【クイズ】QuizKnock STADIUMに挑戦~2022年03月のクイズのお話

こんにちは、みや兄です

今月からはみんはやのレート結果だけでなく、毎月15日はクイズの日ということで、テーマを持ったクイズの話をしたいと思います。

クイズアプリ「みんなで早押しクイズ」についても毎月の経過を公開、少しでもクイズのモチベーション維持(向上)に励みたいと思います。

◯今月のテーマ~QuizKnock STADIUMに挑戦!

QuizKnockのゲーム「QuizKnock STADIUM」がゲームセンターに登場。

詳しくはこちらのページのリンクを。

KONAMI→QuizKnock STADIUMについて

QuizKnock STADIUM公式Twitter

https://twitter.com/QK_STADIUM?t=5wKKhmSeZ8RK2nl5YOoBuQ&s=09

私はゲームセンターでクイズをしたことがなく、ゲームセンターにもあまり行かないので少しドキドキながらもプレイしに行くことにしました。

◯実際にお店に行ってみることに!

まず私が住んでいる会津若松にも導入されているということで行ってみました。

場所は会津若松IC近くにある「SUPERNOVA 会津若松店」です。

1Fのゲームセンターを探しましたが見つからず、2Fに上がったらQuizKnock STADIUMがありました。

会津若松店には2台導入されています!

正面から見ると伊沢さんのパネルもあって目立ちますね、デザインも近未来感があってカッコ良さがあります。

QuizKnock STADIUM 正面から。
画面に映るQuizKnock STADIUMのロゴ

◯早押しボタンに実際に触れてみる!

ゲームセンターでのクイズはどんな感じなのかワクワクしつつ椅子に座ります。

まず目に入るのが中央にある大きなボタン。早押し用のボタンがありますね。

早押し用のボタン 思ったより大きい

存在感がありますね、手のひらを置いても隠れないほどの大きさ。そして押してみるとわかるのが、思ったよりも押し込まないと反応しないこと。

早押しみたいに手を離してタッチして早く触れるよりも、気持ちグッと押し込むイメージですね。手を添えて置いて分かったら押し込むが正解だと思います。

◯ゲームの進め方について。

100円1クレジットのノーマルプレーと、300円1クレジットのプレミアムプレーが選べます。

ノーマルプレイかプレミアムプレイを選ぶ

プレミアムプレーだとゲーム内での獲得するポイントが増えたり、もらえるギフトの量が増えたり、ゲーム内の特典サービスが増すようです。

QuizKnock STADIUMをやりこむ人はプレミアムプレーでサービス充実させるのが良いと思います!

◯プレーモード選択は6つ!

6つのプレーモードがあるようです

今回選べたのは3つだけでしたが、データを残しながら進めることができる「QuizKnock STADIUMリーグ」を選択します。

ドリームチャレンジ」や「サバイバルLIVE」も気になりますね。

次にクイズ形式を選びます。始めたばかりなので選べるチャンスは限られていますが、シルバーリーグ、ゴールドリーグと昇格することで選べるクイズ形式も増えていくようです。

自分の出題したいクイズ形式を選択します

私は普通に「早押し」を選択しました。今思えば、ただの早押しよりもっとゲームセンターでしか楽しめないような「倍速」や「モザイク画像」形式を選べば良かったですね。

まだ開放されていない「NOひらがな」や「虫食い」なども気になりますね。

自分の出題形式を選んだらマッチングです。

オンラインで4人対戦、対戦相手を待ちます。

4人揃ったら対戦開始です。1ステージ4問で、それぞれが選んだ出題形式で4ステージで戦います。

実際の対戦画面、私は一番左です

実際の早押しの場面です。一番左の「みやぼん」が私です。

私は2.42秒で押しましたが2番目だったので2ndと表示されています。

解答については画面上に4つ文字が出てくるので順番にタッチパネルに触れて解答することになります。今回は「タ」「ー」「キ」「ー」と画面に出てくるダミー選択肢に騙されないように順番に押しました。

各ステージの最終問題は得点2倍自分の選んだステージは正解ポイントが加算されますが誤答での減点も大きくハイリスク・ハイリターンに。

そして4ステージ終わると順位発表が行われます。1位と2位の発表については演出もあってドキドキします。(今回は撮れませんでした)

対戦が終わるとリザルト画面に。自分の今回の対戦データや直近5戦の順位と平均順位が出ます。

今回の対戦成績がこちらです!

獲得ポイント(ここでは「オック」という単位)についてや、自分の今のランクなども掲載されますね。私は始めたばかりなのでブロンズです。

ここから数戦やりましてランクをブロンズからシルバーに上げることに成功。

ランクアップ画面、ブロンズ→シルバーに。

ゲームが終わるとゲーム内でのアイテムが獲得できます。

エール5種類をゲットしました

今回はエールを獲得しました。エールは対戦中に相手に送ることができるスタンプのようなものです。

ほかにも実際にプリントアウトできるアイテムなどもあり、QuizKnockファンにとっては嬉しい特典ですね。(プリントアウト代金は別途かかるようです)

シルバーに上がったことで選択できる出題形式が増えました。そして自分の得意ジャンルと苦手ジャンルが表示されるように。

出題クイズ形式が増えて、
ジャンルの不得意もみえるように!

何回かチャレンジしてゴールドまではランクを上げていきたいですね。

優勝する場面も撮ることができたので掲載、この調子で上げていきたいですね!

優勝するとこんな感じに表示されます。

まだやり始めたばかりなのですが、出ていないモードやクイズ形式もあるので新しいことができるようになったらまた感想を書き綴りたいと思います!

◯みんはやのレート記録(3月)

今年からは月毎の記録を掲載します。

まずは1対1対戦の現在のレートと戦績です。

◯ランク/レート/順位/対戦回数/連勝/正解率/勝率(※太字は個人記録)

12月 S2 1112 942位 314回 13連勝 78% 72%

01月 S2 1166 76位 51回 16連勝 83% 88%

02月 S3 1207 78位 157回 16連勝 82% 84%

03月 S2 1112 1011位 305回 16連勝 80% 78%

■先月はS3まで上がりましたがをS2にダウン。勝率78%と落ちてるのでがんばりたいですね。

続いてはみんなで対戦の結果を。

◯ランク/レート/順位/対戦回数/連勝/正解率/勝率(※太字は個人記録)

12月 S2 1158 224位 244回 18連勝 84% 81%

01月 S1 1081 1036位 34回 6連勝 82% 67%

02月 S2 1152 209位 171回 20連勝 81% 76%

03月 S2 1127 509位 221回 20連勝 82% 78%

■みん対はS3とS2を行ったりきたりしています。

正解率は80%キープしているので攻めながら上位に勝てるようにしていきたいと思います。

◯その他 クイズに関連するページ

世界遺産検定の勉強のページはこちらから

【世界遺産】世界遺産検定1級勉強用(目次)

過去のクイズのオフ会の記録についてはこちらから

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

クイズノックファンなら行きたくなる!?喜多方ラーメンのお店3選

【グルメ】QuizKnockファンなら行きたくなる!?喜多方ラーメンのお店3選!

今日は15日でクイズについてのお話でした。

また楽しい記事やおもしろい記事を書けるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

ではではー

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA