【世界遺産】第54回世界遺産検定 当日の話と打ち上げ

こんにちは、みや兄です!

今日は2023年12月に行われた第54回世界遺産検定当日のお話です。

私は前回の検定でマイスターを合格することができましたので

【世界遺産】世界遺産検定マイスター2023年7月 問3の論述の攻略

今回は1級のリスタを受験することに。

久しぶりの1級試験なのですが、毎回東京に来る度に遊んでばかりなので、今回も6日~8日まではいろいろな方々と過ごしてリフレッシュしてました。(過去日記参照)

前日も夕食食べたりしつつ過ごしてました。

【グルメ】肉とチーズとコーヒーと~世界遺産検定 前日の夕食の話

なので、なかなか過去問まわしたりするのは少なく、勉強不足なのは自分でも感じています。

〇世界遺産検定に挑む朝

早起きもせずゆっくりと起床。

まずは渋谷に移動です。会場の國學院大学に早めに着きまして勉強できるスペースを確認。

お昼食べたら勉強するところも見つけたのでお昼ご飯へ。

会場近くにお寿司屋さんがあったので入ります。今回のランチは「玉寿司」さん。

お寿司を食べて試験に挑みます、うまい!

お手頃価格で美味しいお寿司を食べることができました、とても良いお店でした。

そして試験会場の國學院大学へ。

世界遺産検定の試験会場の看板が。

今回は楽しみにしていた世界遺産検定1級名物の「ノリオとウメコ」の問題がなかったのが残念です。

私はこれを楽しみに世界遺産検定1級を受験しているというのに!!

ノリオとウメコの研究には余念がなかったのですが、まさか出ないとは・・・。

前回からはマンサクシリーズが始まっているのでこれからはマンサクを追っていきたいと思います。

今回面白かったのは手紙の内容から解く問題があったのですが、チヒロからアシタカへの手紙でした。

二人の名前を見て笑いそうになりました、むしろ笑いました。

今回は手ごたえがなく結構危ういです。

○受験後はマイスター仲間のTakaさんと合流し自己採点へ

試験後は世界遺産検定マイスター仲間のTakaさんと合流。

前回、宇都宮で餃子を食べつつ世界遺産話を語ったのが懐かしい。

コーヒーを飲みつつゆっくり打ち上げまで休憩&自己採点をします。

Takaさんは恐竜好きということで今回も恐竜さんをみせていただきました。

恐竜さんに見守られながら自己採点を行います。

自己採点は142点だったので事故ると落ちます、遊びすぎていた・・。

ちゃんと勉強は継続して行うべきですね、試験があるからとか関係なく学びは続けたい。

○試験後の打ち上げも楽しかった

世界遺産検定勉強会のメンバーで打ち上げに。

渋谷の「6年4組」で打ち上げ。みんなでがんばったことをねぎらいつつ楽しく宴。

なんか壁に飾ってあった書道の文字が面白かった。

なんでこの字を選んだという文字が多かった。

懐かしの揚げパンも。こういうの思い出補正があるので美味しさ増しますね。

この後はじつは二次会も行きまして、カラオケでみんなで楽しみました。

世代が近い人たちの選曲大会が一番盛り上がりました。

次はみんなで準一級を受けるのでしょうか。次もまたみん名で笑いながら世界遺産の話をしたいと思います。

今回は「第54回世界遺産検定 当日の話と打ち上げ」というタイトルでお話ししました。

世界遺産検定の他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

世界遺産検定1級→(目次へ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA