【Qオフ会】Q62.スアールぴよぴよデーは通算10回目(秋葉原4回目 池袋6回)

こんにちは、みや兄です

今日も今日とてクイズのはなし。

気がつけばまたクイズバー「スアール」へ行って来ました。

2023年8月2日のスアール秋葉原で行われた「ぴよぴよデー」というイベントへ。

なんといってもアイコンが一番ぴよぴよしている私ですから、ぴよぴよしてきました。

秋葉原店は今回で4回目(池袋は6回)ということで通算10回目のスアールですね。

◯初心者向けイベント「ぴよぴよデー」にいってきた

今回は問い読みがDJコミュニティさん、ホールがさかもとさん。

①自己紹介クイズ(9人で)

まずは恒例 の自己紹介クイズですね。

正解した人から自己紹介をしていきます。クイズバーならでは、他の方たちとも仲良くなれるシステムいいですね!

この日の最初の正解は「ハウス」→3抜け。

今回はクイズの合間に誕生日のかなかさんを祝うサプライズがあって素晴らしかったなと感じました!

あろさんとお話を、お互いになんとなく見知った関係でした。この日は本当に色々と話しかけていただいて助かりました。

②3◯1休(10人)エンチャン

続いては3◯勝ち抜けルール。

自己紹介クイズで犬ぴさんが私たちに引導を渡しにくると言っていたので、渡されないようにこのセットは気合いを入れました。

◯れんげ
◯浜名湖
◯明訓高校→1抜け

③自己紹介クイズ2回目(17人)

人数が増えてきたので改めての自己紹介クイズ。一気に人数が増えました。

◯ハンガーノック(6抜けくらい)

④3チームでのヘキサゴン早抜け

赤、青、黄色の3チームに分かれてのチーム戦。
私は黄色チームのキャプテンに任命されたのですが、引っ張るタイプでもないのでみんなで楽しもうの気持ちでにぎやかしました。

まずは一番手で出まして即押し。
◯クイーン→1抜け

このチーム戦の1問目は絶対に取ろうと思って取れました。

チーム戦でまずは勢いを付けたかったので良かったです!みんなで盛り上がろう感を出したかったので、この正解は個人的にこの日の一番良い押しでした。

1人目が抜けると次は2人目、3人目…となってアンカーの6人目はヘキサゴンならぬ「スアール」と叫んでから解答するシステム。

6人全員抜けたらそれで終わりではなく、チーム全員参加の多答クイズをクリアしてようやく勝ち抜け。

うちのチームは最初に挑戦。

多答の括りは「大相撲の番付」でした、正直番付はなかなかに難しいと思いました。

ここでは勝ち抜けできずもう一周することに。他チームも「ドリフターズのメンバー」や「世界の国で面積トップ10」などでもう一周していました。

私の2周目の正解は「鹿」

麒麟を漢字で書いたときに出てくる動物ですね。

また6人目まで抜けたところで黄色チーム2回目は「SMAPの元メンバー」を答えることに。

SMAPは6人ピッタリなので後半になるにつれ冷静に残っているメンバーを思い出すのが難しい。今回もクリアはならず3周目に。

誤答したりスルーするメンバーが申し訳ないって言うことがありましたが、そんなことは全然なくて楽しみながらクイズしていくのが一番だなぁと。

プレッシャー感じずに自分のペースで自分の答えられる問題を答えていけばそれが一番なので、楽しめる雰囲気を作ろうと思って応援してました。

「誤答しても全然大丈夫ですよ、むしろもう一周クイズできるからラッキーですよ!」と言ってるヤバイやつになっていました。

3周目の私の正解は「パナマ運河」

そして途中で赤チームが多答クイズも抜けて1着勝ち抜け!おめでとうございます!

私たち黄色チームもまた6人全員答えて3度目の正直、多答クイズ3回目に挑みます。


今回の多答は「アルファベット1文字の元素記号」を答える問題。

私はアンカーなので他の5人と被らないように、言った答えを忘れないようにだけ気を付けました。

途中、タングステン=Wを答えてくれたり、すごい解答も聞けて良かったです。

私も最後にカリウム=Kを答えてチームの勝ち抜け。

チームは2着でしたが本当にチームワークよくてよかった

ラムさん、かなかさん、zawaさん、いっぺいさん、かじゅぽんさん、ありがとうございました!

⑤7◯3✕

続いては7問正解勝ち抜け、3問誤答で失格の通称「ナナマルサンバツ」です。

DJコミュニティさんがバランス良くブロック分けしてくださり、そのメンバーでの早押し。

私は3ブロック目に入りまして
かずさん、じんさん、あろさん、ラムさん、イーニアさん、フジ公さんと戦うことに。

ここからは簡単に正解と誤答を記します。

◯豊臣秀吉
✕フレスコ→富山空港

「新鮮」と聞いてフレスコと思って押しちゃいました。

◯AbemaTV
◯ジャイアントコーン
✕アブ・シンベル神殿→ハルツーム

今回一番良くなかった誤答。

ナイル川の合流地点/に建設…と聞いたので

「建設!?」ってなりました。合流地点ならハルツームと答えましたが、建設まで聞こえたので建造物と思ってしまいましたし、

そこでアブ・シンベルと答えたのは良くなさすぎでしたね。最初の直感通りハルツームを答えていればと久々に悔やまれる誤答でした。

◯アメヤ横丁
◯チョウチンアンコウ
◯クルトガ

6◯を積みましたが後半にじんさんが怒涛の連答。私も2✕になっていたのでなかなか押しきれず、そのままじんさんが優勝。

強かった、勝ちに行きたかったですが敵いませんでした。

今回の7◯3✕組み合わせ

⑥14人一斉クイズは変なクイズ

ちょっと緩い問題で、みんなが押せるような配慮があったのが素晴らしい。

1◯→1休、2◯→2休と正解数分だけ休むので、他の人が押しやすいルールでした。

私が正解した答えだけを記載。

◯ティッシュペーパー
◯動く歩道
◯名字
◯卓球
◯8(タイヤの数)
◯祝日
◯足元
◯横浜市

⑦お会計クイズ

ラストはお会計クイズですね。

正解した人からお会計。
✕考える人→サグラダ・ファミリア

これも良くなかったですね、まさかの世界遺産で間違うという(涙)

最後になんとか正解したのは「マタギ」でした。

今回の私の成績はこちら

2308✕ではなく23◯8✕

クイズをめちゃめちゃ浴びることができて良かったです。

ろい屋さんはクイズのことについて色々と質問をして勉強熱心だったり、ヒガシさんは隣に座って色々とお話できて良かったです。

一緒に参加してくれた皆様、色々と伝えたいところありますが、また一緒にクイズできればとおもいます!

今日は「スアールぴよぴよデーは通算10回目(秋葉原4回目 池袋6回)」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で62回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA