【Qオフ会】Q53.あのきゅーぶさんと初のスアール秋葉原へ

こんにちは、みや兄です

今日は東京にあります“クイズができるバー”として有名な「スアール 秋葉原店」に行って来ました!

今回も前日に急に連絡して強引に呼び出したきゅーぶさんと共に行って来ました、きゅーぶさんいつもありがとう!

前にも何回かスアールの池袋店にはきゅーぶさんとは行ったのですが、今回は新しくできた秋葉原店を見てみたく行ってきました

秋葉原駅から歩いて到着

池袋店に行った時の話もありますので良かったら読んでいただければと思います!

スアール池袋店にいった時の話はこちら

【Qオフ会】Q41:あのクイズバー「スアール」に行ってきました!

◯スアール秋葉原店に入店

スアール秋葉原店

今回はスタッフのいなみさんが5月で辞められるということでそのご挨拶もできるタイミングに訪問できたのは良かったと思います。

秋葉原店は24席あって20席MAXの池袋店より広いなと最初に感じました。

◯秋葉原店でのクイズいろいろ

今回は問い読みにタケやすさんとにこさん、ホールがいなみさんでした。

私は問い読みのお二人は初対面だったので、はじめましてでした。

タケやすさんとはまる芸のしーやさんとこの前ロックアウトで一緒になった話を。

にこさんも高校生クイズなどでの活躍で有名人なので一方的に認知はしてました。

あのきゅーぶさんは18時40分頃来るとのことでそれまでは1人で楽しみます。

今回ちゃんと自分の正解した問題をメモしていました、なので振り返られるぞ、偉い!

①自己紹介クイズ。

正解した人から自己紹介をするクイズ。

まずは「わにわにパニック」を正解して抜けました。5つの穴から出てくるものといえばこれですね。

いつものように「福島から来ましたー」「保育士やってますー」「楽しみますー」と話してスタート!

② 3◯勝ち抜けクイズ

次は先に正解を3つ積めば勝ち抜けのルール。

いきなりゴルフの問題を誤答しました。

問題文の途中で押してしまい「パー」と答えて1✕。たしか「テンポラリーウォーター」が正解だったかな?

その後は「ワシントンDC 」を正解し1◯、
続いて「空いた口が塞がらない」で2◯となり勝ち抜けに近づきます。

リーチをかけたところであのきゅーぶさんが登場

あのきゅーぶさんと一緒に

リーチした直後に登場するとはこれはピンチ、このアドバンテージを活かして早めに抜けなくては!(きゅーぶさん強い)

その後「ストック」を正解して3◯。

なんとか2番手で勝ち抜けました。

③ グループ別 4◯勝ち抜け(上級、中級、下級)

さきほどの結果からグループを3つに分けました。初級、中級グループは4◯勝ち抜けで上位の人は次のグループでも押せる形式。

これは良いと思いました、今回は初めての方も多かったのでそういう方が押す機会が多くなるルールはいいな、と思いました。

私は序盤の結果から上級班に入りまして そこで7◯3✕のクイズを。

1◯もつかずあっさりと敗戦。みなさんお強い!

④みーぬさんの白黒クイズ

問題文に色が入るものはすべて「白」か「黒」に置き換えられる問題を。

「赤」「青」「黄色」などが「黒」か「白」にかわるので難しかったです。

私はここでは正解は一つだけ。

「サフラン」を答えて1◯でした。

すごい楽しかったですね、脳内でなかなか問題文の色が再現できなくて難しかった!

問題作ったのもすごいし、答えを出せた人たちも凄かったなと感じました。

⑤さいたま県民クイズ

スタッフににこさんがいたということで「さいたまクイズ」を作ってきた方が。

ここは福島県民として負けられないところ。

「ミドリシジミ」を誤答したのは痛い。コロプラでミドリシジミは出てたじゃないか…。

その後は確か3連答?したのかな、とにかく3◯を積むことができました。

「サスケ」「鴻巣」「大塚家具」を正解し、さいたまクイズ王になれました!

個人的に予想していたのは「権現堂」「クレヨンしんちゃん関係」「蕨市」「本庄早稲田」「東秩父村」あたり。

埼玉県の市40個できる限り書け」とかだったら本気で挑んでパーフェクト目指していたと思います。やってみたいチャレンジだ。

⑥ヒカルさんのおもしろいクイズ。
ノンジャンルの問題を数問。切り口がおもしろかった!

私は「杉谷選手」を答えてなんとか1つ正解できました。西武ドームのウグイス嬢といえば杉谷選手ですね!

⑦スナさんQuizKnockパロディの択一数列クイズ。

これは私は答えられなかったのですが、問題の出し方がお上手でした、企画力すごかった。

あの日いた方にしか通じないと想いますが「25の97で正解はすごい」とだけ言っておきます。最後の問題は震えましたね。出題者も正解者も凄かったです!

⑧アタック25チーム戦(黄色:チームクリームチーズ)

チームクリームチーズ(黄色)として戦いました。

今回は2面でのアタック

左側は初心者の方4人での取り合い。右側はその他のメンバーで取り合いますが、左側の初心者チームが正解すると右側のパネルもめくれるという仕様。

まずは初手を「ハイウェイオアシス」で正解し「13」番を黄色に染めました。

みーぬさんが「日本では…って言ってるので海外にもあるか迷ってしまいました。あるんですかね?」と話されて、そういう問題の何気ない一言にも反応して気づけてるのが凄いと思いました。

私はまったく気がつかなかったなぁと。その分押せたというのもあるので結果はオーライ。

その後は塗ったり塗られたりをしつつ「スガシカオ」を正解することができました。「17」を染めて後半戦へ。

各チームの戦略もいろいろあり、アタックチャンスも進み最終盤へ。

ラスト2枚というところで「空振り率」を正解。「19」か「24」かという選択を迫られるなか「24」を選択。この時点でトップ。

あとは最終問題に託します。

最終問題はたもりさんが「上弦の月」を正解し左側は赤がトップに、右側も「19」を取られたことで逆転されてしまいました(涙)

先程の「空振り率」のところで「24」ではなく「19」を取っておけば勝てたようです…

あぁ、戦犯やん…

アタックの結果はこちら

と、いうわけで赤チームが両面ともトップでした。良いところで正解は出せたので良かったのですが、アタックの戦略が…パネルの取り方は要勉強ですね。

アタックのトラウマがまた増える…。

アタックには以前出たこともあるのでそちらのお話も貼っておきます。

「アタック25」に出たいと思ったので出てみた話

【クイズ】「アタック25」出場の想い出を

⑨お会計クイズ

最後はお会計クイズ。正解した人からお会計です。

「あだち充」で正解しお会計となりました。

今回は持ち込みの企画もたくさんあって、バリエーション豊かな回となりました。

進行のタケやすさんはトークも上手だし、日本ダービーの予想や麻雀の話などでも盛り上がれましたし、テンポ良く楽しいトークを広げてくださってとても良かったです。良い時間を過ごすことができました。初心者の方にも押してもらえるよう配慮したり素晴らしかったです。

いなみさんは今回ラストとなりましたが、以前描いたひよこも持っていてくださってると聞きまして嬉しく思います。何回かスアール通わせてもらった際に頻繁におられたのでお世話になりました。新しい道でも頑張って下さい応援しています。記念撮影もできました。

にこさんは「有名人だ~」と思いながら色々とお話できて楽しかったです。

きゅーぶさんと共通の話題で盛り上がっている時なんかは聞いていて二人とも凄いと思いました。

あとはビートルズの話で盛り上がれたのが一番嬉しかったですね!

初めての秋葉原スアールは素晴らしかったですね。

きゅーぶさんとの帰り道、たもりさんも途中までご一緒したのですが、初めてクイズをした方も楽しめたことを聞くと、クイズってすごいなと思いました。

また行こう秋葉原。(※6月9日に行きます)

今日は「あのきゅーぶさんと初のスアール秋葉原」というタイトルでお送りしました。

クイズのオフ会については今回で53回目になります、下記リンクからクイズのオフ会の記録に飛べますのでよろしくお願いします!

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA