【Qオフ会】Q21:クイズオフ会×音楽オフ会の交流

2021年10月31日(昼)

quizwitchさん、厨子王さん、anagumaさん、さんれんたんさん、一角超獣さん

今日はクイズのオフ会21回目の話。「クイズオフ会×音楽オフ会」というタイトルでお送りいたします。

この日の午前中は念願のanagumaさんとの出会いがありました。

【Qオフ会】20 念願のanagumaさんと

ドトールで集合したのち、カラオケ店が開く時間に合わせて移動。

anagumaさんからのお土産争奪戦もありました!ごちそうさまでした!

〇「クイズオフ会×音楽オフ会」

まずはさんれんたんさんが合流。イントロ界隈で超強い人。私は共通の話題も多く会えたことに感動。音楽893最強の一人!

一角さんも同じくイントロ界の強者。一角超獣バキシムのアイコンが印象的、幅広く音楽問題を知っていて押しも早い音楽893の一人!

ついにイントロ界隈の方々とも会うことができて嬉しいですね!

そして6人になったところでanagumaさん持参の広辞苑を使っての「たほいや」ゲームを。

「たほいや」とは「広辞苑から選ばれたお題の言葉に対し、プレイヤーが考えた偽の意味と辞書に書かれた本当の意味を並べて、その中から正解を当てて得点を競うゲーム」です。正解の選択肢を選ぶか、自分の嘘の選択肢が選ばれれば得点が入ります。

まだ広辞苑を持ってない人は広辞苑を購入しましょう!最新版は第7版です、これクイズに出ますからね!私も買おうか検討中!

Amazon広辞苑 第7版

〇実際に「たほいや」をやってみた。

今回は私が選んだ単語について、他の方がその響きから偽の答えを生み出した時のものを掲載します。

私が広辞苑から選んだ単語は「くぷか」という単語でした。

私以外の5人が自分のイメージで「くぷか」の意味を造る。正解を含めて今回は6択、この中で正解はどれでしょう?皆さんはわかりますか?

1 ガーナの民族楽器

2 フランスで製造された世界初のガソリン車

3 インドネシア原産の高木植物

4 インド神話の神。半人半獣の姿で描かれる

5 金属加工で発生する微粒子のうち、とくに径の細かいもの

6 チェコの画家

すべての選択肢が出てから、みんなそれぞれどの選択肢が本当の正解と思ったかを発表します。

発表後は一人ずつ自分がなぜその選択肢を選んだか理由を説明します。自分が選んだ根拠や、外した選択肢の違和感などをそこで伝えて、その後正解発表となります。

今回の「くぷか」については、

6 チェコの画家 が正解でした!クプカさんの説明についてはWikipedia貼っておきます

Wikipedia→フランティセック・クプカ

ちなみに「くぷか」は厨子王さんとさんれんたんさんが正解していました!

でも皆さんが作った他の選択肢もありそうですよね、実際にやってみると偽の答えを作る解答者側だけでなく、出題側もどういう順番に出して答えを何番にしようか考えたり楽しかったです!

またやりたいですね「たほいや」!

anagumaさん、とても重いのに広辞苑持ってきてくださりありがとうございました!

◯続いて人狼ゲームをやりました

一角さん主導で人狼ゲームを。こちらは私が弱すぎてプレイング悪くてダメダメでした🤪

完全に多数派なのに疑われてしまうムーブをして吊られるパターンでした、実際にやってみるとどうしていいかわからないものですね💦

結構攻めた質問とか投げたのですが、quizwitchさんが上手くて逆に疑われる結果になりました😇

さらに、この時間帯に職場からの連絡やらなんやらで時々離脱していたので残念なところもありました(涙)

一角さんとの人狼ゲームもまたやりたいですね、リベンジしたい!

ただ、クイズのオフ会とイントロのオフ会が融合して、楽しい時間を作ってもらって楽しかったです。皆さんに本当に感謝ですね!

楽しかったオフ会の連戦も最終盤。anagumaさんと厨子王さんと別れまして、イントロのオフ会となります!

イントロのオフ会については次回に!

anagumaさん、厨子王さんありがとうございました!絶対にまた会いましょう!!

クイズのオフ会の記録についてはこちらから。

【クイズ】「クイズのオフ会」の記録(目次)

これからも楽しい話、役に立つ話を色々と書き綴ることができればと思います!

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA