【音楽】YUIの音楽、ライブ、グッズの話をしたい!

こんにちは、みや兄です!

今日は音楽の日記です。

私がカラオケのオフ会にはまっていた2000年代半ば、私はYUIさんにめっちゃハマっていた時期があります。

『Holiday in the sun』の時のYUIさん

可愛いだけでなくすごい良い声してるな、と思っていて、『feel my soul』とか『LIFE』とかめちゃめちゃ聴いていました。すごい好みの声のアーティストです。

一番好きな曲は『CAN’T BYE MY LOVE』収録の『It’s alright

この曲は本当に良いですよ、アコギとエレキの絡みがいい曲ですね。ぜひ聴いてほしい一曲。

デビュー曲の『feel my soul』はいきなり月9ドラマの主題歌というのが衝撃でしたね。

最初は「誰なんだろう?」「新人で月9主題歌デビュー??」など、話題が先行していたので知っていたけどあまり聴いてなかったです。後々にすごい良い曲と気づくんですけど。

当時から透明感があって、この頃は幼い感じがありますが強い意志を感じるアーティストというのはありましたね。

あと最近ではTHE FIRST TAKEでも登場してきたので嬉しかったですね。

まさかこの時期にまたYUIがメディアに出て来て、その歌をいま聴けるとは。本当に感動でした。未だに美人さんですよね!

この頃から一番好きなアーティストがスピッツからYUIに移っていった気がします。

◯YUIグッズがうちにはたくさんある。

たぶんちゃんと聴き出してCDを購入したのはYUI主演の映画『タイヨウのうた』の主題歌『Good-bye days』から。

この次にリリースされた『I remember you』のPVも好きで観ていました。

『I remember you』は歌詞もPVも『タイヨウのうた』の内容を踏まえたアンサーソングになっているんですよね。

そうこうしているうちにファンになりまして、ファンクラブにも入りました。

あとは色々なグッズなど。自分はギターをやっていたのでバンドスコア弾き語り集は新しいアルバムが出る度に購入していました。

YUIさんのバンドスコア

バンドスコアはギター練習用にアルバムが出る度に買っていましたね。

LIFE』のイントロや『Happy birthday to you you』とかはイントロが印象的で弾きやすいイメージでしたね。

あと『Rolling star』もバンドでやるなら盛り上がりそうですね。

YUIさんのギター弾き語り集

ギター弾き語り集もアルバム出るごとに新調してました。初期の頃のアルバムまでしか買っていませんが、『feel my soul』や『Good-bye days』はもちろん、『why』とかアルバム曲もよく弾いてました。

あとは当時色々と冊子や雑誌などにも載っていたのでそういうのも集めていました。

あとは写真集とかも購入していました。こうやって見直してみると、あの頃はたくさんの想い出がありましたね。

当時のフリーペーパーや書籍もいくつか。

ソニーのWALKMANはYUIのイメージでしたし、当時はCD出る前には予約票みたいなのがTSUTAYAにあったのでもらってきたりしていました。

他にはラジオ『School of Lock』の書籍やその中のポスターなども。

ロックのスペルは「L O C K」でお馴染みの『School of Lock』のポスターも。

◯映画『タイヨウのうた』関連の色々

あとは映画『タイヨウのうた』関連のグッズもたくさんあります。

DVD、マンガ、ノベライズ、メイキングの書籍などなど。特にノベライズ版はすごく良いです。この映画が本当に好きです。

『タイヨウのうた』関連の色々。

陽の光を浴びることができない病気を持つ主人公「雨音薫」をYUIが、恋人役を塚本高史が演じている名作。

これは本当に涙が出る作品なので観たことがない方はぜひ観ていただきたいですね。

この映画がYUIのPVといっても良いくらい、楽曲とストーリーが映像として広がります。

名曲『Good-bye days』の他に『skyline』『It’s happy line』が作中に歌われます。

最初の方に話をしていましたが、この映画を観たあとにシングル曲『I remember you』をPVと共に観てもらえるとより感動しますのでオススメします。

あとは映画『クローズドノート』関連。YUIさんは主題歌の『LOVE & TRUTH』を歌っています。

『クローズドノート』は内容よりも沢尻エリカさんの「別に…」発言で有名な映画というイメージですね。

映画『Closed Note』関連。
あの沢尻エリカの「別に…」で有名な映画

あとはライブDVDの『Thank you My teens』も映像作品では購入しました。

DVDはここまでは買って残っていた。

あとはCDですね。この頃はPVを観るのがなかなか難しく、YUIの場合は初回盤にのみPVが入ってるDVDが封入されていたのでめちゃ探しました。

個人的には『I remember you』の初回盤を見つけたときは感動しました、結構レアだと思いますこの初回盤は。

◯YUIのライブに行った話

私はYUIのライブに2回参戦しました。

1回目が2007年11月19日の初の武道館ライブ

セットリストはこちらから

YUI Nippon Budoukan/2007年11月19日

武道館の時はめちゃめちゃ寒かったのを覚えたいます。事前の物販に並んだときにはかなり冷え込んでいて辛かった想い出が。

しかも行列がすごくて、販売が17時過ぎだったと思うのですが、自分が並んだのが14時過ぎだったのに限定のキャンドルは売り切れになってしまいました(涙)

トートバッグとかTシャツは買えたので良かったですが、一番欲しかった『タイヨウのうた』を思い出すキャンドルが買えなかったのは残念でした。

ライブは本当に最高でした!2階席で離れていましたが武道館はそこまで大きくないので近くに感じましたね。

人気の『CHE.R.RY』『Rolling star』はもちろん『LUIDO』とか『Last Train』などのアルバム曲やカップリング曲もあって素晴らしかった。

Happy birthday to you you』はみんなで振り付きで踊って盛り上がりましたし、一番好きな曲『It’s alright』も 聴けたしこの時点でも満足でした。

そして最終盤で披露された『feel my soul』は今まで聴いたライブの中でも一番でしたね。

まさに『天使の琴声』。

しかもアンコール終わってから客電も点いたところで追加のアンコールがあったのも感動。

あぐら姿での『TOKYO』を聴いて、この場にいて良かったと思いました。この武道館ライブを生で観られたのは本当に幸せでした。

2回目は渋谷のNHKホールでの3rdアルバムのツアーでのライブ。

この日は『SUMMER SONG』の発売日だったのを覚えています。

セットリストはこちらから

YUI 3rd Tour 2008 “oui”~I LOVED YESTERDAY~/2008年7月2日

このツアーの時は大好きだった『Laugh away』から始まり、『Understand』とか『Am I wrong』とかもあって良いセトリでしたね。

あとはラーメンズさんのネタ『牛タンタタン、タンタータータン』の感じで『シブヤー、ヤヤーヤーヤヤヤー♪』ってのがめちゃくちゃ盛り上がりましたね。

SUMMER SONG』の歌詞「真っ赤なブルーだ」の時に照明が赤と青が混ざりあうような演出になったのを覚えています。

あとはアンコールの『Tomorrow’s way』が最高でした、もう最高が止まらなくて(略)

Oh Yeah!』もライブで盛り上がりますね、これはライブ曲って感じです。

最後が『Good-bye days』だったのも良い余韻を残して夏のライブが終幕する感じがあって良かったですね。

◯ライブのグッズいろいろ

ライブで購入したいろいろを紹介したいと思います。

こちらは武道館の時に購入したグッズ。

ステッカー、Tシャツ、タオル、トートバッグ、ピック型のアクセサリーにその時のチケットですね。

2007年の武道館ライブのグッズ達。

そして、3rdツアーの時のグッズがこちらですね。

さっきの武道館のグッズも混ざってますけど、パーカーやTシャツ、タオル、ストラップ、キーホルダー、飲み物ボトル、指輪など買い漁ってました。やばいやばい。

3rdツアーのグッズは大量購入してた。

リングも付けないのに購入しました。『I LOVED YESTERDAY』の印字が良い。

3rdツアーのグッズの指輪

あとはライブのグッズではないのですが、ファンクラブのグッズがありました。

会員証ファンクラブ限定のグッズがありました。

会員証はオシャレなカード型のもの。

色々と買いましたね、かなり課金した(笑)

この頃は持ってるだけで良かったと思ってましたね。今では「思い出として残れば良い」と思っているので、スピッツ好きの友人にグッズを譲った時と同じように

【音楽】「スピッツ」と私

私よりもグッズを大事にしてくれそうで、私よりもYUI好きな方がいるのでその方に譲りたいと現在思っています。

YUIの想い出はカラオケのオフ会とか、オンライン採点で毎月一日から札幌の方や松山の方、和光の方などと毎月争って盛り上がりましたが、この話は尽きなくなるのでこのあたりで。

今日は「YUIのグッズや音楽、ライブの話をしたい!」というタイトルでお話ししました。

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA