世界遺産検定1級にも挑むことに。2021年12月12日に1級を受験しましたが自己採点では届かなそう(涙)。

世界遺産検定1級の勉強用ページも作ったので来夏の合格目指してこちらも詳細を整えながら作り上げていきたいと思います。

【世界遺産】世界遺産検定1級 勉強用(目次)

反復と継続を重ね、中身もアップグレードして自分にとっての学習ツールとして最適化できればと思います。

テキストに載っていない最新の時事が12月の世界遺産検定1級では出たのでそこも加筆したいところ。

世界遺産検定1級のテキストと過去問についてはリンクを貼っておきます。

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典<上><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典<下><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

Amazon→世界遺産検定公式過去問題集1・2級<2021年度版>

YouTubeではあまり勉強するための動画は少ないのですが、あけひとみさんの世界遺産全聞き流しがシンプルに世界遺産を覚えられるので個人的におすすめです。

聞き流しと画像の組み合わせだけですが逆にそれが無駄なく良いです。

④食事の質も考える→結果○:10月には54.9㎏まで体重が減る

健康面では食事の質も考えていきたいと考えています。

ラーメンを食べすぎたのもあって健康診断で少し引っかかってしまったので気を付けたいところです。

自炊と外食のバランスを考えなくてはいけませんね。

【ミニマリスト】一人暮らし「自炊」すべきか「外食」するべきか?

やはり食生活の改善をうまくしていかないと難しいと思うのでそちらも取り組んでいきたいと思います。

自炊の比率を高めるためにシャープホットクックの購入を本当に考えています。

Amazon→シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.0L 1~2人用 ブラック KN-HW10G-B

健康に気を付ける一年にしていきたいと思います!

⑤クイズの交流とクイズ作成→結果○:たくさんの方と交流しクイズを楽しみました。

クイズのオフ会は本当に有意義な時間です。楽しいし色々な思考が刺激されます。

頭が良い方が多くて、本当に会って話をするだけで自分もすごい良い影響を受けることができています

共通の話題を持つ人が集まればそれだけで有意義な時間が長く続きます

2022年もまたどこかで一緒にクイズしましょう!オフ会の記録はこちら。

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

今年はクイズを作るほうも頑張りたいと思います。

作問をすることで覚えることも多いので楽しい問題を作りたいと思います。

クイズノックの動画は楽しいのでよく観ています。

クイズをエンターテイメントとして広げているのが本当に凄いと思います。

⑥資産運用のシステム構築→結果○:つみにー、高配当株、ふるさと納税など。

2022年は資産運用の計画を少し変更します。

具体的にはつみたてNISAの中身変更+オルカン継続+高配当株の検討です。

2018年6月から始めたつみたてNISAも4年目。今年は1月からずっと運用収益率と運用収益額の経過を記録し続けていたので自分の記録の整理もできて良かったです。

2022年1月のつみたてNISAの記事に具体的な資産運用計画を記載しました。

【資産運用】2022年1月のつみたてNISA

今年の1月からかなり運用収益率及び運用収益額が伸びたので、そのまま積み立てつつスポットでオルカンを買いたいと思います。

あとはふるさと納税も今年初めて体験しました。美味しいマグロを食べて満足。

ふるさとチョイスを活用して体験した記事はこちらから。

【資産運用】はじめての「ふるさと納税」で美味しいマグロを堪能!

資産運用の面でも2022年新しいチャレンジをしたいと思います。

⑦社会福祉士基礎研修Ⅲ修了→結果◎:無事に基礎研修を終わらせることができました。

認定社会福祉士を取るために自主的に受けています。

昨年は一科目だけ残っていたスーバーバイズの研修も無事受けることができ、社会福祉士基礎研修Ⅱを修了することができました。

今年は基礎研修のラスト、基礎研修Ⅲを頑張りたいと思います。

社会福祉士としての学びについての記事を一つ書いているのでこちらもよろしくお願いいたします。

【福祉】社会福祉士としての活動を少しお話します。

仕事と並行して自己研鑽も進めていきたいと思います。

⑧海外旅行に行く→結果×:フランスには行けませんでした。来年こそ。

今年の目標というか経験したいことの一つに海外旅行を挙げました。

日本はコロプラ旅で全都道府県巡ったので

【コロプラ】コロプラ~全国制覇旅行記(目次)

次は海外にも行ってみたい気持ちが出てきました。

知り合いの某侍さんがパリへ戻ることになったので本気でパリに旅行を考えています

Amazon→るるぶフランス

フランスの見所を予習しつつ、本格的に行けるようになったらどうするか、プランニングしておきたいところです。

⑨運動~リングフィット+マラソン→結果○:マラソンでハーフ2時間切りも見えた

ながら運動でスクワットをすると昨年は挙げましたがあまりやってなかったですね。

今はリングフィットアドベンチャーですね。これがなかなかに楽しく運動できます。

【運動】あの「リングフィットアドベンチャー」を購入しました!

コツコツと続けるのが苦手な方もゲームでさ筋トレできるのでオススメです!

レベル上がったり、新しいメニューが増えたり、ミニゲームが充実していて楽しい。

あとはフレンドがいればフレンドと実施した運動の回数を比較できるので仲間内で刺激になるのもモチベーションが上がる一因かもしれません。

Amazon→リングフィットアドベンチャーSwitch

気軽に楽しむ運動を続けるために、ジムに行くより良いかもしれませんね(主観)

⑩厄年を「焼く年」に→結果〇:色々あったけど最高の一年だったと思います。

昨年は「不惑で惑わず」としましたが今年は厄年。

惑うことも所々ありましたがコロナ禍の中で、自分の生き方としてはやりたいことをやれた一年になったかな、と。

今年は私は「厄年」。ただ、厄年ならぬ「焼く年」にしていきたいと思います。

すべてを燃やし尽くすような情熱的な「焼く年」にしたいと思います!

今年も皆さまよろしくお願いいたします🐥

以上が2021年の目標を振り返ってみた感想です。来年も新たな目標を掲げ、自分の歩幅で新たな一年も歩んで行きたいと思います。

これからも読んでもらっておもしろい記事、楽しい記事を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

今年もよろしくお願いします。

ではではー🐥

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA