【保育】ブックカバーをつくってみたよ

今日は保育の話になるのか「ブックカバーを作ってみた」というお話。

自分で編集したイラストをプリントアウトしてブックカバーにしたらおもしろいだろうと(主観)

クイズ仲間のふろけんさんに本をプレゼントしようと思って考えていたところ、おもしろいブックカバーをつけて渡したいと思って作ってみました。

イラストはスマホで簡単に編集できて、プリントはセブンイレブンのプリンターでできます。

◯好きなイラストをブックカバーにしてみよう

今回はちょっと変なブックカバーを作ることにしたのですがサンエックスのアフロ犬さんを素材に作らせていただきました。

①スマホでイラストを編集

まずはスマホでイラストを編集します。

横長に作る必要があるのと、内側に折るので少し両端は余白を。

あとは真ん中に絵がかからないように左と右のイラストは少し離すと良いと思います。

左がアフロ犬、右がありがたいお言葉です

②イラストをプリントアウトする

イラストをプリントアウトします。本当はサイズがA6だとベストですが、セブンイレブンでプリントアウトしているのでこれはB5サイズで印刷してます。

プリントアウトするとこんな感じ。

③文庫本に重ねて大きさを測る

ここで大きさを確認します。

B5サイズなので縦は少しはみ出し、横は少し足りない感じです。

折り目をつけて大きさの確認を。

④余分なところを切って完成

あとははみ出した部分をカットして終了。

それっぽいブックカバーができあがります!

アフロ犬のブックカバーが完成です!

「ふろけんはアフロ犬に包含されてる」という言葉を書きたいがために作りました。

サンエックスさんすみません、プレゼント用にアフロ犬を使わせてくださいm(__)m

◯他の作品もいくつか作ってみた

①オフ会のしおりブックカバー

5月22日にみんはやのオフ会を開いたのですが、その時にオフ会のしおりを作りました。

集まったメンバーに渡して、気が向いたらブックカバーにして使ってもらいたいなと思っています。

これは5月22日のオフ会のしおり
左がふろけん先生の描いてくれたイラスト

②筆圧つよしさんへのプレゼント用

クイズ仲間の筆圧つよしさんに会うのに作ったブックカバー。

本当は筆圧さんに書いてもらおうともおもっていました。

これは私の字なので偽物です。

本当は筆圧さんに書いてもらおうと
思いましたが時間がなく10分で作りました

③“Qroniqle”デザインのブックカバー

Yorikenさんの作ったロゴを使いたくて作ってみました。

“Qroniqle”の文字が黒地だとより映えてカッコ良かった

パンフレットみたいにも見える。
Qroniqleのロゴかっこいいな

と、いうふうに横長でうまくイラスト描いてセブンイレブンでプリントアウトすれば好きなブックカバーを作ることができます。

紙のブックカバーなのでお手軽で安い、それも良い。

自分でまたちゃんと工作もしたいと思いました。

今日は保育の話で「ブックカバーを作ってみた」というお話でした。

保育の話についてはこちらもぜひ読んでいただければと思います。

【保育】ウォールポケットと工作用紙を使ったカレンダー作り

また役に立つ話やおもしろい話を提供できればと思いますのでよろしくお願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA