【コロプラ】19/南関東周遊鉄道旅~全国制覇旅行記【全国制覇】

こんにちは442546コロニーのみや兄です。

今日はコロプラ旅19回目南関東鉄道旅」をテーマにお話を進めていきたいと思います!

19南関東周遊鉄道旅

2010年12月16日~18日

【制覇】16静岡(下田) 17神奈川(三浦) 18千葉(市川市本八幡周辺)

電車でGo~その2

東京、神奈川、千葉、埼玉の残っているところを電車で攻めようというプラン。前に名鉄乗り放題の旅をした時に続いて電車に乗り続ける苦行を今回も行います。

前回の北陸旅行の同行者でもある、川越の友人が今回のルートもプランニングしてくれました。私には考え付かないような最強ルートで一気にスタンプが増えました

地理系のスペシャリストでもある川越の友人、前回の北陸制覇の旅でも登場して、その才能を遺憾なく発揮してます。

◯この時に残っていた南関東地域のスタンプをチェックします

【東京】残り24個
武蔵野、三鷹、小金井、国分寺、国立、立川、青梅、あきる野、日野、町田駅周辺、葛飾区、江東区、江戸川区、調布、府中、多摩、西東京、東久留米、清瀬、東村山、小平、東大和、伊豆諸島、小笠原諸島

【神奈川】残り4個
相模原駅周辺、逗子、横須賀、三浦

【埼玉】残り12個
鶴ヶ島、坂戸、東松山、所沢、飯能、日高、秩父、蕨、さいたま市浦和区、草加、八潮、美郷

【千葉】残り30個
鎌ヶ谷、白井、船橋、印西、浦安、舞浜駅周辺、市川、習志野、幕張駅周辺、千葉駅周辺、千葉、市原、袖ヶ浦、木更津、君津、富津、館山/南房総、鴨川、勝浦/いすみ、茂原、東金/山武、銚子、旭、匝瑳、八街、佐倉、四街道、船橋駅周辺、本八幡駅周辺、八千代

合計70個のうち、離島2個除く68個を一気にとろうと画策しました。(←無茶なプラン)

残りスタンプを確認して川越の友人に連絡してみる。南関東で自分の残っている地域を連絡したところ、友人から明確なプランが返ってきた。思った以上にガチなプランを組んでくれていた。

◯以下が友人の組んでくれたプラン4ルートです。

A【私鉄】三浦半島+千葉中央+(京王線)
京急→都営浅草線→京成電鉄→北総電鉄は直通乗り入れで乗り換えの手間が省ける
(新宿まで戻れば京王線で調布、府中、多摩も)

B【JR】千葉一周
東京→京葉線→内房線→外房線→東金線→総武本線
(銚子に着いたら折り返し)
総武本線→千葉駅→総武線→秋葉原

C【JR】中央線(青梅・あきる野)
新宿か東京で青梅特快を捕まえる。
(他のに乗って立川で青梅線でも可)
青梅から折り返す→拝島

五日市線であきる野へ行って折り返す。
拝島→立川→八王子→横浜線

D【私鉄】埼玉中心ルート
東武東上線→東松山で折り返す。
小竹向原から西武線
有楽町線→池袋線→秩父線
秩父とって折り返す
秩父線→池袋線→所沢
新宿線→小平→拝島線
東大和とって折り返す
拝島線→新宿線→池袋線

この4回で南関東残りの地域スタンプをほぼとれるとのこと…

(´Д`)おおおぉおぉおぉぉぉ!!

なんという的確な戦略!

4日あれば離島以外は完全制覇できる訳ですな

どの路線でどの地域を取れるのか明示。
右下に4つのプランを紙に書き組み合わせる。

ちなみにここに個人的なプラン

E 伊豆半島プラン
伊東と下田をとって静岡制覇

を、加えます。

そして、この5つのプランを3日で回れないか検討し、今回の旅のポイントをおさえてから本編に入りたいと思います。

◯出発前のポイントは以下の通りです。

☆JRは青春18切符を使用
☆相互乗り入れの区間は精算を迅速
乗り換えの時間に注意
ケータイの充電に注意
京葉線のホームの遠さに注意
食事のタイミングに注意
スタンプ逃さないように注意
計画ミスに注意
自動改札に挟まれない
満員電車に負けない
体力回復区間を決めておく

以上です!

それでは今回の南関東周遊の旅スタートです。ちなみに初日の行程

1 中央線~横浜線
2 伊豆半島
3 三浦半島
4 千葉中央部

これを一日で走破します、むしろ横浜まで戻るのが辛かったなぁ

一応スタートは新宿でゴールは横浜です

時間は約15時間です(笑)

遠いんですね、新宿~横浜間って…

chapter1中央線~横浜線

【獲得スタンプ】
武蔵野、三鷹、小金井、国分寺、国立、立川、青梅、あきる野、日野、相模原駅周辺、町田駅周辺

相変わらずですがいつも通り夜行バス到着直後からスタートです、ハードです。

早朝の新宿からスタート。まずは中央線で立川までいきます。

新宿スタートが6:03でした。

390 武蔵野(東京30/53) 10 12/16

391 三鷹(東京31/53)

392 小金井(東京32/53)

393 国分寺(東京33/53)

394 国立(東京34/53)

395 立川(東京35/53) 6:42

立川から青梅方面へ乗り換えます

396 青梅(東京36/53) 7:16

河辺駅で青梅地域を取れるので取ったら立川方面へ折り返します。

(今回は青春18切符活用なので、切符の買い換えがなくて時間短縮できます)

拝島から五日市線へ乗り換えます

397 あきる野(東京37/53) 7:45

東秋留駅であきる野のスタンプをとったら再び折り返して立川までいきます。

ここから中央線で八王子、横浜線で東神奈川まで抜けます

398 日野(東京38/53)

立川~八王子間を通るのは日野をとるためです。

八王子駅到着が8:37

ここから横浜線に乗り換えます

399 相模原駅周辺(神奈川25/28)9:03

400 町田駅周辺(東京39/53) 9:13

町田駅周辺地域で節目の400地域目を達成します。終点の東神奈川に到着後、横浜まで移動します。

町田駅周辺地域で400地域達成。

横浜到着 10:00

今日の最終目的地横浜へ1回目の到着です。

Chapter2伊豆半島攻略

【獲得スタンプ】
伊東、下田 、伊豆大島

横浜から今度は東海道本線で熱海に向かいます。

伊東と下田をとれば静岡県制覇なのです

神奈川は相模原駅周辺をとったので残りは逗子、横須賀、三浦の3つ。

なので横浜~熱海間はすでにスタンプを獲得済なのでここが睡眠時間になります

約1時間半、揺られます。この区間が体力回復地点となります。

熱海からは伊東線(伊豆急行直通)に乗ります。

今回はスタンプ優先なので観光できないのが残念

お金も時間ももったいないので、伊豆稲取で折り返す作戦に。

伊豆急行直通なので車内で伊東~伊豆稲取の往復分の料金を払います、時間もお金も節約です。

伊豆半島は景色がとてもきれいで、過ごしやすそうな雰囲気。気候も良さそうですし、こういうところで保育をやるのもいいなぁ、と思いました。

401 伊東/伊豆(静岡21/22)

伊東をとって静岡リーチです。

あとは休憩タイムだったんですが、景色がよかったので窓から海を覗いて旅を楽しみました

伊豆稲取で降りまして位置登録。

402 下田(静岡22/22) 12:45

これで静岡県制覇です!

広かった静岡県もこれで制覇。
16県目の制覇となりました。

今度は熱海方面へ戻る電車を待ちます。

伊豆稲取から熱海方面へ戻る時に伊豆大島が見えました。

東京都のスタンプで厳しいのが伊豆大島と小笠原の離島ツートップです!

車窓から見える伊豆大島「こんなに近いんだし位置登録したら取れたしないかなぁ」と思って位置登録をしてみます。

403 伊豆諸島(東京40/53)

取れてしまった。

本当は対岸取りは良くないのでいつか本当に伊豆大島に行って裏砂漠を見に行きたいです。

伊豆諸島地域のスタンプ範囲。
まさかの伊豆半島から取れてしまいました。

伊豆半島は穏やかで、すごくよかったですね。今度はゆっくり観光したいですね。

熱海到着 14:08

ここから東海道線で東京方面に戻ります

大船到着 15:22

Chapter3三浦半島攻略

【獲得スタンプ】
逗子、横須賀、三浦

大船から今度は横須賀線で三浦半島を攻めます

大船を15:29出発、途中で逗子と横須賀をそれぞれ取ります。

404 逗子(神奈川26/28) 15:38

405 横須賀(神奈川27/28) 15:56

久里浜まで着いたら京急久里浜線で三浦海岸までいきます

406 三浦(神奈川28/28) 16:28 神奈川制覇

これで神奈川県も制覇しました

三浦地域はJRではいけないので途中から
京急で移動して向かいます。

神奈川県は東海道線と小田急線でほとんどとれるのがいいですね。

三浦半島はしんどかったけど、直前まで伊豆半島に行ってたからな、まだ楽かな。

ここからは千葉方面のスタンプをとりに行って、今日のノルマは達成です。

Chapter4千葉中央部突破

三浦海岸から千葉ニュータウン中央までの行程ですが、田舎者にはなかなか理解できなかったポイントでした。

とりあえず精算をきちんとやれば大丈夫だったんですが、今まで電車に乗る時は始発駅から終着駅までの切符を買うのが当たり前だったので不思議でした

京急線~都営浅草線~京成本線~北総線は繋がっているんですね、いろんな電車がいりくんでいて都会は怖い、相互乗り入れマスターになりたい。

自分が住んでいる会津若松駅なんていまだに自動改札がないというのに(当時)

三浦海岸~泉岳寺
泉岳寺~千葉ニュータウン中央

乗り換え一回でいけるんですね

三浦海岸を16:48出発

泉岳寺までは貴重な休憩タイムです。そしてまた横浜を通過します。

泉岳寺 18:02着

泉岳寺で乗り換えて千葉ニュータウン中央を目指します。

407 葛飾区(東京41/53)

408 鎌ヶ谷(千葉9/38) 18:45

409 白井(千葉10/38)18:49

410 印西(千葉11/38)18:54

千葉ニュータウン中央に到着、ここから横浜に戻って弟のところへ宿泊。

がんばって横浜まで戻りましたよ。21時頃に横浜につきました。

朝の6時に新宿を出て21時横浜着

15時間もかかるとは…

これで明日千葉県を一周すれば千葉県制覇ですね

…って思っていたんですが

Chapter5東京西部を西武で攻める

【獲得スタンプ】
調布、府中、多摩、東大和、小平、東村山、所沢、清瀬、東久留米、西東京、

本当は2日目に千葉一周、最終日に埼玉の秩父方面を攻めようと思っていたのですが、思いのほか初日がハードで、2日目は休憩タイムとなりました

友人とカラオケにいったり、弟が働いている整体に行ったり、リフレッシュしてきました。ただ、夕方から少し時間があったので東京のスタンプを増やします

横浜から新宿までまずは出ます

新宿~高幡不動へ移動(京王線)し調布、府中、多摩のスタンプをゲット。

411 調布(東京42/53) 10 12/17 19:11

412 府中(東京43/53) 19:14

413 多摩(東京44/53) 19:22

高幡不動~玉川上水
(多摩モノレール)

モノレールを満喫、立川北と立川南は近すぎるでしょ、とおもいました。

玉川上水~池袋(西武線)までぐるっとまわります。

玉川上水~小川は西武拝島線

414 東大和(東京45/53) 20:08

415 小平(東京46/53)

小川~東村山は西武国分寺線

416 東村山(東京47/53) 20:15

東村山~所沢は西武新宿線

417 所沢(埼玉32/43) 20:21

所沢~池袋は西武池袋線

418 清瀬(東京48/53)20:30

419 東久留米(東京49/53) 20:33

420 西東京(東京50/53)

西武線を乗り継ぎ池袋到着

そして横浜に戻りました。

2日目終了。そして予定がスライドして3日目が千葉一周です。

問題は、そのあと会津若松まで戻らなくてはいけないこと。

なので、千葉一周をしてから大宮~郡山は新幹線でワープします

そのあとは磐越西線で若松まで帰ります

最終日予定はルートとしてはシンプル

1 横浜~安房鴨川(内房)
2 安房鴨川~銚子(外房)
3 銚子~大宮

そして大宮から若松まで戻ることができれば終了です。

それでは!

Chapter6横浜~安房鴨川(内房)

【獲得スタンプ】
江東区、江戸川区、浦安、舞浜駅周辺、市川、習志野、幕張駅周辺、千葉駅周辺、千葉、市原、袖ヶ浦、木更津、君津、富津、館山/南房総、鴨川

3日目は千葉県制覇を目指します。

片倉町を6時前に出発、横浜~東京へ移動

東京駅から京葉線に乗ります。

京葉線のホームの遠さに驚きました、乗り換え6分で余裕と思ったけど、走ってギリギリでした、今日の最難関ポイントはここでした!

京葉線で蘇我駅まで千葉県スタンプを取りながら向かいます。

421 江東区(東京51/53) 10 12/18 6:29

422 江戸川区(東京52/53) 6:38

伊豆諸島が一昨日取れたのでこれで東京都がリーチになりました。残るひとつが小笠原なので未来は見えない。

千葉県に突入

423 浦安(千葉12/38) 6:43

424 浦安市舞浜(千葉13/38) 6:44

425 市川(千葉14/38)

舞浜駅で浦安市舞浜のスタンプとれなくて焦りました

舞浜を出発して少しするととれました

426 船橋(千葉15/38)

427 習志野(千葉16/38)

428 千葉(千葉17/38)

429 千葉市幕張(千葉18/38)7:02

430 千葉駅周辺(千葉19/38)7:09

蘇我駅からは内房線に乗り換え今度は館山を目指します。

431 市原(千葉20/38) 8:04

432 袖ヶ浦(千葉21/38) 8:21

433 木更津(千葉22/38)8:30

434 君津(千葉23/38) 8:41

435 富津(千葉24/38) 8:50

436 館山/南房総(千葉25/38) 8:56

館山駅にて撮影した写真(微妙)

館山でまた乗り換えて、次は安房鴨川まで進みます。

437 鴨川(千葉26/38) 10:41

安房鴨川からは外房線に乗り換えます。大網駅までの旅となります。

Chapter7安房鴨川~銚子(外房)

【獲得スタンプ】
勝浦/いすみ、茂原、東金/山武、匝瑳、旭、銚子

安房鴨川から銚子までの旅は長い

438 勝浦/いすみ(千葉27/38) 11:52

439 茂原(千葉28/38) 12:19

大網に到着。ここからは東金線に乗り換え成東駅を目指します

440 東金/山武(千葉29/38)

成東駅から銚子までは総武本線の特急に乗ります、ここから銚子までは特急扱いにならないので特急料金もかからない

あと、成東駅だったと思いますが、0番ホームがあってテンション上がりました!

銚子に着くまでの間、隣のおじちゃんおばちゃんが宴会をはじめて困りました

ビールとおつまみのホタテの匂いが強烈でした。匝瑳と旭を獲得し銚子へ。

441 匝瑳(千葉30/38) 13:01

442 旭(千葉31/38) 13:06

443 銚子(千葉32/38)13:32

銚子からは総武本線で千葉県の残りをやっつけます。あとは東京まで乗るだけ!そう思ってました…。

Chapter8銚子~大宮

【獲得スタンプ】
八街、佐倉、四街道、船橋駅周辺、本八幡駅周辺、八千代、蕨、さいたま市浦和区

銚子からまた逆戻りします。
今度は千葉・東京方面に抜けるので総武線でスタンプ無双です。

444 八街(千葉33/38)14:58

445 佐倉(千葉34/38)15:07

446 四街道(千葉35/38) 15:17

447 船橋駅周辺(千葉36/38) 15:57

どんどんとスタンプを埋めていき、あとは本八幡駅周辺で制覇と思っていたんですが、この段階で気づきました。

八千代がとれていないことに(涙)

ここでリカバーする案を色々と考えました。突発的に思い付いたのは、船橋から京成電鉄に乗り換えて八千代台まで行くことに。

448 八千代(千葉37/38)16:21

そのあと上りに乗り換えることで本八幡を取ることができ、千葉県制覇後は日暮里まで抜けました。

449 市川市本八幡(千葉38/38)16:53 千葉制覇

これで千葉県制覇です。

八千代を取り逃していた時は焦りました。
これで千葉県も制覇しました。

日暮里まで出たらほぼクリアですね、京浜東北線で大宮まで抜けます

450 蕨(埼玉33/43)

節目の450地域は蕨地域。成人式発祥の地や面積が一番狭い市としても有名ですね!

節目の450地域は埼玉県の蕨地域。

451 さいたま市岩槻(34/43)

さいたまの未獲得地域をとっておきます

そして大宮から郡山までは新幹線で、郡山から会津若松までは磐越西線で移動しまして今回の旅は終了です

◯今回の旅で乗った電車と旅の感想

中央線
青梅線
五日市線
横浜線
東海道本線
伊東線
伊豆急行
横須賀線
京急久里浜線
京急本線
都営浅草線
京成押上線
成田スカイアクセス
北総電鉄
横浜市営地下鉄ブルーライン
東急東横線
京王線
多摩モノレール
西武拝島線
西武国分寺線
西武新宿線
西武池袋線
山手線
京葉線
内房線
外房線
東金線
総武本線
総武線
京成本線
京浜東北線
東北新幹線
磐越西線

結構乗りましたね

レベル☆☆☆

3日間のうち初日と3日目はほとんど電車に乗っているしんどさ。

電車が好きじゃないとたぶん、途中で心が折れます

でも、電車に乗っていればいいだけなので運転するよりは楽かも、乗り換えも下調べをしておけば問題ないですし☆

首都圏はスタンプ一気にとれていいですね~♪

埼玉県方面のプランは達成できなかったけど他のところは攻めきれたので良かった。

今回は新規で62地域をゲットです!

現在のスタンプ451/748。

全国制覇まであと297地域

次のページ20関西遠征(電車編)

目次へ戻る

Follow me!

【コロプラ】19/南関東周遊鉄道旅~全国制覇旅行記【全国制覇】” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA