【健康】食生活に「プロテイン」を取り入れて健康的に

こんにちは、みや兄です!

今日は健康についてで「食生活にプロテインを取り入れて健康的に」というタイトルに。

昔はプロテイン否定派だったのですがうまく食事に取り入れることで良いイメージに変わりました。

マラソンを走るにあたって食生活改善を考えている中、プロテインをとるようにした話です。

◯朝食にプロテインをとるようにしました

プロテイン生活をはじめてみたときのもの

食生活改善のきっかけはこれからマラソンを走ることを決めて、まずは体重を少し減らさないといけないと気づいたことです。

私は165cmの60kgくらいなので一応標準体重どまんなかではあるのですが、マラソンに向けて、ダイエットしていました。

【健康】教えてもらった「HIITトレーニング」に挑戦!

運動も大事ですが「食事の方の比重の方が大きい」と考えていたのでプロテインを取り入れた生活を実施しました。

食事はいろいろと試してて、ようやくたどり着いたのが「朝と昼をほぼ固定のメニュー」にして「夜は好きなものを食べる」というものでした。

【健康】64kg→54.9kgまでの食事と運動を振り返る

私がこの方法でうまくいった理由は3つあります。

一つ目は「細かく制限しないこと」=めんどくさくなるので大雑把でいいんです。

二つ目は「好きなものは食べていいこと」=ストレスを溜めないためにも好きなものは食べていいんです。

三つ目は「同じものを食べ続けても飽きないこと」=これは性格です。同じもの続いても気にならないです。

少しアレンジを入れることはありますが基本的には上記の食事方法を続けたことが体重減少にもつながりました。

私は「筋肉をつけるため」にプロテインは必要であり「ダイエットには必要ない」と考えていました。

そうではなく、適切な食事と適切な運動に加えて「適切な量のプロテインをとること」でバランスよく栄養面でも効果があるということに気づきました。

◯現在飲んでいるプロテインとメリット3選

私はザバスのプロテインでチョコレート風味のものを飲んでいます。

以前は上記の写真のリッチショコラ味を飲んでいました。(これが飲みやすくて美味しい)

Amazon→明治 ザバス(SAVAS) アスリート ウェイトダウン(ソイプロテイン+ガルシニア)チョコレート風味 【45食分】 945g

これをスプーン3杯分シェーカーに入れ、水と牛乳を半分ずつ入れる。(水で溶かしてから牛乳を混ぜると良い)

これを補食とすることで良い効果がいくつかありました。

①カロリー制限になる。

制限という言い方はあまり良くないのですが、しっかりとタンパク質を摂れるので良いです。

サラダやフルーツあたりを加えて食べると良いのかなと思います。(私は夕食で炭水化物をとるようにしていました)

②金銭的にも良い

プロテイン自体の初期費用はかかりますが、回数で割るとかなり費用を抑えられます

1食でスプーン3杯(+牛乳)ならコスパがかなりいいと思います。

③作るのも洗い物も楽

これはミニマリスト的考えも大きいのですが。必要なものが少なくなることと、時間を短くできることでもメリットが大きい。

朝は特に時間がないので早く作って早く片付けられるのは大きいですね。

◯プロテインの思わぬ効果があらわれた。

プロテイン生活での思わぬ効果を感じたので書きますが、体感ですが髪の毛の質が変わりました

髪質がしっかりとした感じになりパサパサ感が減りました。

シャンプーをかえたりトリートメントをこまめにするよりプロテインをとる方が効果的だと思います(主観

やはり外面よりも内面から変えていくのが良いのかも。タンパク質は正義です。

他に気になっているプロテインをいくつか挙げておきます!味の好みや目的によって色々と試してみてください。

Amazon→ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g

Amazon→明治 ザバス(SAVAS) アスリート ウェイトダウン(ソイプロテイン+ガルシニア)ヨーグルト風味 【45食分】 945g

Amazon→明治 ザバス(SAVAS) for Woman ホエイプロテイン100 ミルクショコラ風味【45食分】 945g

プロテインをうまく取り入れて健康に生きていきたいと思います。

適度にとることで体にとっては良いと思います。

健康の話ではダイエットの話やマラソンの話などもしています。

ダイエット~「みんなで痩せよう」ダイエット進行中→ダイエットの昔話

【健康】「みんなで痩せよう!」ダイエット進行中~最近の食生活と運動の変化

マラソン~鶴ヶ城ハーフマラソンを走った→ハーフマラソン2時間10分を目標に走った結果・・・?

【運動】鶴ヶ城ハーフマラソン2022を走ってきました

他にはミニマリストの話ラーメンの話、クイズの話などもしているのでよろしくお願いします。

ミニマリスト~「寝具」をしっかりと選ぶと良い→最低限のアイテムで質の高い睡眠を

【ミニマリスト】「寝具」は大事なので厳選して購入すると良い

ラーメン~おすすめラーメン店リスト→50軒以上写真付きで紹介しています!

【グルメ】もうすぐ70軒!今まで行った「おすすめラーメン店」リスト(目次)

クイズ~クイズのオフ会の記録→たくさんのクイズ仲間と楽しく過ごした話(クイズしてないことも多い)

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

今日は健康についてで「プロテインを取り入れて健康生活」というタイトルでした。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー!

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA