【健康】「みんなで痩せよう!」ダイエット進行中~最近の食生活と運動の変化

こんにちは、みや兄です!

今日は「健康」のパートでダイエットについて、特に食生活の変化と運動についてをメインに「みんなで痩せよう!」というタイトルにしてみました。

最初はマラソンを走るために体重を減らそうと始めたダイエット生活。

周りの知り合いの方々もダイエットに励んでいる人が多く、それも良い刺激になっています。

私は身長165cmなので標準体重は60kg

最初に始めようと思った頃は63kgでした。そこから少しずつ食事や運動を考えて行動してみました。

①食事について

最近はプロテインとイージーファイバーを食事に入れてます。

朝にプロテインをとるようにして、イージーファイバーは夕食の時に水に溶かして飲んでいます。

寝起きのプロテイン一杯が美味しい!私は水で半分溶かして、牛乳をもう半分入れて飲んでいます。

夕飯についてはちょっと前まではパイナップル、ひじき煮、刺身のセット。

パイナップル、ひじき煮、刺身(鰹のたたき)

現在はタンパク質をしっかりとったり、脂質を減らしたほうが良いと聞きまして、パイナップル、ブロッコリー、鶏むね肉、卵にシフトしています。

鶏むね肉、ブロッコリー、ゆで卵

夕飯前にランニングをしてから体重を計り、そのあとにイージーファイバーを水で溶かしてご飯食べるのがルーティンになりつつあります。

また少しメニューの変化があるかもしれませんが基本的な食事を統一しています。同じものを食べても飽きないので夕食を家でとる時は上記のメニューにしています。

炭水化物は白米の美味しさに抗えないので運動後は食べています、小分けのパックのご飯を150gのものに減らしてはいます。

水を多く飲むようになってきたこと、コーヒー好きなので良く飲んでしまうのですが、飲むときは基本ブラックにするようにしました。カフェインは脂肪燃焼効果が出るようです。

プロテインとイージーファイバーについては下記リンクから購入できますので良かったら購入してみてください。

Amazon→明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 リッチショコラ味 980g

Amazon→イージーファイバーダイエット 食物繊維で自然なリズム 難消化性デキストリン (水溶性食物繊維) 30パック

②運動について

元々小さい頃から運動部だったので体を動かすことは好きでした。

今回はマラソン走るために減量を進めていたのでほとんどがランニング、特にLSD(Long Slow Distance)という「ゆっくり長い時間かけて走る」やつをやっていました。

今、ブログの新しい記事として書いている途中なのですが「GARMIN」のランニングウォッチを購入したので、こちらを使って最近はトレーニングやっています。

「GARMIN」のランニングウォッチ

Amazon→GARMIN(ガーミン)Forerunner 255S 18mmバンド Music対応モデル/Music非対応モデル ランニングウォッチ【日本正規品】

この時計のおかげで練習や体調管理が客観的に見られるようになってきました。これは便利ですね、買って良かったアイテムです。

代謝をあげるには筋トレというアドバイスもいただいたので、筋トレを行う時間を増やしました。

前までは「筋トレ:ランニング=1:9」くらいでしたが

現在は「ストレッチ:筋トレ:ランニング=1:4:5」くらいのイメージになりました。

ストレッチあまりやってなかったのですが、疲れの取れ方や、走ってるときの調子の良さに反映されているので取り入れるようにしています。

体も硬いのでなるべく意識してやるようにしています。

筋トレはその時に空いている時間でやることを変えてます。

時間がないときは「HIITトレーニング」をYouTube動画を参考に、動画を流しながら一緒にやっています。最近教えてもらった山澤さんのHIIT動画です、これがかなり効く!

私が以前やっていたHIITトレーニングの記事も貼っておきます。こちらの方が少し緩めのHIITトレーニングになります。

【健康】教えてもらった「HIITトレーニング」に挑戦!

あとは有酸素運動に「ソーラン節」もいいと聞いたのでそちらも取り入れることも。

友人に教えてもらいましたが有酸素運動としてなかなか良いです。と、いうか思ったよりも動きがあるのでしっかりと真似てやるのが大切ですね。

これらをうまく取り入れてちょっとの時間で効果的に運動を行っています。しかし、ちょっとの時間でも良い運動になっています。

◯食事と運動を変えていった結果…

6月始めに体重は63kgあったのですが8月中盤で57kg台まで下がってきました

60kgの壁がずっと突破できなかったのに
今ではここまで落とすことができました!

2ヶ月半で6kg減っただけだはなく、なおかつ体脂肪率が下がってきたのが嬉しいです。

体脂肪が減ったのと骨格筋量が増えたのもあります。これは筋トレを増やしたのが良かったと思っています。

食事は最初のうちはカロリーを気にしていましたが、脂質を重視することで高タンパク低脂質を自然ととれるようになった感じです。

今回気づいたのが、自分だけだとたぶん食事量を減らしてLSD増やしてって感じでやっていたとおもいますが、しっかり低脂質高タンパクの食事をとって、筋トレと有酸素運動を効果的に組み合わせることで体脂肪率落として筋肉量増やして、健康的に体重を減らすことができました

ここは本当にダイエット仲間がいてくれたおかげだと思います。私は特に自分だけだと甘くなってしまうので、一緒に刺激しあえる仲間がいると良いと思います。

周りの仲間と良い意味で競いあいながら励むのは効果的だと個人的には感じています。

タイトルにも書いたように「みんなで痩せよう!」っていう気持ちはモチベーションになります。今の結果がでているのは自分の力だけではないので、周りのダイエット仲間には本当に感謝です。

これからも自分の目標に向けて少しずつダイエットに励みたいと思います。

あとは遊びの要素もありつつ運動できるといえば「リングフィットアドベンチャー」も良いですね。

【運動】あの「リングフィットアドベンチャー」を購入しました!

たまに軽い運動で済ませたいときなどはリングフィットで楽しくエクササイズするのもありだとおもいます。

こちらもフレンドのスコアやレベルが見られるので良い刺激になります。

他の話題では「メディスンボール」や「フィットネスバイク」も購入したのでこちらも運動のパートでまた書きたいと思っています。

Amazon→La-VIE(ラヴィ) メディシンボール 3kg

Amazon→アルインコ(ALINCO) フィットネスバイク コンフォートバイク 省スペース AFB4520K

この2つのアイテムも有酸素運動に効果的なものに!

今日は「健康」のパートで、「みんなで痩せよう!ダイエット進行中~最近の食生活と運動の変化というタイトルで書かせていただきました。

ではではー

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA