【コロプラ】18/北陸旅行という名の日本一周~全国制覇旅行記【全国制覇】

18北陸旅行という名の日本一周

こんにちは、442546コロニーのみや兄です。

2010年11月26日~28日

【制覇】11島根(安来/雲南) 12鳥取(鳥取) 13 福井(勝山/坂井/あわら) 14石川(七尾) 15富山(黒部) 北陸制覇

車で爆走するシリーズ【友人と北陸旅行編】

コロプラ全国制覇旅も18回目を迎えました。

今回の旅は「2泊3日で北陸制覇の旅」です

今回は2人旅、3日という猶予があるのに難易度は☆5つをつけさせていただきました。

【今回のゲスト】
…と、いうかむしろプロデューサー

コロプラ 1507430コロニー君(川越の友人)

彼と協力しての長旅、彼の力なしではこの旅行の成功はありませんでした。

自分の今までの旅程を見ていただいてもらってから今回みてもらうとわかると思いますが、「今回の旅の難易度は全国制覇の旅すべてを通しても最強」です。

【旅行の前提】
自分→福島県会津若松市
友人→埼玉県川越市

と、いうわけで、自分が会津若松から川越まで行きまして合流、そこからレンタカーで北陸を目指すわけですが…

【今回のプラン】
2泊3日で北陸制覇。

大事なことなのでもう一回言います。

「2泊3日で北陸制覇」です。

軽い気持ちで連絡してみたんですよ、「2泊3日で北陸制覇できないかなぁ?」と大雑把に。

川越の友人がルートを設定してくれるとのことで「じゃあ、時間がある限りスタンプとれるところをとりながら北陸を目指しましょう」との、返信。

あまり北陸方面は詳しくないので、長野、岐阜あたりをちょこちょこやっつけて北陸回って帰るくらいの気持ちでいました、が…

ここから始まります、本編が…

※本編すごく長いです

◯Chapter1会津若松~池袋

【獲得スタンプ】
会津若松、郡山、須賀川、白河、那須塩原、矢板/さくら、宇都宮、鹿沼、栃木、佐野、館林、羽生、加須、久喜、蓮田、さいたま市岩槻、さいたま、川口、北区、板橋区、豊島区、

11/25 23:00~

まずは川越というスタート地点に立たなくてはならないため、私はまず会津若松から友人の待つ川越を目指します。

いつも通り夜行バスで会津若松を出発します。もう慣れてきましたね。

途中、(いつも通り)蓮田SAで休憩。

今回は池袋で降ります。早朝に到着したらその後は東武東上線で川越に向かいます。

※ちなみに上記のスタンプは今回はすでに獲得済なのでバスの中ですることは1つ…

「全力で寝ることです!!」

池袋、到着。

◯Chapter2池袋~川越

【獲得スタンプ】
和光、朝霞、新座、志木、富士見、ふじみ野、川越

池袋から東武東上線で川越に向かいます。

※ちなみに、東京都内から川越までのルートですが、川越の友人が3パターンほど用意してくれました。
(東武、西武、JRの3パターン)

獲得スタンプや時間もきっちりプランニングしてありまして、すべてを考慮して今回は東武東上線で行くことにしました。

田舎者の僕(当時の会津若松駅は自動改札がありませんでした)にとっては乗り換えのアドバイスはホントありがたかったです、ここでも感謝です。

東武東上線で川越へ(池袋~川越)

新規スタンプが取れます!

276 朝霞(埼玉24/43) 10 11/26 6:54

277 新座(埼玉25/43) 6:59

278 志木(埼玉26/43) 7:01

279 富士見(埼玉27/43) 7:08

280 ふじみ野(埼玉28/43) 7:09

281 川越(埼玉29/43) 7:13

なんと20分の間に新規スタンプを7つも獲得!

福島県でスタンプ7つとると何時間かかるんでしょうか…

川越に到着、友人と改札で合流してようやく旅のスタートです。

【※注意事項】
ここから北陸に向かいますが、簡略ルートを記載します。

川越の友人プロデュース川越~北陸行き

※このプランニングと実行力は神でした。

【ここから下、要注目!!】

11/26
川越→
東京→山梨→静岡→愛知→三重→京都

11/27
京都→奈良→大阪→兵庫→岡山→広島→山口→島根→鳥取→兵庫→京都→福井→滋賀→福井

11/28
福井→石川→富山→新潟→福島

です…あれ?、北陸…?

〇今回の“北陸”旅行の重点目標

■最低条件は北陸制覇

山陰は難易度高いので今回でクリアしてしまう。

新潟の中ボス、長岡市栃尾をやっつける
(ラスボスはもちろん佐渡)

■関西、中国はスタンプ数より難所を優先
(なので伊賀、長浜/高島、京都や兵庫の山間部を攻めて、中国は山陽道ではなく中国道をやっつける)

こうすることで、次回に残しておくスタンプもとりやすいところにするのが彼のプラン

実際に走った時間を踏まえながら、本編に戻りたいと思います。

◯Chapter3川越~富士吉田

【獲得スタンプ】
狭山、入間、武蔵村山、羽村、福生、昭島、八王子、八王子駅周辺、相模原、大月/上野原、都留、富士吉田

川越でレンタカーを借りて出発します。

朝8:00 川越出発

川越はこの時間、電車も車も自転車もたくさん走ってました。踏み切り待ちの際、電車の人混みを見て、都会の怖さを感じました。

川越で渋滞にはまったのでいきなりスタートで出遅れ気味でした、 とりあえず26日は金曜日なので下道を走り続けます。

そう、当時は「土日は高速道路1,000円乗り放題」だったのです!!

今回、自分が夜行バスで来たのもあったので、最初は川越の友人が運転します。R16を南下し、まずは八王子を目指します。

282 狭山(埼玉30/43) 8:30

283 入間(埼玉31/43) 8:47

R16は以前、静岡からの帰り道で通ったんですが、充電がなくてとれなかったんですね。(13嵐の美保松原の時)

284 武蔵村山(東京24/53) 9:04

偶然にも武蔵村山がとれました!

これは嬉しい誤算です。武蔵村山は鉄道駅がないので取りにくいのでここで取れたのは大きい!

285 羽村(東京25/53) 9:09

286 福生(東京26/53)

287 昭島(東京27/53)

途中、米軍横田基地をはじめて見ました。

288 八王子(東京28/53) 9:40

289 八王子駅周辺(東京29/53) 9:47

八王子の銀杏並木がとてもキレイだったのを覚えています

ここからはR20で山梨方面へ走ります。高尾山付近では観光客の人が多く歩いていました。

(相模原)
(大月/上野原)

神奈川県、山梨県と入りますが相模原と大月/上野原の2つは獲得済なので位置登録せず通過します。

290 都留(山梨7/8) 11:15

都留地域を取って山梨県制覇にリーチ。
残るは韮崎/北杜地域。

途中、オーツルというネーミングのお店に二人でなぜかはまりました。

途中、富士急ハイランドが遠くに見えました。

富士急ハイランドの近くのポイントはコロプラ内のお土産が6つ購入できます!!!!

絶叫系がダメなので、富士急はこのくらいの距離で満足です、こわいこわい。

そして、青木ヶ原樹海、旧上九一色村を通ります。

富士吉田まできたところでドライバー交代、休んだ分、自分がここから頑張ります。

◯Chapter4富士吉田~四日市

【獲得スタンプ】
富士宮、富士、静岡、藤枝、島田/牧の原、掛川/菊川/御前崎、袋井、浜松市天竜、浜松市浜北、浜松、浜松駅周辺、田原、豊橋、豊川、岡崎、安城、知立、刈谷、豊明、名古屋、津島/愛西/弥富、桑名/いなべ、四日市

甲府からはR139南下で静岡方面へ。

富士吉田から私が運転、富士山は雄大で美しかったです。そして富士山を眺めながら静岡県に入ります。

291 富士宮(静岡18/22) 12:43

静岡は、伊東、下田、天竜、浜北、富士宮が残っていたので今回の旅で伊豆半島以外クリアします。

富士市まで出たらここからはR1で浜松市まで走ります。地味に長いのがこの区間です。

(富士)
(静岡) 14:09
(藤枝)
(島田/牧の原)
(掛川/菊川/御前崎)
(袋井) 15:31

以上は地域スタンプ獲得済なので通過します。

途中から浜松市のプチ難所を取ります。

292 浜松市天竜(静岡19/22) 16:19

293 浜松市浜北(静岡20/22) 16:28

この2地域は今回の遠征のポイントです。
電車で行きにくい地域は車で行けるときに行ってしまうわけですね。

浜松市街地に戻りまして再びR1の旅。

(浜松)
(浜松駅周辺)
(湖西)

浜松の後半辺りで渋滞にはまります、これが痛かった。

・バイパスが片側しかできてない。
・大きな道なのに1車線。
・中央分離帯の草刈りで片側通行。

予定よりかなり進行が遅れながら愛知県に突入します。

(豊橋)
(田原)

友人の目的の1つ、田原地域をやっつけます

※豊橋からR259で田原を取ったら折り返します。

田原は愛知県の中でも難所です、自分も前回の愛知県制覇の旅でも大変でした。駄菓子屋で切符を買ったのはいい思い出です。

【コロプラ】17/名鉄乗り放題と中央本線~全国制覇旅行記【全国制覇】

(豊川)
(岡崎)
(安城)
(知立)
(刈谷)
(豊明)
(名古屋)
(津島/愛西/弥富)

夜の名古屋の街並みはよかったですね、僕も友人も名古屋に行くことが多いので、お互いの思い出の地を話しながら走ります。

三重県に突入します。

294 桑名/いなべ(三重1/13) 21:27

初の三重県入り。桑名/いなべ地域にて。

自分は愛知県までしか西方面は行ってなかったので、ここからが地域スタンプ乱獲祭りです。

295 四日市(三重2/13) 22:04

ここでようやく夕食をとりまして、近畿地方に入っていきます。

◯Chapter5四日市~加西

【獲得スタンプ】
鈴鹿、亀山、伊賀、京田辺/木津川、生駒、四條畷、寝屋川、門真、守口、摂津、茨木、吹田、豊中、箕面、池田、伊丹、川西、宝塚、西宮、神戸、三田、篠山、小野/加東、加西

三重県を爆走します

三重県からは難所を優先するルートをとるとのことなので、伊賀の山道から大阪方面に向かいます。

296 鈴鹿(三重3/13) 22:44

鈴鹿サーキットの看板が見えました、ちょっとテンション上がりますね

297 亀山(三重4/13) 22:50

世界の亀山モデルですね。暗くてよくわからないけど。

ここから名阪国道で伊賀まで抜けて、そこからはR163で京都に向かいます。

298 伊賀(三重5/13) 23:20

山道をひた走り、京都府に突入します。

299 京田辺/木津川(京都1/14) 23:52

初の京都府スタンプ。
日付もそろそろ変わります

ここから日付が11/27日に変わります☆

奈良県に突入。
生駒をかすめて大阪へ。

300 生駒(奈良1/10)10 11/27 0:11

日付変わって生駒地域をゲット。
初の奈良県&記念の300地域目でした。

ここからは位置登録の間隔が短くなるので忙しくなります。初の大阪スタンプは四条畷でした。

301 四条畷(大阪1/37) 0:29

302 寝屋川(大阪2/37) 0:31

303 門真(大阪3/37) 0:41

304 守口(大阪4/37) 0:42

305 摂津(大阪5/37) 0:44

306 茨木(大阪6/37) 0:52

307 吹田(大阪7/37) 0:53

308 豊中(大阪8/37) 0:58

309 箕面(大阪9/37) 1:01

310 池田(大阪10/37) 1:10

四条畷=しじょうなわてって最初読めなかったですね。

大阪の街はよかった、深夜の大阪の街並みは車も少なくて最高でした

大阪の北部をやっつけながら、兵庫県に入ります!

311 伊丹(兵庫1/24) 1:15

312 川西(兵庫2/24) 1:18

313 宝塚(兵庫3/24) 1:25

314 西宮(兵庫4/24) 1:38

315 神戸(兵庫5/24) 1:49

316 三田(兵庫6/24) 2:10

317 篠山(兵庫7/24) 2:31

篠山ではなかなか現在の位置が篠山地域にならずに大変でした、位置的には合ってるのに電波がうまく入らずって感じでした。

ここから川越の友人が“山の神”となりまして最短ルートで滝野社ICに向けて走ります

318 西脇/丹波(兵庫8/24)

319 小野/加東(兵庫9/24) 3:11

320 加西(兵庫10/24) 3:18

日付も変わったことで高速道路というワープが解禁されます

◯Chapter6加西~美祢

【獲得スタンプ】
姫路、たつの/宍粟、備前/美作、津山、新見/真庭、庄原、三次/安芸高田、広島、廿日市、大竹、岩国、周南、光、下松、防府、山口、(宇部)、美祢

滝野社ICから中国道に入ります。
(高速道路土日1000円の恩恵を受けて速度を上げます。)

ちなみに山陽道を残したのは電車でも容易なルートを残すためとのこと。

川越の友人のプランは無駄なく、かつ今後を見据えたものです。
一人で北陸を攻めていたらここまでは考え付かないわ…(北陸とは…?)

321 姫路(兵庫11/24) 3:25

322 たつの/宍粟(兵庫12/24) 3:37

今までは助手席の人が休みながらスタンプとっていましたが、高速道路はさすがに停まれないので、助手席側も常に起きてなくてはいけません。

一番眠い時間に、どちらも起きていなくてはならない現実…

車は岡山県に突入。

323 備前/美作(岡山1/10) 3:57

324 津山(岡山2/10) 4:07

325 新見/真庭(岡山3/10) 4:50

岡山県は山陽道など後で簡単に取れる
ルートは残し北側を確保しておきます。

ここで自分も限界がきたので、SAで仮眠をとることにします

小一時間ですが、少し寝ると違う。

広島県を“山の神”こと川越の友人が覚醒して走ります、頼もしい!

326 庄原(広島1/14) 5:57 初広島

327 三次/安芸高田(広島2/14)

328 広島(広島3/14) 7:15

329 廿日市(広島4/14) 7:18

朝の中国道は雲の中を走っていました。最高の景色でしたね!

瀬戸内の町並みが雲の下にあって、たまに雲の切れ目から瀬戸内海と共に工場群が見えたりしました!

厳島の近くも通りましたね。

個人的には広島カープファンなので、今年はマツダスタジアムに観戦にいきたいです。

330 大竹(広島5/14) 7:32

ついに本州の西端、山口県に入ります

331 岩国(山口1/13) 7:38 初の山口県

332 周南(山口2/13)

333 光(山口3/13) 7:55

計画段階では光地域はとれたらラッキーくらいだったので、二人とも獲得できてよかった

334 下松(山口4/13) 7:58

335 防府(山口5/13) 8:20

336 山口(山口6/13) 8:34

そして中国道から降りる直前に奇跡が!

川越の友人は宇部地域をゲット!(いいなぁ)

自分は美祢地域になってしまって宇部地域とれませんでした。これも“山の神”の奇跡なのか!?

337 美祢(山口7/13) 9:00

◯Chapter7美祢~鳥取

ここからは折り返しです。今度は山陰地域を攻めます!

【獲得スタンプ】
長門、萩、益田、浜田、江津、大田、出雲、出雲市平田、松江、安来/雲南、米子、境港、倉吉、鳥取

山口県のスタンプをGETした僕らは進路を山陰方面へ!

今は山口県美祢市だけど、昨日の朝9時は東京都武蔵村山あたりだったんだよなぁ(笑)

実はこれだけがんばっていたのですが友人の旅程からは1時間40分ほど予定より遅れていました。(浜松の渋滞と仮眠時間の分ですね。)

そのぶんを取り返すべく長門で少しリカバーします。ここも友人の戦略で、山口の長門は難所でしたが少しかすめるようにスタンプをゲットします!

338 長門(山口8/13) 9:18

そして有名な秋吉台の近くを通り、萩に向かう途中で長門地域をとりました!そしてそのまま萩へ突入!

339 萩(山口9/13) 9:363

ここは僕ら2人が一番感動したポイントで、萩の街並みは風情があって感動でした

(僕ら二人が会津若松と川越という城下町の住人だからというのもあるのかな。)

そして島根県に入っていきます!

40 益田(島根1/8) 10:40 初島根

341 浜田(島根2/8) 11:21

島根県の海はとてもキレイでした

昨日、静岡の海を見ましたが、日本海もなかなかの絶景(北陸とは…?)

342 江津(島根3/8) 11:54

343 大田(島根4/8) 12:51

344 出雲(島根5/8) 13:20

345 出雲市平田(島根6/8) 13:38346 松江(島根7/8)

途中、出雲大社の看板が出ていたのでテンション上がる!!

347 安来/雲南(島根8/8)14:16 島根制覇

西から東へ渡りましてめでたく島根県制覇

そして鳥取県へ

348 米子(鳥取1/4) 14:27 初鳥取

349 境港(鳥取2/4) 14:55

鳥取の地域区分は4つですが、境港の位置が鬼でしたね。

鳥取県は4地域しかありません。
境港だけ少し取りにくいところにあります。

ゲゲゲの境港をとったら、また米子に戻ってそこから東を目指します。

大山は大きかった、雄大な山でした。前日に富士山を見ているのにそれと同じくらい大きく見えましたね、大山いいね、もう一度見に行きたいですね!

350 倉吉(鳥取3/4) 16:14

記念の350地域は倉吉地域でした!生駒からもう50地域増えたのか、すごい。

351 鳥取(鳥取4/4) 17:11

これにて鳥取県も制覇です

残念ながら暗くなっていて砂丘は見られませんでした。

あとは途中、風力発電の風車をいくつか見ましたが、さぼっている風車が多かった。風向きの問題なのかな?

さてさて、ここからは兵庫県に戻って北陸を目指します
(まだ北陸に着いていない北陸旅行)

◯Chapter8鳥取~小浜

【獲得スタンプ】
豊岡/養父/朝来、福知山、宮津/京丹後、綾部/南丹
舞鶴、小浜、長浜/高島

鳥取ではリアルお土産を購入しました!

ふろしきまんじゅうをこどもたちのお土産として購入

画質が悪くてすみません(涙)

お土産を購入したところで再び兵庫県に突入、今度は北側から地域スタンプを埋めてていきます。

352 豊岡/養父/朝来(兵庫13/25) 18:57

二人して急激にマックに寄りたくなったためマックで腹ごしらえ、確か福知山のマックに寄りました。

そして京都にも再突入します!

353 福知山(京都2/14) 19:42

354 舞鶴(京都3/14) 19:59

355 宮津/京丹後(京都4/14) 20:28

356 綾部/南丹(京都5/14) 20:38

京都北部の難所をクリアします!

そして、そして、ついに

357 小浜(福井1/7)21:01

ようやく北陸に到着しました(涙)
福井県の小浜地域で北陸に突入!

川越からスタートして37時間、ついに北陸に到着(笑)

ようやく北陸制覇のスタートラインに立ちました(涙)

新規だけで80地域増えてるので、このルートなら北陸到着までに100地域以上スタンプ増えますよ(笑)

北陸を本格的にやっつける前に、滋賀県にちょっと入ります

358 長浜/高島(滋賀1/8) 21:47

長浜/高島地域を先に取ることで
残りの滋賀県は楽に取れるようになります。

長浜/高島地域を先にとっておく、これで滋賀県は東海道(新幹)線で制覇できることになります

今回のポイントは、
「簡単にとれる数多くのスタンプよりも優先させるのは1つの難所」です

なので、後日に残しておく分も考えてのプランなのです

改めて川越の友人に感謝です、本当によく考え付いたなぁこの北陸旅行。

そして小浜に戻ったところで仮眠をとって、能登半島を北上することに

ここからが北陸制覇の旅本編ですね(笑)

◯Chapter9小浜~輪島

【獲得スタンプ】
敦賀、越前、鯖江、福井、大野、勝山/坂井/あわら、加賀、小松/能美、白山、金沢、金沢駅周辺、羽咋/かほく、輪島 

仮眠をとったはずなのに、自分は年のせいか、疲れてしまったわけでダウン

川越の友人が運転してくれます、この道のりはほとんど自分は寝ていたので申し訳ない

359 敦賀(福井2/7)10 11/28 0:09

360 越前(福井3/7)

361 鯖江(福井4/7) 0:31

362 福井(福井5/7) 0:50

363 大野(福井6/7) 1:01

とりあえず大野地域をとって、戻ってくるのが大変…だったらしい…

天候、特に雨や風がすごかったらしい…

鬼の大野地域だったらしい…

(※大野地域は地域スタンプ的にも難所で有名。)

364 勝山/坂井/あわら(福井7/7)1:44 福井制覇

福井県制覇(…寝ていました)

能登半島を一気に北上します(…川越の友人が)

365 加賀(石川1/9) 2:02 初石川

366 小松/能美(石川2/9) 2:08

367 白山(石川3/9) 2:15

368 金沢(石川4/9) 2:40

369 金沢駅周辺(石川5/9) 2:50

深夜の加賀百万石、金沢を突破します(…川越の友人が)

370 羽咋/かほく(石川6/9) 3:12

そしてこのへんでようやく自分は覚醒します

371 輪島(石川7/9) 4:11

波がすごかったね、早朝の輪島の海はかなり猛っていましたね!

そして、最北の珠洲市を目指しますが、ここで今回の旅でファインプレー連発の川越の友人が、さらにすごさを見せつけてくれました。

Chapter10輪島~糸魚川

【獲得スタンプ】
珠洲、七尾、氷見、高岡、砺波/南砺、小矢部、射水、富山、滑川、魚津、黒部、糸魚川

輪島なので朝市というのもアリな午前4時半、レンタカー君は走ります!

まさか川越から山口県まで行って日本半周するとは思わなかっただろう

輪島から珠洲市に向かいますが、珠洲の市街地はものすごく遠いわけです。

そこで途中、珠洲のスタンプをとれるポイントで引き返す作戦をとるんですけど、そのポイントも彼は狙っていたんです。

川越の友人が能登町に突入してから、細かい指示を出してくれます。

早朝の細道、辺りはまだ暗く、目立った建物も交差点もないんですが

「ここでストップです。」と。一言

(・・?)←自分

まったくもって周りに何もない小さな十字路、むしろまだ能登町なのでは、と思いましたが…

“珠洲地域を取得しました”

(οдО;)おおおぉおぉおぉぉぉぉおぉおぉぉぉ!!

※実は彼は行政自治区まで調べていて、この区域なら珠洲地域になると確信していたそうな…

完璧すぎるルート…

予定の遅れを取り戻すどころか、予定より1時間近く早くなるという大逆転ホームラン!!

372 珠洲(石川8/9) 5:13

そして能登半島を下ります

373 七尾(石川9/9) 7:17

これで石川県制覇です、あとは富山を残すのみ!

そのまま富山県に突入します

374 氷見(富山1/9) 7:28

氷見地域で初の富山スタンプ&374地域ということで748地域のちょうど半分を達成することに!

ここからは高速道路ワープです、富山県は一気に高速で獲得できます!

友人に位置登録はお願いして運転に専念します!

375 高岡(富山2/9) 7:56

今回の旅、新規のみで地域スタンプ100地域突破!

376 砺波/南砺(富山3/9) 8:05

377 小矢部(富山4/9) 8:08

378 射水(富山5/9) 8:19

379 富山(富山6/9) 8:26

380 滑川(富山7/9) 8:41

381 魚津(富山8/9) 8:45

382 黒部(富山9/9) 8:50

黒部地域を獲得し北陸地方制覇です

約1時間で富山県制覇=北陸制覇

当初の目的を3日目にして達成しました(笑)

そもそも今回の旅は
『2泊3日で北陸旅行』
だったんですが

ようやく本来の目的を達成しました。

そのまま新潟県に突入します

383 糸魚川(新潟16/23) 9:19

◯Chapter11糸魚川~会津若松

【獲得スタンプ】
上越市高田、妙高、上越、上越市直江津、柏崎、長岡市栃尾

糸魚川の区間はトンネルが多かった…

2日連続で流れ星を見たんですが、今日は虹が見られました

途中、フォッサマグナの看板にテンションが上がる二人

コロプラ的なお土産に翡翠を購入しておきます

ちなみに新潟での共通目的は
“陸の孤島”長岡市栃尾のスタンプをとること!!!!

しかし、前回の珠洲地域での逆転劇の貯金があったため、会津若松直行コースからそれぞれの未獲得スタンプもとることに!

※自分
妙高、上越市高田、上越市直江津

※友人
加茂、新潟市南区、北区、新発田/胎内、村上
(だったかな…?)

384 上越市直江津(新潟17/23) 9:40

上越市直江津をゲットしてさらに高速で上越市高田をゲット

385 上越市高田(新潟18/23) 9:46

高速を降ります

386 妙高(新潟19/23) 10:01

387 上越(新潟20/23) 10:31

388 柏崎(新潟21/23)

そして、難関の栃尾に向かいます

389 長岡市栃尾(新潟22/23) 11:35

東の難所 長岡市栃尾を獲得し
新潟県で残すのは佐渡のみとなりました。

簡単にとれるたくさんのスタンプより、1つの難所

これはスタンプ獲得における合言葉ですね

その後は自分は佐渡以外のスタンプを保持していたので適当に位置登録していますが、友人と加茂や見附、燕、三条、新潟などをとりながら新発田/胎内、村上まで北上しました。

村上から高速に乗って会津若松へ、途中、新潟市北区や五泉/阿賀をとり、ようやく福島県へ…

達成感と同時に、変な空虚感が生まれ、コロプラ内の資産を友人に渡し、自分は葛藤30を回してコロニーを崩壊させました(=自分で築いていたコロニーを壊したということです。)

1時間ほど走りまして、ようやく会津若松市に…

ようやく、長い旅もゴールです…

◯エピローグ

2泊3日 北陸旅行

かなり寄り道しましたが会津若松にかえってくることができました。

ここで、お別れのはずだったんですが…

友人がもうすぐコロニー始めたから100日目の節目を迎えるとのこと

100日目になるまえになるべく多くのスタンプを取ろうということになり…

会津若松ICを華麗にスルーします(笑)

そして、郡山から東北道に入り、福島西ICで降ります。

その間に郡山、二本松/田村、福島を獲得。

R115で福島市から会津若松市へ、土湯峠を越えます

…が、

ここで突然の雪

まさかの雪道、山越え、ノーマルタイヤ

ゆっくり時間をかけて今度こそ本当に会津若松に到着

自分はここで旅は終了、友人はレンタカーを戻すのもありまして、ここから川越まで帰ります

また、どこか旅をしようと、約束して別れました

今回は、ルート立案から、レンタカーの手配、位置登録や運転と、協力をしてもらった

川越の友人に感謝と、お礼を

ありがとうございました、ここまでの旅行を果たせたのは君のおかげ

また、行こうか!

ちなみに今回のこの旅、真似する方は気を付けてくださいね

結構、ハードです(笑)
3日で地域スタンプ160くらい取れますからね。

ちなみに友人は僕と別れたあと、福島県を制覇し、さらには群馬県の安中、富岡をやっつけて群馬県も制覇して川越まで帰ったことを補足しておきます。

END

レベル☆☆☆☆☆

2泊3日、ほぼ走りっぱなし(笑)

北陸といいつつ山口県まで行ってしまった…

初日は埼玉から兵庫まで下道だったしなぁ(笑)

満足度も☆☆☆☆☆

今回は歴代最高記録の新規だけで114地域をゲットしました。

川越スタートで北陸旅行。
これを3日で走りました。

現在のスタンプ389/748。  

全国制覇まであと359地域

次のページ19南関東周遊鉄道旅

目次へ戻る

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

みや兄Twitter→miyabomber0101

Follow me!

【コロプラ】18/北陸旅行という名の日本一周~全国制覇旅行記【全国制覇】” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA